-2006年3月-

>3/31 (金)
Mが大学の送別会で夜いず。
仕事は年度末で慌しかったが、何事もなく今期も終わり。
「24シーズン3」最終回をBSフジで見る。もう何か今回は今まで以上にムチャクチャ。CTUは相変わらずギスギスしてるし、身内に甘く身内のためなら味方も国家も欺く体質は変わってない。ああいう人たちに国家の安全任せてたら大変だ。 あともうひとつ、このシリーズの特徴、「出演者が不死身」は今回は特にすごい。銃で撃たれて手術した後すぐ仕事してるんだから。まあ毎回一時間に一回ドキドキさせなきゃならんのでだんだんムリも出てくるだろう。突っ込みどころ満載だけど面白いんだから仕方ない。


>3/30 (木)
今日も電光石火のごとく会社を出る。「vsエクアドル」。得意の終了間際の得点で「1−0」の辛勝。何か喜ぶに喜べないただホームで何十時間かけて体調悪かった相手に勝ったっていう記録が残っただけの試合だなあ。 そもそも練習試合で交代がFWの2人セットだけってなんなん? まだ「試す」気なら阿部や長谷部も入れて欲しかったし、現状では玉田や久保よりも旬な佐藤・巻を最初から使えって。 守備含めて連携を確かめるだけなら無理してでも欧州組呼ぶべき(もしくは呼べるスケジュールで試合組むべき)だし、なんか中途半端な感じの試合。 チャンスのないまま控えで終わり、海外組が合流したらベンチからもはじき出される選手の立場はいったいなんなのさ。
Hが友達の家に泊まるとかでいず。


>3/29 (水)
昨日についで風強く、しかもとても寒い一日。そんな中、ナビスコの初戦。駒場での「vsFC東京」
会社終わって即行。最悪な埼京線。会社から駒場はほんに辛い。家からだと楽なんだが。
試合は「2−0」。後半は特に押されっぱなしで3.4点取られても不思議じゃなかった。6人もメンツ違うとやっぱ違うチームって感じだなあ。その中でセルヒオの初ゴールは嬉しかった。しかし終盤でワシントンが腰?腹?がかなり痛そうにして退いたが、だいじょびかなあ?


>3/28 (火)
毎度のことながら年度末は慌しい。
雨は降らなくて良かったが、風がつおい。明日は駒場なのだが、だいぶ寒くなりそう。せめて雨風はないといいなあ。


>3/27 (月)
結婚記念日なので「PIERRE HERME」にてケーキを買って帰る。鬼高い。ここのケーキはギャルにはうまいって評判なので、前に一度買ってみたのだが「甘すぎる」と思った。今回違うの買ってみたが、やっぱ甘い。ギャルとは味覚が違うってことか。


>3/26 (日)
一昨日来たDVD「浦和レッズイヤーDVD2005」や、Kさんからナニしてもらったタモリの「空耳アワー」を見る。
「Belc」まで散歩がてら買い物に行き、夕方はHの入学祝を兼ねて両親とともに鶴ヶ島にできたばかりの「円座」に行く。
帰宅後、昨日後半しか見れなかったのでCSで録り直した「vsマリノス」を改めて見る。うーん、やっぱしびれます。


>3/25 (土)
Mと小諸へ寄ってから長野へ義母の見舞いに行く。思ったより活力があって安心する。病院からそのまま帰宅。7時過ぎ。そういえば小諸で犬を散歩に連れて行ったのだけど、よく考えたら生まれて初めての経験だった。「犬の散歩」ってああいうのん?(寄り道ばかりでなかなか前に進まない)
さて帰宅後、録画しておいた序盤戦のヤマ「vsマリノス」。録画失敗して後半からだったが、なかなか気迫溢れる好試合で「3−1」の勝利! 勝ったのはもちろん気分いいが、選手の気迫が何よりすんばらすぃ。昨年の鹿島戦、10人になってから2点差を追いついた試合並み。大事な試合で今期一番の試合内容。今年に入ってもレッズの試合は辛口で見つめてきたけど、これは期待できるかも。ただし、次の試合見てからかなー。こういう否が応でも気持ちの入る試合の次の試合でも勝てたらかなり期待しちゃいそう。


