2006年をふりかえって
今年コトシはまあいろいろ贅沢ゼイタクさせてもらったトシだったとオモう。
音楽オンガクヘン くほう)
今年一番イチバンいたのはムーンライダーズ。
キッカケは、具体的グタイテキにはナンだったかワスれたけど、キョクツクウエでどこかの部分ブブンがリンクした。
ほんで抜け落ちていた数枚スウマイのCDを買いアツめ始めたのだった。
ナツには何年ナンネンぶりかの新譜シンプて、さらにれにはサントラまでた。
いったい何枚ナンマイすんだ?のベストもレイによってたが、今回コンカイのはイマイチ。
自分ジブンキョクヅクりでとても刺激シゲキけた。方法論ホウホウロンとして。
新作シンサクモンでよかったのは洋楽ヨウガクもんではElvis Costello & Allen Toussaintの「The River In Reverse」とか。
Ray Daviesの「Other People's Lives」とかPaul Wellerの入魂ニュウコンのライヴ「catch-flame!」あたりかなあ。
どれもベテランばっかりだ。
長男チョウナン一人ヒトリらしからイエカエってきたこともあり、「ワカい」音楽オンガク機械キカイスコしはえたようなもするけど、
どれも「まあまあいいんでないかい」ってカンじなんだよね。
最近サイキン音楽オンガクって極端キョクタンなハズレもないわりに「おおおおっ」てオドロきもスクなくなってるがする。
そうすっとどうしたってムカシオトくか、ベテランタノみになるしかないもんね。
ただ、それはあくまでOVERSEASの場合バアイであって、邦楽ホウガクはちょっとチガう。
BoAの「Outgrow」や木村キムラカエラの「Circle」なんかは相変アイカわらず面白オモシロいアルバムだった。
中堅チュウケン(というよりベテランか?)のPuffyの「Splurge」もhitomiの「Love Concent」も大好ダイスき。
そしてヒサしぶりの松崎マツザキナオの「Flower Source」はなんか最近サイキンスクなくなってきたカゼカンじるアルバムで新鮮シンセンだった。
そうそう大好ダイスきなClammbonのカバーシュウ「Lover Album」とライヴ・アルバム「3peace 〜live at 百年蔵〜」と
ナンツネマエかってススんでるカンがあっていいよなあ。
そいからワスれてならんのがTommy Heavenly 6だよな。
アルバムは発売ハツバイなかったけど、マキシは4マイほどて、どれもタノしかった。
トクに「Lollipop Candy」は「そこいくかぁ〜」のプログレハード(?)つーナミダもん。
マキシといえば、「おいおい」の5マイ同時ドウジ発売ハツバイ天野アマノ月子ツキコ、どのマキシもなかなか。
ベスト・アルバムもて、まあ印象インショウテキだった。
ベストといえば、今年コトシもたくさんいベストあった。
とにかくはまったのがCool DriveとBonnie Pink。
くるりもかった。矢野ヤノ顕子アキコはイマイチ。Spitzもシングルのみなので味気アジケないっちゃあ味気アジケない。
海外カイガイでよかった・・・というか再認識サイニンシキしたのがt.A.T.u。バカにしちゃああかんよ。
ロシアのバージョンがなかなか面白オモシロ耳障ミミザワりでちょっとはまってしまったもんね。
ジャミロもなかなかかったが、oasisはちょっとそりゃナイダロー選曲センキョクだったな。
ああ、あとPrincesやU2は以前イゼンたベストのカタ断然ダンゼンい。
シリーズもんではFree Soulシリーズのさらなるベストみたいな「We Love Free Soul」がVol3までて、かった。
あと年始ネンシた「THE BEST 1200」シリーズつーのがamazonのマーケットプレイスにヤスめに予約ヨヤクしといたら
一挙イッキョ購入コウニュウしてしまってあせった。
最終的サイシュウテキにこのシリーズは20マイくらいってしまったんじゃなかろーか。
まあ廉価レンカだけあって正道セイドウのベストとはちょっとチガった選曲センキョク面白オモシロかったりする。
それと散財サンザイしたという意味イミじゃあ、BOXの衝動ショウドウい。
