-2006年8月-



>8/31 (木)
ヤフオクで落札した「Cool Drive」のCD+DVDが来る。
今日で8月終りかぁ。


>8/30 (水)
仕事早いめにきりあげて大分戦。前のセレッソ戦との連戦はいや〜な感じだったが、セレッソにはどうにか勝利した。けど、大分には案の定やられてしまった。前半の出来がもうひどすぎたし、後半もシュート・ミスばっかだし。 内容としてはアウェイの新潟戦のまんまやん。いずれにせよ、2点差つけられちゃう試合が多すぎるなあ。
それはそうと会社のそばにノラがいて前々から気になってたんだが、子猫がいることに今日気づいた。なんつーかいたたまれない気持ち。過酷なノラ生活。生きていけるかなあ・・・。


>8/29 (火)
何か、腰の痛み直ったぞい。わけーわけー。
昨日まで涼しかったのに今日はまた暑かった。だりい。


>8/28 (月)
昨日から腰の辺りが痛い。一晩寝ても直らず、今日一日、特に座っている時が辛かった。おまけにいつもの耳の中の腫れの性で少々頭も痛し。夜には腰も耳もだいぶ良くなったが。


>8/27 (日)
昨日に続き、溜まったDVD鑑賞デイ。さしずめ内田裕也特集。中でも「コミック雑誌なんかいらない」は何度見てもすごい映画だ。
昼食後に床屋へ行って、帰宅後、またDVD。夕方は父親の誕生日を兼ねて、近所にできたばかりの「かまどこ」というところで夕食。結構メニュー豊富で注文をしやすいトコでした。
夜はJリーグ「グランパスvsガンバ」見る。グランパスはいつからあんなに強くなったんだ??でもま、後半は息切れでガンバに同点にされるが。それでもこれでまたまたレッズが首位に。


>8/26 (土)
のんびりうだうだ。先週に引き続き、DVDを見まくる。最近のDVDは特典映像がやたら多くて、しかも結構それなりに面白いのでDVD1本見るのも時間がかかる。 でも見るより買う方が早ーいから、どんどんたまっていく。
今月はなんだーかんだとバンド活動も夏休み状態なので土日はのんびりできている。こういう時間も必要だとしみじみ思う。ところが、今マイグルのキーボード探しでネットでメンボなど覗いているのだが、いつの間にか「ヴォーカル募集」のところを見てたりする。全くわけわかんないよな。<自分。
夜はアウェイのvsセレッソ。最下位で上り調子のセレッソだけにいや〜な予感がしたが「2−1」。最後は10人相手に守りきった感じだが、前半いい感じの時に突き放しとかないとね。最近は後半アップアップだ。やっぱり代表戦とJの連戦で疲労溜まってるんだろなー。
まあ終盤の押し込まれた時間帯を抜きにすれば、アレの珍しいフリー・ランもあったし、長谷部もそこそこ攻撃に絡んだし、まずまずだろか。セレッソには終盤のその勢いで他のチームをボコボコにしてね。レッズとはもう今年は当たらないから。


>8/25 (金)
ヤフオクでCDのカテゴリーにあったポスターをCDと思い込み、うっかり入札してしまう。全く紛らわしい。運よく、高値つけてくれた人がいたので助かったが。しかしポスターにあんな値段出すんかな。あの人もCDと間違えたんじゃなかろーか。
昨日amazonのマーケットプレイスでの規格外CDの返金処理される。メンドーなことにならなくて良かった。


>8/24 (木)
休み明け。やはりエンジンかからず。
amazonのマーケットプレイスで購入したCDが送られてきたが、旧規格のものだった。おまけに国内盤じゃなくて輸入盤で、商品も新品同様とはとても思えない。 そもそも旧規格には収録されていないボーナストラック目当てだったので、即座に返品依頼のメールをする。まあ再発もリマスターやらボーナストラックプラスやらいろいろ出るのでややこしいのはわかるが、この出品間違いはひどすぎだな。
夜、Mが留守でHが食事の支度してくれるものとばかり思ってたのに何もしてなく。腹すかしてMの帰りを待つ。


>8/23 (水)
夏休みとる。
午前中はMと「カインズ・ホーム」へ。会社用の扇風機など買う。以降、夕方までこれといって何もせず。
夕方、今日もいけなくなったEJに代わってMと埼スタへ。「vsアルビレックス新潟」。まあ勝つには勝ったけど、いいような悪いような内容。結局ワシのハットで、それ頼みかよって感じだ。山岸や坪井の攻守に「さすが代表!」と苦笑いするシーンも何度かあったし。 長谷部や達也はやはり体が重い感じだ。長谷部はパスミス後に内舘と達也はシュート・ミスの後に永井と交代。これはギドが敢てそうした気もする。ただ伸二だけは相変わらずボールによく触ってた。その伸二に代わって出てきたキャプテンはミスばっか・・・ぅぅっ。それにしても今日の主審は意味不明。ちょっといくつか説明して欲しいのがあるんだけど。 くそレフェリーと呼ばれる人がここんとこ幾分まともにもなってきてるだけに目立ったぞ。


