-2006年11月-



>11/30 (木)
いそがしー。月末。
夜、アジア大会の女子サッカー。vsヨルダン。あのー、ヨルダン・チームの何人かが(結婚している人?)頭に装束の格好なんですけど・・・。あれアリなんだねぇ。 それはともかく試合の方はもう大人と子供の試合。前半こそ「4−0」で終るが、後半はもう怒涛の攻め。GKの山郷が1試合で2回しかボール触らないという・・・。 結局、スコアが「13−0」ってすごすぎだろ。 まあ昨日同様、審判はひどいのは相変わらずだが。副審はオフサイドが見れないし。あと、痛んで試合止まったらドロップボールでボール返せっつーの。 何かルールとか流儀とかムチャクチャだぞ、おい。


>11/29 (水)
夜、アジア大会の初戦、「vsパキスタン」を見る。3点リードも追い上げられる。大差で勝たねばならない試合。1点差まで追い上げられ、勝利がやっとの状態になってしまった。おまけに青山は悪質なファウルで怪我。 毎度のことだが、アジアの試合における審判のひどさにはいつも苛立たせられる。中でも「悪質なファウル」の見逃しはホントひどい。それだけはどーにかして欲しい。 怪我したら洒落にならない。バックチャージはカード出せっちゅーの。 この試合に関しては日本も反省点は多々あるが、アジアでの審判のレベルの低さは、組織プレイよりもダーティで大雑把に動きさえすれば勝てるサッカーばかりを助長してしまう。しかもそれは結局アジアでしか勝てず、世界では歯が立たないという悪循環を生む。 ホント、アジアの審判だけは何とかならんかね。


>11/28 (火)
案の定、昨日から仕事が手につかん。サカマガやサカダイ呼んだり、「プロサッカーニュース」見たりしていたら、さらにドキドキしてきた。身が持たん。


>11/27 (月)
amazonのマーケットプレイスで購入したCDだが、40日過ぎても来ないので返品依頼しようとしていたら、今日になって届いた。 ここは以前も遅いので問い合わせたことがあり、その時はいきなり返金してきた。全くいい加減。


>11/26 (日)
ふぅーっ。レッズはFC東京と引き分け、ガンバは京都に引き分けてて優勝かと思いきや、ロスタイムで勝ち越し。一喜一憂で結局優勝は最終節の直接対決へ。疲れました。1週間このモヤモヤのままで持つんだろか。


>11/25 (土)
ナンもする気せず。猫餌買いに「ロヂャース」行ったのみ。


>11/24 (金)
終ったと思っていた中間決算だが、朝、会計事務所から電話があり、減価償却の計算の端数を全て間違えたという。トータルにして何百円なのだが、仕方ない、ひとつひとつ訂正する。午前中いっぱいかかってもうた。あーアホらし。
その後も、今日は一日中、ちょっとした不注意、意地の張り合い、融通の利かなさが捩れを招いた理不尽な仕事がやたら続いてぐたーっ。アホらしい仕事ばっかだったわい。
昼、マイグルのkenさんからmixiメールでkiichiちゃんが倒れたことを知り、makoちゃんに電話してみるが、詳しい病状はわからず。とりあえずは今は元気だという。様子を見るしかなさそうだ。


>11/23 (木)
さっぶ。勤労感謝の日だって。
朝、以前途中で眠ってしまってほとんど見ていなかった「カスタムメイド10.30」をやっと見る。カエラ主演のドラマに奥田民生の「ひとり股旅」を組み合わせた映画。まあ、はっきり言ってつまんない。ただ、キャバクラでカエラが演奏するバンド「五次元カスタムズ」はやたらかっちょよかった。
午後から埼スタ。vsヴァンフォーレ甲府。ワシのPK2度はずし。チャンスに決められない。前半終了時には前節みたいにじぇんじぇんゴールが入らないイヤ〜な予感が。それも後半開始早々のワシ・ヘッドで吹っ切れる。 結局「3−0」。それにしてもキャプテンは切れている。運動量もすごい。思えば、山田は弱い時からレッズの歴史を知っている唯一の選手だ。優勝に向けてそのチームの中心にいるのはなんだかとても感慨深い。
夜、家の壁の目測誤り、突き指。爪がいてー。


