-2006年4月-



>4/30 (日)
朝一でマイグルの練習。練習後にメシを食いながら次回ライヴの打ち合わせをしてたら帰宅が夜になってしまった。
夜、wowowでハリウッド版「ザ・リング2」を見る。面白さはまあまあだが、日本独特の暗さと言うか湿り気みたいのがないとあんまし怖くない。監督は中田秀夫だが、やっぱりハリウッドチック。そのハリウッド臭さが怖さを和らげているトコもある。 例えば呪われて死んだ時のすごい顔をCG?特殊メイク?なんかで作るより、日本バージョンの竹内結子とかふかきょんが自力で白目をむいて口開けて死んでる顔の方が怖いに決まってるし、 終盤でちらっと主人公vsモンスターみたいな構図になっちゃうトコなんざ興醒めしちゃった。でもアメリカ人にとっちゃあこういうのが怖いってことなんだろかね。


>4/29 (土)
朝、ジャネットのDVDとか、Hが録画した「隣人23号」など見てから、埼スタへ。「埼玉ダービー」。早めに出たら乗り継ぎスムーズでえれー早く着いてしまったので、「ハートフル・コンサート」とか見てた。ここに出るスイング・ガールズたちは割りとうまい。さて、試合は相手のミス絡みでワシントンが先制し、ロスタイムに永井が復活ゴールで「2−0」。流れからうまく崩しての得点ではなかったけど、まーいっか。それより啓太がイエロー2枚で退場。次がジェフ戦だけに欠場は痛いなあ。


>4/28 (金)
長かった1週間が終わった。
夜、Hがフットサルをやりに出かけたので先日来たシカゴの「シカゴ・ライヴ・バイ・リクエスト」というDVDを見る。あらーこらーまさにタイトルどおりだ。TVショウみたいな感じで、その都度リクエストに応えていくというもの。フツーのライヴを期待してたので、最初はなんだかなーと思って見てたが、そのうちにこれはこれで面白いかもーと思えてきた。それにしてもシカゴってアレンジが今聞いても革新的というか、斬新だ。オリジナル・メンバーはロバート・ラムと管の3人だけ。当たり前だがみな歳とった。


>4/26 (水)
amazonにてシカゴのDVDを購入。
2005年度芸術選奨大臣賞新人賞を受賞したNK氏の受賞記念パーティat青山ダイヤモンドホールにちょこっと出席してから帰宅。


>4/25 (火)
昼間、空が真っ暗に。雷、豪雨。家にいたら盛り上がったかも。
例に寄って夕食後、爆睡。その後「プロサッカーニュース」を見てから寝る。


>4/24 (月)
ダメだ。月曜は。だりーし、眠い。
マイグル7月に「baba rosso」とのジョイント・ライヴが決まる。T家に第二子。この夫妻はライヴが続くと子供ができる。


>4/23 (日)
F夫妻が来て、埼玉巡り。飯能の「ぽんこつ屋」でラーメン食べて、「サイボクハム」で買い物とデザート(?)。近所の「ユニクロ」と「しまむら」まで寄って帰宅。
@wonkyの練習を休ませてもらう。
wowowで「ターミナル」見るが、これって美談になるの?映像としては面白い部分もあるが、ストーリーとか腹立ってくるし、演出はハリウッドのダメダメ部分が全面に出てて、とうてい好きになれない映画だ。スピルバーグだいじょぴか?


>4/22 (土)
久しぶりにみんなでKの所に行くことになるが、Kが高崎に行きたいというのでKを拾ってそのまま高崎に向う。まあ、たいした買い物をしたってこともなく、昼食して、帰りに結局「カインズ・ホーム」と「ベイシア」寄ってからKをアパートに送り届けて帰宅。
それにしても、Kのアパートに少し寄ったのだが、その間ずーーっとMは「あれしなさい。これしなさい。」とKに言っていた。母親ってやっぱいろいろ心配なんだろう。わたしゃ、おかしくて仕方がなかったのだが、Mは「Kは突っ込みどころ満載で・・・」と呆れ顔であった。
夜はアウェイの「vsエスパルス」。あっという間の2失点。前半の内に1点返し、後半は怒涛の攻めだったが、結局守りきられた。まあいつかは負ける時が来る。次が大事ってことだろう。今日は前半はエスパルスの術中にはまった感じで、後半は修正したが、決定機を決め切れなかった。あと主審は「家○」で、いつもどおりとてもへたくそだった。
気分悪いのでウイイレで憂さ晴らす。


>4/21 (金)
やっと春らしくなったと思ったら、また昨日あたりから寒いでやんの。
そろそろ決算関係の仕事が増えそう。と思ったら早く帰れるうちに帰っとこう、とスタコラサッサで仕事早々に切り上げた。


>4/20 (木)
一週間が長い!仕事は慌しい!あと、眠い!


