-2006年6月-



>6/30 (金)
月末だっちゅーのに三井住友銀行の「Web 21」になかなかログインできず、やっと繋がったと思ったら重くて先に進まない。最低限の処理をとりあえず優先してやるが、それでもかなり時間くう。混み混み状態は6時近くまで続き、仕事に支障でまくりだ。
鼻の調子わりい。冷房のせい?暑さのせい?




>6/29 (木)
昨日は久しぶりによく寝たとはいえ、試合がないとやっぱり寂しい。 それに良く寝ても昼食後はやはり眠くなった。いくら寝ても寝たりないみたい。
昨日に続いて暑い暑い。しかも朝からろくなことがない。




>6/28 (水)
ベスト8が決まって8チーム中6チームが優勝経験国、ウルグアイ以外の優勝国が残っているという好カードの嵐。 つーわけでクォーターファイナルまで今日明日は試合がない。久々に早く寝るのだ。
やっとamazonにて購入したピーター・ゲイブリエルのDVD「スティル・グローイング・アップ-ライヴ&アンラップト」が来る。
それにしても暑い。




>6/27 (火)
思ったほど仕事溜まっていなくて良かったよかった。
昼、流れでMと表参道の「マルシェ・ドゥ・メトロ」でランチ。
昨夜は「イタリアvsオーストラリア」見て俄然盛り上がる。10人のイタリアが延長戦突入直前、ロスタイムでPKを得て、途中出場のトッティが決める。なんともドラマティックな展開だった。




>6/26 (月)
疲れた。会社休んで良かった。でも体は痛くない。これって明日きたりするの?
休みで家に一人だったのでKのアパートから引き上げたテレビをセッティング。家具の移動で一汗かく。
早朝やった「ポルトガルvsオランダ」を見る。途中まではスピーディにボールも人も動いて楽しい試合。その後、退場者2人ずつ出した荒れた試合に。カードが出たのはそれなりのファウルではあったが・・・。 ポルトガルが前半の先制点を最後まで耐えて守った。でもデコがレッドで次のイングランド戦に出れないし、クリスティアーノ・ロナウドは怪我で途中交代したけど、涙ぐんでたってことは今大会絶望?次はしんどいな。 オランダは不調のファン・ニステルローイに代わったカイトがいい働きもしたが、決定機に決められず。ロッベンもほとんど仕事できず。 いずれにせよ、前半のペースのまま退場者も出ずに最後までいったらかなりの好試合になってたろうに。残念。
ヤフオクで落札したElvis Costello & Allen Toussaintの「The River In Reverse」が来る。なかなか良い。DVDも見応えあり。




>6/25 (日)
前日、決勝トーナメントの「ドイツvsスウェーデン」と「アルゼンチンvsメキシコ」見ちまったので眠い眠い。
ボーッとしたままのマイグル・ライヴ。まずはハコの狭さにビックリ。タイバンの若さにビックリ。ステージの暑さにビックリ。(客席もかなりだったようだけど)体力的にしんどかったわ。まあテクニック的な部分はおいといてフンイキは良かったっぽい。打ち上げ。寝不足が祟ったか、ちょいとばかり酔っ払っちまった。 それにしてもライヴ会場に行くのに「小竹向原」で降りたら、あまりの住宅街で唖然。地図見ながら目的地まで向ったが、まるでオリエンテーリング気分だったな。
帰宅後、「イングランドvsエクアドル」を見る。攻めあぐねて時々効果的な逆襲倉って冷や汗もんのイングランドだったが、ベッカムのすごいFK一発で勝負あり。それにしてもクラウチがベンチのままでルーニーのワントップの真意は?




>6/24 (土)
昼、CVの練習。代々木「音楽館」にて。
今日からいよいよ決勝トーナメント。今回はほぼ順当に勝ち上がってるので好カード続出。明日のためにも早く寝たいとこだが・・・。それにしても前回2002年はやっぱナンだったかなあ。
え?次期代表監督はオシム?




