-2006年12月-



>12/30 (土)
午前中、DVD鑑賞後、掃除。午後は床屋へ。戻ってから「ベルク」へ正月用の飲み物など買出しに。
夕方、先日そカセやHi−8からDVDへダビング以来したトコから商品届く。2枚ほど見たが、なかなかグッジョプだった。
夜は年賀状にやっととりかかり、1時間ほどで終らせる。
その後「THE 有頂天ホテル」を見る。面白かったけど、CMの度に次の展開が出てくるのやめてくんないかなあ。全く信じられないことするなあ。


>12/29 (金)
仕事納め。夕方ちょっとだけ早めに会社を出たのだが、飯田橋まで行ったところで、FAX一枚流すのを忘れたことに気づき、会社までまた戻る。とほほ。
仕事中は天皇杯の準決勝をチラチラと見ながら。勝利を知りながら、帰宅後にゆっくり録画を見る。 伸二は前目で使って正解。山田をボランチに。鹿島はなーんか怖くないなあ。ミス多いし。これで今回も元旦から楽しいなあ。


>12/28 (木)
いやあ、しかしなんもやんなかった一日だ。


>12/27 (水)
月初に依頼したHi-8やらCカセやらのダビングの依頼先からやっと見積もりが来る。高いのか?安いのか?
夜、会社の忘年会。出身地別チーム対抗クイズ大会で、所属チームがもうひとつのチームと最高得点をマーク。同点決勝は代表者が腕相撲で決するとかいうルールでなぜか指名されてしまい、死力尽くして勝利。精も根も尽き果てた割りに賞金は山分けのため、たいして嬉しくもなく。 しかもその後のビンゴで当たったのは良かったが、賞品がwiiでもi-podでもなく、持ち帰るのが重いだけのカステラだし。ついてるのかついてないんだかよーわからん。


>12/26 (火)
会社の大掃除というかその手前。シュレッダーと昔のFD消去で一日が終る。あちゃー。
帰り、大雨のため車で迎えに来て欲しかったのに、Kが車でどっか行ってしまってて叶わず。くそー。
さらに天皇杯準決勝のチケ復活したのに行けないよー。くそー。


>12/25 (月)
朝、会社で少し立ちくらみしてもうた。やべー。風邪かあ?
ちょいとわけあって昔の都市航海のカセット聞いたが、今更聞くとどーにも照れるね、こりゃまた。


>12/24 (日)
Mが昼いなかったので子供たちと「COCO'S」でランチ。
帰宅してからHDDレコーダーを整理して、帰ってきたMと「ローヂャース」へ行き、猫餌と猫砂を買ってくる。
夜は「M−1グランプリ」を見る。ネタが面白くても勢いのないのはやっぱりダメで、ネタ+勢いがあったチュートリアルが優勝。もう他を圧倒してた。


>12/23 (土)
Mと埼スタへ。スカスカ。天皇杯は決勝以外は空いてるなあ。前半はもう眠くなるような展開。得点の気配なし。先制されて前半終了。 後半に伸二が入ったのも束の間、2失点目。ところがこの失点でチームががらりと変わる。スーパーサイヤ人かっつーの。人もボールも急に動き出し、永井がヘッドで押し込み、伸二もヘッドでねじ込み同点。さらに伸二のわざありで逆転。 最初っからそれやろーよ。すぐに同点に追いつかれちゃったけど。そのまま延長へ。延長は中盤ビローンの攻め合い。PK戦へ。この段階で@wonkyの練習に間に合わないこと決定。リーダーにメール。 PK戦に勝った記憶は何年も遡らねばならず、いやーな予感。2年前のナビスコにチャンピオン・シップの負けが強烈で。でもそのどちらもがGKが山岸だった!と思い直す。 結局10人目までいってジュビロがはずしてくれた。うーん、久々のPK戦勝ちだが、これはこれで悪くない。
その後、大慌てで大塚「オレンジ・スタジオ」へ。30分遅れで@wonkyリハに合流。練習後は忘年会。いやあ、このバンドでは今までになく飲んだ。最終で帰宅。