>8/22 (火)
明日、夏休みとったので一生懸命仕事しておく。
ヤフオクで落札した「サマー・タイムマシン・ブルース」の舞台版のDVDが来る。


>8/21 (月)
いつもり雑踏に完全に戻る。うー暑苦しい。
だりいし、眠いし。
ヤフオクで落札したランディ・ニューマンのBOXが来る。


>8/20 (日)
今日も昨日に続いてまったり過ごす。
夕方、一家で鶴ヶ島の「ウエスト」という焼肉屋へ。よく考えたら先週マイグルで焼肉屋に行ったばかりだった。でもま、肉は全然旨かったし、いいけどね。
帰宅後、Jリーグの「ジェフvsFC東京」をニュートラルで観戦したが、点の取り合いですごく面白い試合。結局FC東京が上位のジェフを「4−3」で破ってくれた。
その後、wowowで「ノロイ」を見るが、怖がる前に途中眠ってしまう。


>8/19 (土)
もうたまったDVDやら録画しっぱなしのHDDを見まくる。映画3本にライヴ2つ。
映画は昨日の予告編どおり(?)「亀は意外と速く泳ぐ」(再)と「コード」「サスペクト・ゼロ」つーサスペンス2本。
ライヴは「パフィーの10周年日比谷野音」と「東京事変」。
「亀は・・・」は昨日、DVDの特典映像見てたらもう一度見たくなった。笑えるトコは多いけど、どこがおかしいんだかわかんないギャグもあり、一本通してみると微妙。
「サスペクト・ゼロ」は導入部は結構面白かったんだけど、終りの方のサプライズが今ひとつ。
「コード」はジェニファー・ティリーのサイコぶりがなかなか。ストーリーは平凡だけど結構ドキドキした。
「パフィー」はまあ予想通り(にしかならんだろー)。やっぱ奥田民生はカエラよりパフィーの方が似合う。
「東京事変」はやっぱりかっこいい。もうホントにバンド・サウンドのカッコ良さは、国内に限ってはこのバンドとバインが双璧です。私にとって。
さて、夜は大事な大事なアウェイの鹿島戦。子供たちと「何か久しぶりに柳沢に決められる気がするなー」とつい口走ってしまったら、果たしてその通りになってしまったい。 しかも「0−2」かあ、くそーと思ってサワーを2缶飲み干したら「おおおおおおっ」まるで去年の再現。追いついてしまったよ、おい。そういや去年と同じといやあ、主審が今年もジョージかよ。闘莉王退場が頭掠めたが、まあたいした波乱もなくて良かったわい。 試合はまあ勝てなかったのは残念だったし、首から2位になったが、今はとにかくアウェイでは最低ドロー、ホームでは勝ち点3が大事。2点差追いついてのドロー、良しとしようじゃねーか、べらぼうめ。ういっく。


>8/18 (金)
あぢー。呑気でマイペースな仕事場の日々も今日で終り。ふぃー。
やっと週末。待ち遠しかった。嬉しいよぉ。ふぇっふぇっふぇっふぇっふぇー。


>8/17 (木)
九州の方に台風が上陸するとかで、一日変な天気。陽が射したと思ったら雨降ったり。
「サマー・タイムマシン・ブルース」のDVDをついに買ってしまう。またKに頼まれたライヴのチケットをヤフオクで落札。


>8/16 (水)
ちょっと都内も混んできたかな。電車なんかも。
早い目に会社出てオシム・ジャパン初の公式戦、アジアカップ最終予選「vsイエメン」。相手が守備固めてたので苦労したが、セットプレイから阿部と佐藤寿で2得点。まーあんなもんでしょ。 ジーコ・ジャパンと違って「一発屋」がいないので膠着状態になると辛いかもしれないなあ。その分チームの完成度高めてかないとね。時間はかかると思うけど、南アフリカ目指して着実に頼みます。
前々から気になっていたランディ・ニューマンのBOXをとうとうヤフオクで落札してしまう。まいっか。日本盤でこの値段なら。