>6/23 (金)
見るのやめようと思ってたんだが、子供の声が聞こえてやっぱり見てしまった早朝のブラジル戦。 玉田が先制した時は大騒ぎだったが、力の差をイヤというほど見せ付けられて完敗。まああのくらいの実力差はあるわなあ。 問題は日本が勝つための策を全部出し尽くしたのかっつーことだが、どうもそうは思えない。 また今日はとにかく俊輔がひどいデキで、それでも使い続けたのはどんなもんだろう?ヒデもミスパスが多く、この二人があーだとブラジル相手に勝てるわきゃあないってなもんだった。 いやあ、それにしても今回の日本はコンディションつくりに失敗したんじゃないかなあ?3試合とも終盤にあんだけ動けなくなるってちょっと考えにくいんだけどなあ。




>6/22 (木)
仕事中、意識がなくなる・・・やべー。
次々と決勝トーナメント進出の国が決まっていく。今回は強豪が順当に勝ち進んでいるのでトーナメントがとっても楽しみだあ。




>6/21 (水)
久々にちょっと長く眠る。でも睡眠不足は解消されそうにない。
ヤフオクで落札したCDがいろいろ来る。




>6/20 (火)
慢性的な睡眠不足に加え、暑くなってきたので頭がボーッとしてる。
昼、渋谷でMs待ち合わせ、「はしばやん」というところでラーメンを食う。無駄に濃い味じゃなくていい感じ。




>6/19 (月)
今日、麻布十番の交差点で車同士の衝突事故を見てしまった。こういうの見ちゃうと免許とかいらねーなーと思うんだよな。
いやあそれにしても眠い。




>6/18 (日)
昨夜の「チェコvsガーナ」「イタリアvsアメリカ」はどちらも面白い試合でろくに眠れず。 何か贔屓目に見ても日本戦と試合レベルが違うんだよなあ。どちらの試合も退場者を出したが、ハンディを感じさせない。どちらにころぶかわからない試合で本当に堪能した。
さて今日は一日うだっとすごし、夕方、両親含む全員で先日あまりに込んでて入るのを断念した「がってん食堂」に早い目の時間に行く。
夜は「日本vsクロアチア」戦。今日は完全に勝ち試合。相手が勝手にはずしてくれる。こういう試合は勝たにゃいかん。しかも一点も決められないって何それ。希望はあるというが、前のオーストラリア戦同様、「こういう試合を落としちゃいかん」試合を続けて落とした日本に3度目はない気がする。柳沢は帰国時の空港で卵ぶつけられるんじゃないか。 もうジーコは神様だからってことくらいしか希望がない。




>6/17 (土)
昨夜は休日前だったので心飽きなく「アルゼンチンvsセルビア・モンテネグロ」「オランダvsコートジボワール」を見る。 アルゼンチンは実は強い。ブラジルばかりが優勝候補一番手みたいに言われてるが、守備考えるとアルゼンチンの方が優勝の可能性は高い気がする。ほんで負けはしたが、そのアルゼンチンを苦しめたコートジボワールは今日オランダにも負けたけど、やっぱり後半はオランダを苦しめた。このチームがグループリーグ敗退とは勿体無い。 ホント、アルゼンチン、オランダをともに後半圧倒するってすごくね?
さて今日は午後からCDの整理をし始め、ついに完了。その後みんなで「ロヂャース」へ買出し、「ブック・オフ」へビデオ、CDの類を売りに行く。値段つくのを待っている間に「Bob James」のCDを見つけ、懐かしくてつい買ってしまう。この手の買うのは珍しいんだけど。




>6/16 (金)
いやあ、忙しい日だった2。今週はきつかったが。やっと終わった。先週は土日出ずっぱなしだったし、月曜から寝不足続きだったし。
今朝、出勤途中で腹が痛くなる。会社までもうすぐだったので我慢するがなかなかきわどいことに。最後は会社のトイレにインディ・ジョーンズ並みの際どいタイミングで滑り込む。




>6/15 (木)
いやあ、忙しい日だった。今週はきつかったが、あと一日だあ。
深夜「イングランドvsトリニダード・トバゴ」観戦。イングランドは攻めあぐねたが、メンバー交代からチャンスが増え、クラウチが先制。ロスタイムにはジェラードがとうとうズドーンと決めて「2−0」。