>11/22 (水)
忙しかった。疲れた。中間決算全て終る。
昨夜、Jの夢を見る。相手はフロンターレ。なぜかフロンターレ側にいる。周りはトーゼン、レッズの選手に向ってある時はブーイングをしている。闘莉王がコーナーからヘディング・シュートをはずし、フロンタ・サポは喜び、野次を飛ばす。私はただただ腹が立って仕方ない。 なんだこの夢。


>11/21 (火)
中間決算の残骸や、月末支払の破片で早く帰れず。後半少ししかU−21の試合見れず。 んで、U−21「vs韓国」。見たところだけでは、なかなか良い攻めをしていた。最後の1本だけがなかなかはまらなかったけど、どうにか同点に追いついたし。 細貝君も良かったんじゃあないかな。


>11/20 (月)
会社に行ったら同じフロアの「S出版」がなくなってた。いや、金曜に引越ししてたからわかってたことなんだが、スカスカして何か不思議な感じ。
例によってだりい月曜なので、早い目に帰宅。


>11/19 (日)
気づいたら一日パジャマだ。
HDDの整理やCD−R焼き焼きやいろいろ。
午後、「ガンバvsジェフ」の試合見る。トーゼン、ジェフを応援したが、昨日同様、入りそうで入らない。もう疲れた。明日からの仕事の分の力も1週間分くらいは使い果たした。


>11/18 (土)
amazonで購入した、オアシスのベスト、天野月子のベスト、松崎ナオのマキシが来る。 オアシスは選曲がイマイチ、いやイマニくらい。天野月子は「聲」までのシングル年代順とアルバムからのピックアップ。 どっちのベストもなんか物足りないなあ。 松崎ナオのマキシは先日発売されたアルバムにも入ってる曲だけど、これ、聞き込むとなかなかよい。また、DVDもおもろい。
昼前、4人で「くら寿司」へ。
帰宅後、アウェイのvsグランパス戦。フツーに敗戦。決定機を3.4回はずした段階で負ける気がした。このジンクスに例外はないような気がする。


>11/17 (金)
中間は楽だなあ。もうある程度メドがたった。
ところで昨日あたりから急に寒くなる。といってもまだまだあったかいけどね。


>11/16 (木)
amazonでオアシス、天野月子のそれぞれのベスト、松崎ナオのマキシを限定盤だったため早い目に購入。


>11/15 (水)
中間決算に突入。いろいろやれることからちょっとずつ片付けといたので、思ったより楽勝ムード。
帰宅後、録画しといた、アジアカップ予選の最終戦。vsサウジ@札幌ドーム。いやあ、今までで一番良かったんでないの、オシム・ジャパン。少しずつコンピネーションも合ってきたみたいだし。闘莉王、阿部、今野のDFに鈴木啓太のボランチっていうのははまれば面白い。ただ、強豪国だとどうかな〜。 あと中村憲はもっともっと周りと合ってくれば面白い存在。俊輔、松井はアレとのポジション争いか?!いやしかしNHK−BSを録画したら途中から津波情報。子供が気を利かしてTBSを録画しといてくれたが、終始日本地図が出てて邪魔でした。
ところで、amazonのマーケット・プレイスでcaimanというトコで購入したCDが1ヶ月経っても届かないので問い合わせたら、謝罪のメールが来て即返金してきた。実は以前にも遅いので問い合わせていて、との時は「すでに発送済みで休日を除いて10〜15日かかる」と言われたのでもう少しと思って待っていたのだが、結局発送してなかったということなんかな。 ほんでしかも同じcaimanから到着待ちのCDが他にもあって、そっちもついでに問い合わせたのだが、もし1ヶ月経っても届かなかったら連絡ください、との返事。なーんかいい加減な商売してるなあ。ほーんとテキトーでむかつく。


>11/14 (火)
仕事が進まないのでさっさと帰ってきてしまう。
U−21のアウェイでの韓国との壮行試合。先制されるがオウン・ゴールで「1−1」。先発は先日の中国戦とはガラリと代えて、いわばBチーム?それにしても、この世代の韓国はかなり強いってことだけど、決定力ねーなーつー感じ。日本からしたらアウェイでドロー。上々じゃん?