>12/22 (金)
何事もなく。何するでなく。消化試合みたいな一日。来月会社内引越しすることになりそう。同じフロアだけど。


>12/21 (木)
風邪っぽさ+下痢。早退しようとしたが、気づいたら夜。


>12/20 (水)
風邪ひいたっぽい。頭がボーッとする。Uさんからライヴの誘いが来る。


>12/19 (火)
ふえーい。年末調整&給与計算終る。いーっぱい仕事した。
闘莉王がMVP。まートーゼンだろう。啓太とワシントンのベスト11。これもトーゼンやな。その他のメンツ、中村、谷口、遠藤などもまー順当。川口は「へー」って感じ。へましたシーンがやたら印象に残ってるけど、まー全試合見てたわけじゃないし。


>12/18 (月)
今週末の天皇杯準々決勝「vsジャビロ磐田」戦のチケットを抑える。
急に寒いし。


>12/17 (日)
朝、テレビでレッズの優勝パレードを見る。カメラ十何台に女子アナ2名とテレ玉にしては力の入った中継だったが、ちょっとね。市長の話はやっちまった感が。しかし岡野はいいキャラしとるわ。
午後、近々買うであろう新作に備えて、ウイイレ前作でやっと世界チャンプに。その後、前からやろうと思ってたLDのDVDダヒングをやっとやり始めるが1枚で飽きる。川本真琴、久々に聞いたがすごくえーなあ。
夜、クラブ・ワールドカップをち見ていたが、無理やり盛り上げようと日テレがうざくて途中からwowowの「宇宙戦争」を見る。評判悪かったみたいだけど、なかなか面白かった。迫力あったし、この手の映画にありがちな、とってつけたような説明もなかったのが良かった。 まあ知能の高い宇宙人だったら、あんになかったるい侵略の仕方しないでもっと効率よくできるような気がするし、侵略しようとする星をあんなに破壊するだろーかという疑問は言いっこなしということで。


>12/16 (土)
都市航海の練習@代々木音楽館。ついに機材がボロいとの不満が噴出し、次回よりり「NOAH」での練習になる。練習後、いつものサテンで今後のことを話す。
帰宅後、録画しておいた天皇杯の5回戦、vsアビスパ福岡戦を見る。「0−0」のまま延長戦突入、延長に入ってからの3ゴールで勝利。来週こそ埼スタ行くぞ!
実況アナも解説の加茂さんも「レッズは苦戦してる」を連発していたが、今シーズンのレッズはこんなもんだろー。こんなんでも勝ってきたのだよ。強い相手にはMAXで、それなりの相手にはそれなりに、相手の力量に応じて、戦ってきたのだ。 今年1年見守ってきた身としては、なかなか見所多く、面白い試合だったけど。


>12/14 (木)
FIFAクラブワールドカップにバルセロナが登場。エトー以外はほぼベストメンバーでの来日。もちろんオールスター。対するメキシコのクラブ・アメリカもクラウディオ・ロペスやブランコ、クエバスなどいてなかなか豪華。 試合は「4−0」でバルサ完勝。個人のテクニックばかりが語られているけど、チームとしての凄さ、例えば第三の動きが必ずあることとか、急にワンタッチに周囲が連動して動くこととか、緩急をつけた球回しや試合の流れを読む力や戦術眼のすばらしさを忘れてはならない。 まあもこの大会自体、FIFAの興行みたいで、試合としてはちょっとしらけ気味なんだけど。


>12/13 (水)
今井美樹の新譜が来る。なんか最近ぱ地味すぎやなあ。歌を聴かせに走ってるけど、別にうまい歌聴きたいわけじゃないし。 もっとフツーにポップでいい曲歌って欲しい。
なんか今週、仕事が慌しいんですけど。


>12/12 (火)
ヤフオクで落札した「Sugar Babe」が来る。昔はピンと来なかったが、改めて聞いてみたら以前より聞ける。「ダウンタウン」はやっぱりアイズレイ・ブラザーズだった。


>12/11 (月)
うえへーい。忙しい一日だった。くたくただあ。
で、以前、amazonのマーケットプレイスで購入し、1ヶ月経っても届かずに返金処理までされたCDが今頃届く。ん?後でカード決済されるんかな?
その「RAMATAM」だが、昔、ちらっと聞いて好印象だったので買ってみたのだが、これがもうすごいのなんの。Mitch MitchellとMike Pinera中心に結成されて2枚のアルバムを残して解散したバンドだが、ほんとこれ凄すぎ! Mike Pineraはもともと好きなシンガーなので予想通りなのだが、驚いたのはApril Lawtonという美人ギタリスト!なんじゃこのインパクトあるギター。しかもそれまでのキャリア不明、バンド解散後は消息すらわからないという・・・かっこよすぎだろ。 ちなみに2枚目はMitch MitchellもMike Pineraもやめてしまったので買う気なかったが、このギター聴けるなら買ってみようかしらん。