>4/18 (火)
サンフレッチェ・小野監督が辞任、セレッソ・小林監督が解任。まあこの時期であんだけ勝ってないと仕方ないか。


>4/17 (月)
疲れた。夕食の後、ちょっと横になったら爆睡してしまう。


>4/16 (日)
高田馬場「NOAH」にてマイグルの練習。リーダー一時復帰。やはりいいねぇ。マイグルの顔です。練習後はkenさんが開拓したパスタ屋にてミーティングしてから帰宅。
夜はwowowにて「マイ・ボディガード」見るが、途中で眠ってしまう。


>4/15 (土)
MHと「二代目蝦夷」というラーメン屋にて昼食後、川越駅まで送ってもらい、浦和美園へ。「vs京都パープルサンガ」。以前のレッズなら間違いなく負けていたようなカードだが、無事「3−0」の勝利。しかし前半は先日の名古屋戦を思い起こさせるいやーな展開。相手の守備がたいしたことないのになかなか点がとれない。ポンテは今日はミスばっかし。どしたんだろ?後半、長谷部がタイミング良い飛び出しで先制。1点でも入れば今のレッズはだいじょーぶ。後はワシントンの2ゴール。
帰宅後、「マリノスvsガンバ」見て、マリノスにがんばってもらって2位のガンバを蹴落として欲しいところだったが、検討むなしく「3−4」で敗れる。いやー強いわ、ガンバ。攻撃は間違いなくレッズより破壊力がある。3人目、4人目の動きがちゃんと連動している。学ぶトコは多いと思った。
そうそう、今日は天気は良かったのだが、スタンド観戦するには寒くて寒くて・・・。4月とはとても思えんかった。


>4/14 (金)
昨夜は前日力尽きて途中で寝てしまったビデオを見始めるが、やはり眠ってしまう。


>4/13 (木)
昨夜はナビスコの試合を見始めるが、前半半ばに力尽来て寝てしまう。


>4/12 (水)
会社早い目に出て駒場へ。ナビスコ「vsアビスパ」。あっちゅーまに失点しちまうが、それが目を覚ましたちゅーの、その後は圧倒して結果「3−1」の逆転勝利。ワシントンとポンテを休ませ、長谷部、啓太、山田も途中でお疲れ様交代。余裕で気分爽快。
それはそうと平日に駒場に行く時は埼京線利用になるのだが、埼京線って、あれ、人間の乗る電車じゃない。混んでるのはもちろん、暑くてしかもよく揺れる。そもそもラッシュ時に10分に1本って一体なんなんだ。渋谷、新宿、池袋つー主要駅通ってるちゅーのに。もっと本数増やせよ、ばかぁ。
いやしかし今日は密度の濃い一日で2日分過ごした気分。疲れたあ。


>4/11 (火)
ここんとこ食後に一度寝るのが当たり前になってきた。で、歯を磨いてしばらくしてから本格的にまた寝る。相変わらず通勤の電車では朝は必ず寝るし、帰りも座れた場合は即寝る。起きてる時は基本的に腹が減っている。


>4/10 (月)
4月に入ったってのにさぶいわい。何かちょっと風邪ひいたかも。喉がへん。


>4/9 (日)
マイグルの@さんのバンド「ソフト・レコード」を見に日比谷公園へ。kenさんも来る。音響がやはりきつくて、ソフレコみたいにカチッとしたpop songは細やかなニュアンスがなかなか出ない。曲は小粒だけどどれもいい曲なだけに残念。
終わってから即行帰宅してアウェイの「vsアビスパ」。押し込みながら時々カウンター食らいつつ、得点できないイヤ〜な展開だったが、ロスタイムに闘莉王が決勝ヘッド!こういう勝ちはでかいぞ。それにしても今後ともこういうジリジリした展開の試合が続くんだろうなあ。さっさと崩して先制できてしまえばいいのだが・・・。