>11/12 (日)
うだーっと。
昨日のレッズvsマリノスの録画見たり、先日のアジア・ユース「vs韓国」のNHK−BSバージョン見たり。NHKはやっぱアナうまいわ。同じ試合続けてみるとすごくわかる。画面ではわからないことも実況してくれたり。(ディフェンスラインが深いとか、逆サイド誰々が押し上げてるとか)
午後は、Mと「カルフール」に行き、Yシャツやら。「カタクラ」で風呂周り品とか。
夜はいよいよアジア・ユースの決勝。「vs北朝鮮」。先制され、前半の内に同点に追いついたものの、PK戦の末に敗れる。今日の北朝鮮は初戦の時と違い、とにかく中盤の寄せが厳しく、しかもボールを奪うと早めにディフェンスの裏に浮き球を出し、そこに必ず走る先週が複数いるというやり方を徹底される。 日本は最後までリズムをつかみきれなかったなあ。あと今日の敗因は選手起用ではないだろうか。コンディション面はわかんないが、青木を先発にしてスーパーサブ的な選手がいなくなったこと、途中交代にしても、いつも早めに手を打ってきた吉田監督ではあるが、青木→伊藤翔もデカモリシ→ハーフナーもいずれも功を奏さなかった。 ほんと、悔しい負けだが、PK戦以前に「やられた」という試合内容だった。


>11/11 (土)
午前から都市航海の練習@代々木「音楽館」。ここも一時は人がいないで心配したが、ここんとこ増えてるな。今日は練習後にそのまま埼スタに向うので、スタジオでギターを借りる。ストラト・タイプだが、初めて弾いた。ちょっと私にゃ使えません。
で、その埼スタ。「vs横浜Fマリノス」。なーんか前半はたりぃ試合で、シュートも30分過ぎくらいまで0本だったんじゃないだろか。マリノスもだけど、拙攻が目立ったなあ。まあピッチが雨で滑りやすかった性もあるかも知れんが。 それでもほとんど唯一のチャンスにキャプテンが決めてくれた。いい攻撃だった。後半は2点目がなかなか取れないうちに終盤猛攻を浴びることに。そのままタイムアップ。試合内容は「なんだかなー」内容だったけど、不安だった急造3バックも無失点だったし、まあよしとするか。 しかしそれよりもガンバとフロンターレが共に負けてくれたこと!素晴らしい!スタジアムは高い上の試合結果の時に大いに盛り上がったのは言うまでもない。


>11/10 (金)
そういえば、昨日アジアユースに喜びすぎて書き忘れてしまったが。昨日、ヤフオクで落札した商品が来ないので調べたら、メール便で月曜日付で会社のポストに投函してたのがわかった。 でも実際には手元に届いてないのでどうしたんだろーと思って総務のAさんに聞いたら、隣の死んだポスト(ガムテープで封鎖されている)に手を突っ込んで調べてくれたのだが、なーんとそこに入ってた。ヤマトの人が間違えて投函したのだが、その他にも古い郵便物があったという。 無理やり入れなきゃ入んないようなポストなのだが・・・。まあ無事届いてよかったけど。


>11/9 (木)
やったーっ!アジアユース準決勝で日本が韓国にPK戦の末勝利!いやーしかし危なかった。終ってみれば追いつ追われつの展開。韓国が開始早々先制。後半早々には日本が同点。 その後、槙野が一発レッドで退場。それ以降攻められっぱなしだったが、唯一のカウンターで前のサウジ戦に続いて青木が勝ち越し!ところが不運なFKとられてそれを韓国に決められちゃう。結局そのままPK戦という・・・ふぅぅぅぅ・・・。大声出しすぎて疲れたわい。 しかし忙しいのに仕事放り出して速攻帰って見ただけのことある。すげー見応えある試合だった。あー盛り上がった。これでついに決勝!目指せアジア初制覇!