ChicagoにRandy NewmanにMonkeesのBOX4〜5マイクミこうてしもーた。
いやーまとめて1アーティストくのもかなりタノしいけどね。
あーあとコンピのBOXだけど、オルタナケイアツめた4マイクミの「Left Of The Dial」。
これはかったし、再発見サイハッケンもいろいろあった。
タトえばビョークがソロになるマエ所属ショゾクしていた、カゲウスいSugarcubesがよくってベストってしまったし。
ホカにもOingo BoingoとかMagazineとかナオしたいアーティストが満載マンサイのBOXだった。
ナオすといえば「ムカシ好感触コウカンショクだったアーティストをナオしてみよう」路線ロセン継続中ケイゾクチュウ
ナオしてよかったなーとオモったのはJo Jo Gunn、Paper Lace、Spirit、Ides Of March、Ramatam、Maloあたりかな。
おお、それから前々マエマエからになってたAndy Fraserのソロは予想ヨソウドオかった。
やはりFreeの名曲メイキョクヅクりの中心チュウシンはこのヒトだったにチガいないとオモった。
あと、ロギンス&メッシーナのリユニオンがきっかけでCDをナオしたが、このヘンはいついてもいいやね。
年末ネンマツにはDVDも購入コウニュウ正月ショウガツのおタノしみ。
あ、DVDといえば、カイリー・ミノーグにはまってDVDをマクったりもしたりした。
最後サイゴに、ずっとツヅけてきたアーティストでそろそろなんだかなーというアーティストもてきた。
一番イチバンはaikoと今井イマイ美樹ミキかなー。
ワルくはない。ワルくはないんだけど。
音楽オンガクヘン エンるほう)
都市トシ航海コウカイ何年ナンネンぶりかで活動カツドウ再開サイカイ
ネンぶりくらい??
練習レンシュウはしてるが、まだリハビリみたいなもんだ。
まあボケもハジまっているので3ススんで2がるみたいなカンじ。
マイグルはリーダー、カメちゃんの脱退ダッタイ宣言センゲンハジまる。
後任コウニンサガすがなかなかつからず。
サイワい、zeetsさんというこのウエないSAXプレイヤーが参加サンカしてくれて、バンドとしてはがった。
カイのライヴがまり、そこまではカメちゃんも参加サンカすることがまる。
ライヴはどちらもそれぞれにかった。
トクにbaba rossoとの競演キョウエン出来デキたことは、いろんな意味イミ刺激シゲキになった。
そしてこのライヴを最後サイゴにリーダーのカメちゃんが脱退ダッタイ
さらにmakoちゃんがまたまた懐妊カイニンで、活動カツドウ一時イチジ停止テイシ
年末ネンマツから活動カツドウ再開サイカイしようとしたら、ベースのkiichiちゃんの心臓シンゾウ停止テイシというショッキングな出来事デキゴトが。
ペースメーカー手術シュジュツのあと、無事ブジ退院タイインしたが、活動カツドウ再開サイカイにはもうスコ時間ジカンがかかるかもしれない。
@wonkyガツユキの雪のライヴハジら始まった。
しかしそのライヴにて「コピー」にムナしさをオボえたワタシがオリジナル志向シコウハジめる。
それがきっかけ(?)でメンバーも「タダタノしみたいコピーをやるバンド」が本格化ホンカクカ
「ロケンロールフェスティボー」をジクに@wonkyとしての活動カツドウ途切トギ途切トギれになる。
レッズが優勝ユウショウモードだったこともあるんだけど。
年末ネンマツ活動カツドウ再開サイカイ
その様子見ヨウスミ参加サンカしたリハはあったが、ツヅくことはなく。
サッカーヘン
ワールドカップで代表ダイヒョウがあっさりけてしまったこともあるけど、今年コトシはレッズにきるなあ。
正月ショウガツ天皇テンノウハイ優勝ユウショウハジまり、12ガツはリーグ優勝ユウショウえる、最高サイコウの1ネンだった。
ワシントン、相馬ソウマ黒部クロベ、そして小野オノ伸二シンジまで補強ホキョウしてソウアツさはJでも屈指クッシになった。
開幕カイマクマエには「どんなサッカーがれるのか」もうワクワクもんでムネけそうだったけど。
いざフタけてみると、これがとてつもなく堅実ケンジツなチームにヘンわっていた。