>4/8 (土)
Hの大学で使うPCの申し込みのFAXが届いていなかったことに昨夜気づき、慌ててMの運転する車で途中PC買いつつ八王子へ向う。渋滞もほとんどなく、電化店がなくあせったが、大学に着く直前に無事「コジマ」が見つかり、どうにかHとPCを大学に送り届ける。
帰りも渋滞もなくスムーズで、途中「ステーキのどん」にて昼食。「Belc」で買い物して帰宅したら3時。一日がかりのドライヴになってしまった。
帰宅後はJリーグのザッピング。アルディージャは絶好調の小林大のすげぇミドルでマリノスに勝っちゃった。マリノスも久保のうまいヘッドで一時は同点に追いついたんだが。
フロンターレは勝てないサンフレッチェに勝って暫定の首位。
FC東京は嘘みたいにすばらしいプレスと組み立てでジュビロに完勝。ジュビロは一時の面影なく、ミスパスは多いわ意思の疎通はないわでボロボロ。
ところで腰がやばい。ギックリさんが来そうなヤな予感。


>4/7 (金)
Mの誕生日なので「キルフェボン」にて今回はオーソドックスなバースディ・ケーキを買って帰る。なんだかんだと会社近辺のケーキ屋ではここが一番好み。高いけど。
ヤフオクで落札したプリンスとカーディガンズの新譜が来る。
プリンスはひとり録音のファンク・ナンバーはそろそろいいかなーという感じだけど、バンド演奏の曲は2.3曲かっちょえーのあり。ラテン・フレーヴァーのファンク・チューン。ラストの曲なんかサイコーにかっちょいい。
カーディガンズは何か地味になったなーつー感じの6枚目。こんなんじゃ売れないだろーなあ。やっぱ2.3枚目が一番だったかも。


>4/6 (木)
ヤフオクで落札したラヴ・サイケデリコのライヴが来る。
晴れてたけど、4月にしちゃあ寒い一日。帰りがてら見た家の近所の夜桜がなかなか綺麗。


>4/5 (水)
しっかし4月に入ってから慌しいなあ。ちかれた。
先日amazonのマーケットプレイスでかなり安価で何枚か買ったのだが、あまりに安いのでほんまかいなーと思ってたが、果たして今日無事届く。何かすごく得した気分。
昨夜あまりに疲れ果てて早く眠ってしまって「プロサッカーニュース」録画するのを忘れてしまった!なんてこったい。
夜、くりぃむ有田のベタドラマ見ながら泣いてしまったじゃないか。


>4/4 (火)
いやぁ、忙しい一日だった。
ヤフオクで落札したプリンスの新譜「3121」が来る。


>4/3 (月)
仕事してて「3月中にやっとかなきゃー」って思ってたことを全然やってなかったことにふと気づく。
「baba rosso」のNaoさんより、マイグルにライヴの対バンのお誘いを頂く。とっても良い話なのだが、メンバー事情からどうなるかわかんないなあ。


>4/2 (日)
天気予報は二転三転だったけど、結局降ってしまった、の埼スタ「vs名古屋」。前半見ててもう名古屋は「今年一番のヘタレ」な対戦相手だと思った。それほど球際が弱くてレッズは攻めっぱなし。ところで最後のゴールだけが決まらない。いや〜な予感的中で後半、藤田が入った辺りから攻め疲れで足が止まった。決定機まで作られる有様で負けないでよかった「0−0」という結果に。無理に攻めに行かずにチンタラして後半一気に勝負、という名古屋の術中にはまった試合だった。
前半のように腰の引けた相手に攻撃はしてるけどなかなか得点できない、みたいなこういう試合は今後増えるんだろーなあ。決定力が今後の鍵となりそう。
さて結局降った雨のため、Mに駅まで迎えに来てもらう。


>4/1 (土)
朝、浦議で「長谷部移籍」にビックリして4月がスタート。なんだ、エイプリル・フールじゃん。
Mと「川越水上公園」まで花見がてらにウォーキング。まだ6分〜7分咲きってとこだが、すごい人。「幸楽苑」で昼食、「ミントハウス」というトコでお茶する。「エコス」で買い物して帰宅。
帰宅後、Jリーグ「セレッソvsヴァンフォーレ」見るがなかなか面白い好試合。セレッソは西澤、ヴァンフォーレはバレー、とどちらも前線でボールが収まる選手がいるので攻撃の形になって面白い。それにしてもヴァンフォーレは戦前の予想に反して面白いサッカーで健闘している。今日も「3−2」で競り勝った。とにかくよく走る。やってることはシンプルで「パス&ゴー」と「空いたスペースに走りこむ」ってことをやってるだけなのだが、それを90分間マジメにやってるとこがすごい。後は攻撃力のあるチーム、例えばガンバとかと対戦した時にどーかってトコか。
夜はそのガンバがアウェイでエスパル戦。こちらも追いつ追われつの好ゲーム。攻め合いなので見ていて面白い。試合はこちらも「3−2」で最後はガンバが競り勝つ。それにしてもJリーグは1.2年前くらいから面白くなったが、今年は特に面白い。


 
inserted by FC2 system