>12/10 (日)
昼過ぎに、MHと昨日予定だったスーツを買いに狭山の「SATY」へ。ベルト、ジャケットなども買う。
夜、クラブワールドカップ、オセアニア代表のニュージーランド、オークランドシティvsアフリカ代表のエジプト、アルアハリをちらっと見る。 オーストラリアがアジア枠になったこともあろうが、オセアニア代表なんてJリーグのチームより弱そうだ。岩本テルも客寄せパンダみたいでなんだかなあ。 結局、クラブワールドカップと言っても、どーせ実質は欧州チャンピオンと南米チャンピオンとで争うんだから、以前のトヨタカップのスタイルでいいような気がするがなあ。


>12/9 (土)
雨降り。うだーっと。
昨日来たU2のベストについてたDVD見る。おおーっ。なかなか良いではないか。ほんに味のある、スケールのでかいバンドになったなあ。
午後は天皇杯「アルビレックスvsコンサドーレ」と続けざまにJ1・J2入れ替え戦「アビスパvsヴィッセル」を見る。
天皇杯は7試合中4試合が延長、見てた試合含めて2試合がPK戦まで。コンサドーレはJ2勢で唯一ベスト8へ。
入れ替え戦は毎度のことだが、白熱するなあ。特にヴィッセルが先制してからのアビスパの攻撃とヴィッセルのディフェンスの攻防はすごかった。 結局、同点どまりで「1−1」。ヴィッセル・ホームの第1戦は「0−0」だったため、アウェイ・ゴールの差でヴィッセルが昇格。アビスパは少し慎重に行き過ぎたな。最初から飛ばして試合終盤のようにアグレッシヴにいけば違った結果になってたかもしれない。 でもまあ、どちらが来期J2でも気の毒と言うか、なんというか。


>12/8 (金)
ヤフオクで落札したU2のベスト「18 songs」が来る。選曲はイマイチでした。「Zooropa」の名曲「Stay」や「Lemon」が入ってないし、逆に「Desire」なんてしょーもない曲いらんし。 あ゛ー。ベスト買っても結局選曲が気に食わなくて、自分編集のCD−R焼いてしまう歴史は今回も繰り返されるのか。


>12/7 (木)
一気に発売された「レッズ優勝」に関する雑誌5冊。買ってしまうんだなあ。これがまた。


>12/6 (水)
ヤフオクで落札したクラムボンのライヴCDが来る。MCがナンだけど、なかなか良い。
J1J2入れ替え戦第1戦。今年もテレビ放送なしかいな。第2戦はやってくれるようだが。


>12/4 (月)
しんど。疲労困憊。あー週末が待ち遠しい。


>12/3 (日)
二日酔い。親戚T家の法事。行きの車はほんにしんどかったが、徐々に持ち直す。席の途中でお先に失礼して、kiichiちゃんの見舞いに。新浦安まで。 とにかくしんどい一日だった。


>12/2 (土)
待ちきれずに早い目にスタジアムへ。そしたら同じように待ちきれない人ばかりだったのか、すごい混んでた。いやあ。苦節14年。2点差負けでも優勝できたけど、ディフェンディング・チャンピオンに「勝って」優勝したのが嬉しい。 優勝するにふさわしいチームってことじゃん。やっぱり泣いてしまったなあ。試合前のエンブレムですでにうるうると。
試合後はEJはもちろん、H夫妻交えて東川口の「和民」で大いに盛り上がる。2時間のつもりが夜遅くまで居座り、呂律も回らない状態に。帰り道の記憶吹っ飛ぶ。多分終電近く。駅から家までは千鳥足だったので3倍の距離歩いたに違いない。 帰宅後、今日の試合の録画見始めたが、すぐに炬燵で眠ってしまったようだ。 いやあ、しかし良かった良かった。


>12/1 (金)
もう何か明日のことで頭いっぱいで。こういう時に限って結構仕事忙しかったりするんだが。


 
inserted by FC2 system