ひとつには優勝ユウショウ義務ギムのようになっていたギドの3年目ネンメイマまでの2ネンアイダまえての監督カントクなりの決断ケツダンだったとオモう。
攻撃コウゲキ水物ミズモノ、たとえばエメルンがいたトキ試合ジアイオオかったが、ハジめるとうまくいかなくなった。
それに審判シンパン判定ハンテイくこともオオく、より確実カクジツな「守備シュビ重視ジュウシ」のけないサッカーを選択センタクしたのではないか。
とにかく今年コトシのレッズはリスクのスクないサッカーだった。
先制センセイしてもカサにかかってめない。
それゆえ、先制センセイ以降イコウまれツヅける試合シアイ何試合ナンシアイかあった。
相手アイテチームは「レッズのツヨさ」をカンじることもあまりなかったのではないか。
むしろ、なんかしてるみたいだけど、いつのまにかけてる・・・みたいな感覚カンカクではなかったか。
それでもフロンターレタタカやアントラーズタタカなど、ごたえのあるトキにはオソろしくツヨさを発揮ハッキするというレッズらしさも。
下位カイにかろうじて(ショウエネで?)ったかとオモったら、強豪キョウゴウにはガチンコでワタう。
ある意味イミ底知ソコシれぬチームチカラがあるともいえる。
ゲンに、豪華ゴウカメンバーが心地ココチよく連動レンドウするシーンはほとんどなく、個人コジンタノみで勝利ショウリウバっていったカンがあり、
これでチームとしてスベ連動レンドウするようになったら、オソろしいチームになるんではなかろーか、と。
とはいっても、目立メダたない部分ブブンでそれなりにバランスをタモっていたのも事実ジジツ
たとえばアレックスの自分ジブンタノみの突破トッパはいなくなった天皇テンノウハイハジめてチームのナガれに沿ってたことに気付キヅいたり。
チームのなんつーかテンポというか、ノリという意味イミ絶妙ゼツミョウのバランスをタモっていたのではないか、と最近サイキンになってオモう。
選手センシュ個人コジンでは、ワシントンが期待キタイドオりにテンをとってくれた。
このヒト、ポストとか、ヘッドとかはわれるほどうまくないんだけど、とにかく得点トクテンするのがうまい。
だからその前段階ゼンダンカイ競合セリアいとかはどーでもよくなってしまう。
また、ワシントンが怪我ケガをしてた夏場ナツバ達也タツヤがちょうど復活フッカツしてくれて、川崎カワサキタタカ大分オオイタタタカ貴重キチョウなゴールをあげた。
長谷部ハセベはアレとネネのヒダリサイドでは間違マチガいなく守備シュビ安定アンテイ貢献コウケンしていた。
攻撃面では物足りなかった部分ブブンもあるが、ボールをかせるという意味イミでレッズのテンポをツクっていた。
啓太ケイタタタカオウのフォワードチックながりを見事ミゴトにカバーしたどころか、スルーパスを意識イシキしてたのはってて、
それが最後サイゴ優勝ユウショウがかかった試合シアイきたのだから、「ぐったいみん!」だったな。
Jリーグ・アウォーズMVPはタタカオウでトーゼンとして、得点トクテンもさることながら、守備シュビでは本当ホントウツヨかった。
またギドもってたけど、ほとんどなかった酒井サカイトキにはチカラしたし、
GKがそれぞれ怪我ケガわったトキ頑張ガンバらにぁテキなとこもあった。
ホカにも怪我ケガ試合シアイハナれた選手センシュもいたけど、復帰フッキする選手センシュもいて、うまいことマワってくれた。
また大事ダイジ終盤シュウバンて、それまでヤスちだったポンテがりあがりに好調コウチョウになったことと、
アキからハジまったキャプテンのイマまでにない「潜在センザイ能力ノウリョク」をせたキャンペーンも年内ネンナイいっぱいどーにか延長エンチョウしてくれた。
ガンバが終盤シュウバン遠藤エンドウ離脱リダツ失速シッソク気味キミだったのとは対照的タイショウテキだったといえる。
ただひとつ残念ザンネンなのは伸二シンジカガヤいたのがカズ試合シアイにとどまったこと。
これにはワールドカップなどの要因ヨウインもあるけど、伸二シンジ、ポンテ、ハセにワシ&タツあたりがどうカラむのかという、
そのユメのようなコタえは来年ライネンしになった。