>11/8 (水)
そろそろ中間をやり始めないといかんか。いろいろめんどい。


>11/7 (火)
昨日またamazonのマーケットプレイスで国内盤を買ったのに輸入盤が来た。メールで説明して送り返す。全くいい加減にして欲しい。しかも今回の出品者は間違って悪いという自覚もない。


>11/6 (月)
3連休明けの月曜いろいろ忙しいわい。仕事こなして大慌てで帰宅。アジア・ユースの大事な大事な準々決勝「vsサウジ」。 いやあ、一時は同点に追いつかれたものの、終了間際に勝ち越し、見事来年のワールド・ユース出場決定! 試合は最初から日本ペースで早々と先制。その後もいい感じが続いて、ここで追加点とれなかったことで、やはり後半は徐々に開いてペース。点トルベキトコでとらなきゃこういう流れになる。 ほんでPKとられて同点にされるが、その後また押し返して、ついに勝ち越し!この最後の踏ん張りとか見ると、日本の若者も逞しくなったなあ、としみじみ。 次の準決勝はオーストラリアを下した、強敵の韓国。とにかく後は日本初の優勝目指しちくりー!


>11/5 (日)
半世紀も生きると1.2才老けようがもう大差ないな。Mよりレッズ・マフラーもらう。
両親とMHとで「かまどか」に昼食に行く。帰宅後、天皇杯「清水エスパルスvs栃木SC」を見る。栃木の大健闘で面白い試合に。栃木は前半をどうにか守り抜き、「0−0」で終えると、後半に勝負をかけて攻撃的に来たところをことごとく失点してしまう。ところが、攻撃的に勝負をかけただけあって、攻撃陣も得点し始める。結局、点の取り合いは「6−4」でエスパルスが勝ったが、エスパルス・サポからは自チームへはブーイング、栃木へはコールが送られたほどだった。 天皇杯は格下チームが「J1チームへ一泡ふかそう」という対戦になる4回戦は普段の対戦とは違った意味の面白さがある。
夕方、Kをバイト先に送り届けるついでにみんなで「POPOLA」と「コモディイイダ」へ買い物。


>11/4 (土)
午前中、Mとネコ餌とネコ砂を買いに「ロヂャース」へ。
午後はずっと天皇杯の4回戦を見る。レッズは社会人リーグ「静岡FC」と。「5−0」で格の違いを見せたが、崩される場面も。まああまりヒヤヒヤはしなかったけど。 続けて録画でやった「川崎フロンターレvsサガン鳥栖」も見る。サガンは後半30分まで奮闘し、いい形まで作っていたが、中村憲の見事なミドルが決まると立続けに3失点。決定力の差が物言った。


>11/3 (金)
最近すっかり休日朝にシリーズ化している、年代を追っての旧年レッズのイヤーDVD鑑賞。今日は2003年まで来た。
ほどほどに見てから、Mと毎年恒例になりつつある「入間航空祭」へ。いつものように「SATY」に駐車して歩いて行く。しかし子供を肩車するのはわかるが、いい大人が前の方に陣取って脚立に乗って見るっていったいどういう神経してるんだろう。まるで見えんじゃないか。
終ってから「SATY」で買い物してから、「大正堂」でまたまたソファ見る。あっさりと現品限りもん買ってしまう。そこでナビスコカップの決勝もちゃっかり見てしまう。ジェフの連覇。それにしてもアントラーズはリーグ戦含めてチーム状態どん底だな。
夜、HがいなかったのでMKと3人で駅前の「オール」でカラオケ。3時間ほど歌って帰宅。 得点が出る機械だったんだけど、ほとんどわかんなくて9割方歌わなかったのより、かなり熱唱したヤツの方が点数悪かったり。多分だけど、音程とリズムだけに注意して、崩さずに歌わなければ高得点になるっぽい。そんなの歌がうまいってのとは全く違う次元のことですが。


>11/2 (木)
いいなあ。4日だと1週間が早い。週休3日くらいならまだ許せるなあ。
ヤフオクで落札したベックの「The Information」が来る。おお、なんか緩くていい感じじゃん。後半はちっょとついていけなかったけど。


>11/1 (水)
もう11月。
夜、録画しっぱなしになっていた「姑獲鳥の夏」をやっと見る。京極夏彦はいつも面白いような面白くないような。わかるようなわかんないような。


 
inserted by FC2 system