>6/14 (水)
今日でワールドカップも全チーム出揃う。最後の好カード「スペインvsウクライナ」。予想に反してスペインの圧勝。ウクライナが思ったより攻撃にバリエーションがなく、シェフチェンコにもいい形でボールが入らず。チャンスはやっぱりレブロフからのロング・パスが通ってシュートまで持ってったシーンのみ。 一方のスペインはボールもよく周り、ディフェンスも安定してた。フェルナンド・トーレス、ルイス・ガルシア、シャビ・アロンソ全て好調。これにラウールが戻ればかなりいいとこ行きそう。
今日は途中一瞬たりとも寝ないでバッチリ見たもんね。




>6/13 (火)
何か、街中も電車の中も会社でもセルジオ越後がいっぱいいたなあ。ろくに試合見れていないのに眠くて眠くて・・・。今日も「韓国vsトーゴ」見ながら眠ってしまう。 韓国も前回大会が誤審で勝ち進んだみたいに言われてるのを払拭したいのだろう、かなり気合入ってたと思う。そもそも昨日の日本戦よりも試合自体面白い。昨日の試合はワールドカップの試合としてもつまらないものだったし、それが情け無さに拍車をかける。 ワールドカップの試合を楽しむってのと日本戦は別物ってのが寂しい。




>6/12 (月)
「日本vsオーストラリア」は「1−3」の大逆転負け。先制したが、追加点を取れなかったのが全て。決定的なトコで「2−0」にできないで逆転されるというパターンは数多く見てきた。 途中からオーストラリアの攻めはかなり雑になってきていたのでいけそうな気もしたんだが・・・。同点にされて集中が切れたように見えた。結局はずーっと言われてる「決定力」という言葉に終わってしまった。川口は本当に本番に強い。彼にとっては可愛そうだったな。 あと、マスコミとかは「まだ2試合ある」とか言うんだろうが、日本にとっては初戦が全て。日本の2006年はもう終わったも同然です。




>6/11 (日)
昨日は@wonky練習。「ロイホ」ミーティングして帰宅後、「トリニダード・トバコvsスウェーデン」。 さらに今日の早朝「アルゼンチンvsコートジボワール」一度寝て起きてから、昨夜録画しておいた「イングランドvsパラグアイ」。朦朧としてきた。
昼過ぎからマイグルのライヴ前最後の練習。パスタ屋に寄ってから帰宅。夜は好カード「セルビア・モンテネグロvsオランダ」。途中さすがに睡魔に襲われてしまう。今週一週間、体もつだろか。




>6/10 (土)
いやあワールドカップ開幕試合の「ドイツvsコスタリカ」は面白い試合だった。手堅いイメージのドイツだが、ディフェンス・ラインが少々不安で、これは日本がさんざんついてたトコでもあったけど、それ以上に攻撃力があるわ。 バラック不在だったけど、何か最後まで行きそうな感じするんだよねぇ。というのも今回のドイツは何か優勝した1990年イタリア大会の西ドイツとだぶるんだな。 あの時もマテウスやブレーメ中心にした、どっちかつーと攻撃的なチームだった。左サイドのラームは(いい選手!)ブレーメとだぶるし、バラックはマテウス、クローゼはフェラーってとこかな。 あ、そういや監督はその優勝メンバーのクリンスマンじゃん。しかもあの時も前回大会で準優勝だったな。そんで決勝が同じ顔合わせ、アルゼンチン相手に雪辱果たしたんだった。つーことは今回も決勝戦は「ドイツvsブラジル」でドイツが雪辱果たす?? あと、その前回1990年に優勝した直後に東西ドイツが統一して、今回は統一後、初めての母国開催だ。何か感じるものあるんだけどねぇ。




>6/9 (金)
いよいよワールドカップ開幕。仕事どころじゃないわい。
開会式良かったなあ。見た目きちっと綺麗に統制とれてたりはしないんだが、そんなんより中身で勝負って感じだ。特に優勝国の往年の選手が次々と登場してきたところなんか涙もんでした。 つい前回の日韓大会と比較してしまうが、さすがに優勝回数3回を誇るサッカー大国つー感じで、サッカーへの思いを感じる、すばらしい企画でした。 ところでその場にジーコもいたかったろーにと一瞬思ったが、よく考えたらジーコってワールドカップでは優勝してなかったね。