>3/24 (金)
相変わらずむかつくD社に集金してから出社。
仕事で何度も銀行行ったり来たり。疲れますた。
amazonで予約しておいた「浦和レッズイヤーDVD2005」とマーケット・プレイスで購入した「唯我独音 presents 現代の無戒~ZAZEN BOYS~」が来る。


>3/22 (水)
まいったなあ。もう会社が「オー人事」状態。まったくぅ。
昨夜、珍しく遅くまで「プロサッカーニュース」を見てしまった。半分くらい眠ってたが。おかげで今日は一日眠い。


>3/21 (火)
埼スタへ「vsセレッソ」。連敗中の相手だっただけにイヤな感じだったが、結果は「3−0」の完勝。
決して圧倒したわけではない。特に前半はミスも多かったし、コンビネーションの合わないシーンが何度もあった。ワシントンも今ひとつポストになりきれないシーンも多く、セレッソの西澤の方がボールが収まっているように見えた。 だけど、前半の終盤からボール・ポゼッションが高まり、以降ほとんど分厚い攻めを繰り返すうちに徐々にではあるが、コンビネーションも合ってきた。次節は最初の難関、vsマリノス。楽しみだ。
ところで試合開始直前、後ろのおっちゃんがラジオを聞いててWBCでの日本の優勝を知る。初代チャンピオンとのことだが、キューバを圧倒したようで、勢いってあるんだな、と思った。
夜はビデオで再度「vsセレッソ」戦をチェック。現場で見てたよりはだいぶパス回しは良くなってたように見えた。まだまだミスは多いんだけど。


>3/20 (月)
今日も昨日ほどじゃないが風つよっ!
会社の柏サポのMさんが試合のあった仙台の土産を持ってきてくれる。この人いい人なんだが、ちょっと話が長すぎるのが玉に瑕。


>3/19 (日)
先日のゼロックス・スーパーカップ優勝記念グッズの「King Og Kings」ニット・マフラーが届く。宅配便のおっちゃんに「同じお届け物がたくさんあるんですが、一体なんなんですか?」と聞かれる。
昼から「ワールド・ベースボール・クラシック」を見る。「6−0」の完勝。まーさすがに3回は負けられんか。そもそも同じ相手と三回も当たるという大会方式、審判が対戦してる国から出ているとか、ピッチャーの登板規定とか、開催時期、と大会そのものが未成熟という印象は拭えない。 また、所属チームのリーグ戦のための代表を選手が辞退するとか、大会のステータスも低すぎだろー。みんなが代表に選ばれたいと思う、さらに将来的には野球少年たちがこの大会に出ることを夢見る、そういう大会にならんといかんなあ。
その試合も大勢が決したところで、Hが欲しいと言っていたテレビを見るために「ハード・オフ」〜「ヤマダ電機」に行く。もんのすごい強風の中。結局「ハード・オフ」で中古のテレビデオを買う。
その後、「ヤオコー」に寄って買い物してから帰宅。帰宅後は昨日は放映していなかったJリーグ「vsサンフレッチェ」を見る。「4−1」という結果は知っていたが、内容的にはいまひとつ。後半はボールも回るようになったが、前半相手が退場したため、後半になって運動量が落ちたことも大きい。ただ少しだけだけどコンビネーションも出てきたので期待は膨らむ。それに大量リードだったため、「代表いない時バージョン」を想定してか、アレと伸二に代えて相馬と内館を入れて試せたのも良かった。
夕方、小諸から電話で義弟がHのお祝いを持ってきてくれた。ところで焼き鳥を買いに行ったのはいいが、焼きあがりに時間がかかってしまい、慌てて戻ったのだが、すれ違いで帰った後だった。ろくにお構いもできずに申し訳ないことをしてしまった。