来年ライネンは「バランスを微妙ビミョウにとってた」アレがけ、しかも伸二シンジマワりの回答カイトウしていかないとACLどころかJもきつい。
歴代レキダイキュウ試験シケンてもトップクラスの成績セイセキだったというオジェックがどんなチームにしてくれるのか。
ゼンカイトキはただヨワっちいチームの守備シュビナオしたにすぎないけど、今回コンカイチガう。
来年ライネンはまたベツタノしみ・・・とほんのスコしの心配シンパイってる。
レッズ以外イガイではなんといってもワールドカップ。
ジーコについてはとやかくもない。
結局ケッキョクナニもやらなかった、というか、あまりに選手センシュ信頼シンライしすぎた、ということだろう。
それでへたにアジアカップとか連覇レンパしてしまったもんだから、ワールドカップもそのままけるつもりが・・・ということ。
まあ代表ダイヒョウネタはmixiに試合シアイ都度ツドいているので今更イマサラもおきないが。
ただ、日本ニホン世界セカイではたいしたことない、2002ネンはホームのがあっただけ、という認識ニンシキからスタートすべきだ。
そういう意味イミじゃ、オシムはいい選択センタクだったとオモう。
今年コトシ段階ダンカイではまだなんともいえないが、来年ライネンのアジアカップでどれだけ納得ナットクさせてくれるかどろう。
また今年コトシ国内コクナイだけだったが、来年ライネンイマノッテいる俊輔シュンスケなどクワえたチームヅクりにハイるんだろうから、タノしみ。
日本ニホンサッカーそのものをカンガえて監督カントクしているようなフシもあるし、そのアタりどうなるか。
来年ライネンはとにかく代表ダイヒョウ関係カンケイイソガしい。
フル代表ダイヒョウはジアカップ。
反町ソリマチヒキいるU−21は北京ペキン五輪ゴリン最終サイシュウ予選ヨセン
しくも準優勝ジュンユウショウだったU−19はワールドユース。
さらについに念願ネンガン優勝ユウショウたしたU−16もその世代セダイのワールドカップ。
なでしこもワールドカップ出場シュツジョウをかけたメキシコとのプレイ・オフもある。
レッズのAFCとともに来年ライネンはほんとイソガしそうだなあ。
映画エイガヘン
今年コトシはついに映画館エイガカンかず。
CATVとDVDがメイン。
ってもDVDはナオしたのばっかだけど。
それにしても今年コトシwowowトウ映画エイガ印象インショウ強烈キョウレツノコっているのがない。
唯一ユイイツパッとかぶのが「サマータイムマシン・ブルース」くらい。
これだけは面白オモシロくてDVDって見直ミナオしたり、舞台ブタイバンまでったりした。
あとは「宇宙ウチュウ戦争センソウ」「チャーリーとチョコーレト工場コウジョウ」がまずまずタノしめたくらいかなあ。
ああ、あと「リンダ・リンダ・リンダ」はかったかな。「NANA」はどっちかつーとイマイチクミかな。
とにかく期待キタイサク軒並ノキナみイマイチだったがする。つーかほとんど記憶キオクノコっていない。
DVDは邦画ホウガ旧作キュウサクはいくつもって、それなりにまあがった。
アラタめてて「やっぱりおもろい!」と再確認サイカクニンしたものはオオかった。
まだ才気サイキアフれてたコロ森田モリタ芳光ヨシミツ監督カントクの「家族カゾクゲーム」とか。
内田ウチダ裕也ユウヤモット仕事シゴトした「コミック雑誌ザッシなんかいらない」とか。
東京トウキョウタワー」の松岡錠司監督カントクデビュー「バタアシ金魚キンギョ」は何度ナンドてもイキオいあっておもろいし。
期待キタイした「カメ意外イガイハヤオヨぐ」はしい!
・・・とかぶのはこんのくらいで、今年コトシた映画はホンに自分の中では不作。
それにクワえて、今年コトシ顕著ケンチョになったのが、「映画エイガ途中トチュウネムってしまう」状態ジョウタイ
トク日曜ニチヨウヨルなんて、よぼと面白オモシロくないと最後サイゴまでるのがツラくなったなあ。
この傾向ケイコウはますますツヨくなっていくんだろなあ。
映画エイガ鑑賞カンショウ都合ツゴウトキカエれるDVDにわっていくのかもしれない。
ということでイマ映画エイガのナンバーワン(しかもオンリー・ワン)は「サマータイムマシン・ブルース」ということで。
inserted by FC2 system