>6/8 (木)
やっぱり休み明けは慌しい。ちかれた。
昼、Mと食事。ちょっとひとりじゃ入りにくいようなトコ。値段の割りにまあまあのメニューでした。




>6/7 (水)
会社を休んで日曜日の続き。Kの戻ってくる部屋の整理。不要な物の処分とCDの収納。やっぱり一日がかり。
夜、ナビスコカップの第2戦、アウェイのフロンターレ戦。「1−2」で敗戦。結局アウェイ・ゴールが効いた格好。レッズはワシントンの1点のみで、完全な負けパターン。今日の試合に関してはポンテの不在が響いた。ゴール前での意表をついたプレイがなかったからね。あー今年はナビスコ終焉が早かった。
ワールドカップ・モードへ切り替えやね。




>6/6 (火)
まだ体痛い。とほほ。
サッカー雑誌買って、そろそろワールドカップの日程と代表メンバーをチェック。いやあ、メンバー見てるといろいろ思いは尽きないなあ。




>6/5 (月)
昨日ビデオ整理しただけで体が痛いんですけど・・・。何か情けなっ。




>6/4 (日)
Kが帰ってくるということで、部屋を空けるためにビデオを大量処分したりCDを整理したりで丸一日費やす。
夜、日本代表の壮行試合「vsマルタ」。どう考えてもブラジル、クロアチアはもちろんオーストラリアよりも格下だと思うが、「1−0」の辛勝。それも開始早々のドタバタにまぎれて取った得点みたいなもんで、その後攻めるも加点できず。それどころかカウンター喰らうシーンもあり、ちょっとイマイチの内容。 まあ早い時間に得点してしまってその後全然ゲームが動かなくなることはよくあるけどね。 それに所詮は練習試合だからね。今良くても意味ないし。




>6/3 (土)
朝、Mが泊まりがけで小諸の実家へ。
私は午後から久しぶりの休日の駒場。ナビスコの準々決勝第1戦、相手はリーグ首位の川崎フロンターレ。いやースゲー試合だった。先制し、逆転され、再逆転の4−3。ワシントンの4得点って一体なによそれ。 永井、ポンテが今日の勝敗左右すると思ってたが、二人とも微妙です。ポンテはそこそこチャンスも作ったが、体のキレがイマイチな気がしたし、前半のGKとの1対1は決めて欲しかった。永井はスルー・パスに目覚めてしまったようで、「そこでパス出して走らず終わりかい」みたいなあっさり感あり。 でも勝てて良かった。今年からアウェー・ゴール2倍ルールが適用されるので、3点も失点して負けたらきついからね。まあ3点も取られたから次は最低引き分けなきゃならんが。
それにしても今日はシーチケにないので、いつもの席ではなく、メインの中央だったのだが、後ろにフロンターレ・サポの家族連れがいて、特におばちゃんがでかい声で(しかもよく声が通るのにはまいった)フロンターレの応援をしてヒヤヒヤした。 まあ、レッズもアウェイに行けばああいう人たくさんいるんだろーし、やめろとまでは言えないのだが、おばちゃん、駒場ではやばいって。その空気を読まない目立ちたがり精神は、私でさえイラっとしたくらいだからさ。現に今日はシーチケの対象外だから、自由席買えずにやむなくメインに来てるらしき、コアで血の気の多そうなにいちゃんが2つ隣にいて、かなりきキテたのを知っている。 おばちゃんの前の席は老夫婦で両隣は「試合に身に来て見ましたー」風のギャルだったからまだ良かったかもしれん。まあどっちみちJリーグもここんとこかなりホーム&アウェイが定着してきてるからさ、アウェイではゴール裏以外は多少は応援を自粛した方がいいと思うぞ。




>6/2 (金)
昼に回転寿司を食おうと渋谷方向へ歩いて行くが、見つからない。仕方ないので「七志」というラーメン屋に入る。まあまあ。
夜、「レイクサイドマーダーケース」という映画を見る。うーん。なんかサスペンスとか社会性とか愛情とか中途半端でいまいち。ラストのシーンもなんだかなあ。笑っていいのか、怖がっていいのか。役者は良かったけどね。
ところで最近、この日記なんかも書き込んだだけでUPした気になってる。今やろうとしたことも忘れるし、そろそろやばいかもしれない。




>6/1 (木)
川越でうねさんと飲む。ヴォーカリスト談義に華が咲き、しこたま飲んでしまう。


 
inserted by FC2 system