>8/15 (火)
お盆で街中がスカスカ。だけどいつもよりはスカスカでないような。
昼に渋谷でMと待ち合わせて「神座」というラーメン屋で昼食。うま煮そばみたいな味。その後、Mとは別れて「ビック・カメラ」で会社用の小型扇風機を探す。が、これというものも見つからず。


>8/14 (月)
昨夜が暑くて寝苦しかった性かもしれないが、久しぶりに電車で寝過ごしてしまう。有楽町で気づいたのでまだ良かったが。
そしたら東京大停電?!地下鉄が一部止まってた。まあ街中も電車もお盆でスカスカだったからまだ良かったかあ。
2泊3日でフットサルの合宿に行っていたHが帰ってくる。


>8/13 (日)
昼、「亀は意外と速く泳ぐ」を見る。前半はかなり面白かったが、終盤ちょっとだれた。また、いくつかのギャグともなんともつかないトコは余計やなあ。「ヌルヌル」とか「体操」とか。 何かもっともっと面白くなった気がするだけに残念。また、上野樹里は役にはまっているが、蒼井優はいまひとつ目立たない。いろんな意味で惜しい映画。
さて夕方は改めて行ったマイグルのライヴ打ち上げ。秋葉原にて。「大酋長」というトコで焼肉食い放題。とはいってもたいして旨い肉じゃないし、そんなに食えるもんじゃないが。
二次会でカラオケやってから帰宅。
そうそう、改めて16日のアジアカップ最終予選「イエメン」戦の代表発表があったが、レッズからは先のトリニダード・トバゴ戦同様の7人が選出される。


>8/12 (土)
午前中は先日録画しておいた「Glastonbury Festival 2004」を見る。パンク系からソウル系、レゲエ、大物と見ごたえ十分。2005年版も録画したが、ヴォリュームありすぎて一度に見切れん。
その後、Mと「ロヂャース」「SATY」へ。猫餌と綿パンなど。
午後から雨が降り出すが、夕方に埼スタへ出かける直前にうまいこと止み、Mにますます「晴れ男」ぶりを確信される。しかも雨降ってくれたおかげで涼しくなったし。
で、「vsFC東京」。完勝。あー気持ちよい試合だった。 もうオシム効果ありあり。代表選手はアレが調子良くてなーんと右足と頭で2得点。達也と啓太は運動量豊富に動き回り、達也は4得点目。長谷部は決定機ははずしたが、全体をうまくコントロール。またどちらも長い距離を走って、アレの一点目の地味なサポートと、達也の得点のアシスト。闘莉王と坪井はほとんど相手に仕事させず。 でも一番輝いたのは代表から漏れた小野伸二。何よりよくボールに触った。スペースを見つけては走ってボールを呼び込み、また相手をたくみに交わしながらボールキープして他の選手の押し上げを助け、何より1得点目の完璧なまでのトラップ〜シュート。これもある意味オシム効果なんだろう。 また永井も今日はがんばった。いつになく粘ってボールをキープしたり、キラリン予定のスルーパスは2.3度失敗したが、ドリブルも可能性感じたし、アレのクロスに飛び込むなんざあ、あんなプレイしたのいつ依頼?ってくらい気合感じた。
んで帰ってから録画しといた試合もう一回見てしまったもんね。
それにしてもスポーツニュースとかはJリーグの試合流す時に「代表へアピール」とか「代表落選」とか「代表」「代表」って煩すぎ。 Jリーグは代表のためだけにあると思ってんのかな。Jリーグを見にスタジアムに来たことなくて話してるんじゃないんか?と思えてくる。 選手やサポーターはチームの勝利のために戦ってるし、選手が代表に入ろうが入るまいがに関係なく純粋にJリーグの試合を楽しむために集っている観客はたくさんいるんですけど。 サッカー・ファンとはとても呼べない、「代表オタク」にはほんとウンザリ。Jリーグのニュースでこういうコメント聞く度に日本がサッカー後進国であることを痛感する。


>8/11 (金)
夏本番とはいえ、耐えられないほど暑くはない気がする。まだまだこれからか?!
急にまた見たくなって落札したDVD「バタアシ金魚」が来る。


>8/10 (木)
一週間の疲れが・・・。台風一過で夏本番。
ヤフオクで落札した倉木麻衣の新譜CD(1曲目は最高によい!)と「亀は意外と速く泳ぐ」が来る。


>8/9 (水)
会社から速攻帰ってオシム・ジャパンの初戦。「vsトリニダード・トバゴ」。田中が3人。ありゃりゃ。アレの2得点。今年一番の出来?レッズ・サポにとってはセカンドステージ初優勝した時の黄金の中盤「山瀬・長谷部・啓太」が揃って涙モン。まだまだコンビネーションはこれからって感じだが、特に前半は今後に可能性を感じた。 が、後半は失速。特に小林大、中村直、と入るともっさりしてきた気がする。そもそもこの二人はオシム・ジャパンのイメージと遠い。小林大は大宮で好調だし、FKもあるからまだわかるが、中村直はちよーっと選考の意図がわからんかった。
まあ今日は親善試合だし、選手の適性を見るのが一番の目的だろう。いやあ、来週のアジアカップ最終予選「vsイエメン」が早くも楽しみに。


>8/8 (火)
なんか台風が近づいてるの?朝土砂降りだったんですけど。
夜、A3の最終戦「ジェフvsガンバ」。優勝は韓国の蔚山現代。ガンバはここに大差で負けて、しかも優勝に近いところにいたジェフに勝ってあげて、ジェフの優勝の邪魔したとしか思えないという・・・。


>8/7 (月)
眠い。暑い。だるい。
休み明けはやっぱ辛い。
夜、U−21のvs中国の試合を見る。中国のDFがしょぼかったこともあるが、「2−0」の完勝。練習試合とはいえ、反町ジャパンが初陣飾る。


>8/6 (日)
脱力感。あと10年くらい休んでいたい。とにかく何もする気なし。
朝から何気なく、テレビつけてると、たまたま6チャンだったがずーーっと亀田の試合のことをやっている。昼前後には違う番組に続けざまに本人も出演し、ラウンドごとに細かく検証までしている。 「疑惑の判定」だったとのことだが、全くいつものことながらこういう時は日本国民は急に総評論家になるなあ。ボクシングにたいして興味ない人までもが偉そうに語る。ボクシング・ファンからすりゃあ、「オメーには言われたくねー」ってトコじゃないかな。 判定基準の問題とかは供給側で考えればいいだろ。見てる側からすりゃあ少しでも応援して勝ったなら素直に喜びゃいいのに。ホーム・アドバンテージなんてあって当たり前なんだし。 それを承知で対戦相手だってやってるのだから。もちろん興行のためとかいろいろあるだろーけどさ。好きならもっとフツーに喜べばいいし、興味ねーならいちいち首突っ込むなって話だと思うが。まー私もボクシングはたいして興味ないんでこのくらいにしときます。
ほんでwowow見たらこっちはずっと「スター・ウォーズ」だって。「スター・ウォーズ」って何度か見た記憶があるんだけど、木ばかり見てていまだに森がわかんない。シーンがジグソー・パズル状態になっている。多分途中で寝てしまったりして一枚の絵として完成していないんだと思う。それでも「ロード・オブ・ザリング」よりはわかるんだけど。


>8/5 (土)
いやしかし良く食いよく寝て、風呂に何度も入った2泊3日であった。帰りは大町に出て、ワサビ園に寄ってから中央高速に乗る。八王子でサッカー観戦に行くと言うHを降ろし、圏央道を通って帰宅。
それにしても埼玉はヘンに暑い。この中でまた暮らすのかと思うとイヤになる。
夜、Hが見に行ったA3の「ジェフvs大連(中国)」と、DVD持ってるのにもかかわらず「スウィング・ガールズ」を見る。


>8/4 (金)
朝、すぐに宇奈月に向かい、トロッコ電車に乗る。何か空いてていい感じ。乗ること1時間20分。「欅平」到着。「猿飛峡」というところまで歩いていって見る。「欅平」駅にあるレストランにて昼食。
行きと同じようにトロッコ電車で引き返すが、反対側の電車が混んでること。早く来て良かった。宇奈月のホテルは町のはずれにあるが、なかなか綺麗なホテル。ここも食事は良かった。つーか今回は食事優先でホテルを選んだのであった。


>8/3 (木)
朝、一家4人で北へ向う。関越〜北陸自動車道に入り、糸魚川から海岸線を走る。食事に入ったホテルのよーな民宿のよーなレストランはなかなか安くて良かったな。 その後、「親不知」経由で小川温泉へ。迷子になったが、無事到着。割と秘湯っぽい。宿泊したホテルはちっょと格式あるっぽくて、食事もなかなか良いし、露天も良い。夜に徒歩15分くらいかけて行った露天は誰もいなくて怖いっつーの。ホテルに戻り、10時頃横になったらそのまま寝てしまう。


>8/2 (水)
明日から夏休み。休みの前となるとそれなりに忙しい。ぜいぜい。
ヤフオクで落札したDVD「ピンク・パンサー」のボックスが来る。


>8/1 (火)
もう8月かぁ。 涼しい。


 
inserted by FC2 system