>3/18 (土)
午前中はヤフオクに出すCD整理。いざ出すとなると愛着もあってなかなか出せん。結局2枚しか選べなかった。なーんだ。
午後はJリーグ三昧。好調エスパルスはFC東京も撃破。手堅いチームだわ。「1−0」で勝つような戦い方なのであんまり面白味はないけど、とにかくチョ・ジェジンの決定力はスゲー。韓国の選手ってなんであんなに決めるべきトコで決めるのだろー。
以下はザッピング。ヴァンフォーレは2試合で13点も取ったフロンターレにバレーのミドルでJ初勝利。いやー普通昇格したばっかり風で格下っぽいチームって守備重視なんだが、ヴァンフォーレはえれー攻撃重視で見てて面白く、判官贔屓って意味じゃなく応援してしまう。 ボールを自陣でタラタラ回すことしないで、味方にボール預けてはガンガンと前へ行く。それもひとりやふたりじゃなく、5.6人がゴール前へなだれ込む。韓国代表みたいなことやってるのである。ただし、やっぱり守備は不安要素あり、で今後他のチームはそういうトコ突いてくるだろーから、そん時どー対処すっかだな。一方のフロンターレはまー大量点はそーは続かんつーことだわな。
あとマリノスは予想通りかなり強く、やっぱ優勝候補筆頭つー感じ。穴が全くナシ。対戦相手の連敗中セレッソは全く元気なし。先制はしたけど、同点に追いつかれると守備もボロボロで3連敗。次節はレッズが対戦。レッズって連敗中のチームに初勝利プレゼントする癖あるのでイヤ〜な感じ。そのまた次は超怖いマリノスだし。レッズにとっちゃあ、来週は今期を占う2試合が続くな。
さてジェフは何故か勝てない試合が続く。去年と大差ない気がするがちょっとしたトコなんだろな。オレンジ・ダービー、アルディージャはホームでアルビレックスのエジミウソンひとりにやられた感じ。この人、去年は怪我もあってイマイチだったけど、今年は調子よさげでちょっと怖い。フロンターレのジュニーニョもだけど、レッズと当たる時までに調子落としといてね。
さてそのレッズはテレビ中継なし。結果とスポーツニュース見た限りは内容的にイマイチだけどとりあえずとるべきトコでとって勝ったっぽい。
夜は@wonky練習で新所沢。今日もオリジナル中心の4時間。新曲もあっちゅー間にフィットした感じでこらえーわ。練習後いつも行く「COCO'S」は閉店間際で入店断られるわ、第2候補の「ジョナサン」はつぶれてるわ、で車で「デニーズ」へ。帰りはKさんの車で家まで送ってもらう。


>3/17 (金)
仕事で重要な案件抱えてモヤモヤした一日。「ドースルノヨ、オレ」状態。しかも自分ではどーにもできない要素強し。う〜・・・しばらく続きそうで憂鬱。


>3/16 (木)
慌しい一日。帰り東京は大雨。我が家の方は全然。


>3/15 (水)
昼休みに原宿まで歩いて「ブック・オフ」を覗き、今度@wonkyでやるスピッツのアルバムを購入。


>3/14 (火)
マイグル次回ライヴにカメちゃんがサポート宣言してくれた。紹介した手前、なかなか合流できないことにヤキモキしていたがこれで一気に解決?!
夜、大好きな番組のひとつ「プロサッカー・ニュース」を見ながら眠ってしまう。末期症状か?!


>3/12 (日)
朝、先日途中までしか見ていなかった「Ray/レイ」を全部見る。噂どおり本人そっくりやぁ。最後の法廷シーンは「ホンモノ?」かどうか区別がつかんほど。
その後ほぼ一日中「Music Studio」をチマチマやってて、途中までだけど何か形にはなったみたい。ちかれたぁ。まあこまいトコはわかんないけどね。
午後、MHと狭山の「ブック・オフ」から「ロヂャース」へ回って買い物。帰宅後、テレビでJリーグ大阪ダービー。ガンバの圧勝。いやつえーつえー。
夜はwowowで「コステラル」見るが、案の定トム・クルーズは非常な殺し屋になんか見えないし、ジェイミー・フォックスには食われてるし。途中で眠ってしまう。


>3/11 (土)
待ちに待ったホーム開幕戦。ラーメン食ってたら家出るのが遅くなってしまった。忘れかけていた東川口駅でのイライラを実体験で思い出しながら「埼スタ2002」へ。やっぱホーム開幕戦はなんとも言えない。期待でワクワクする。
今年の席は20列くらいずれて中央に寄り、隣の「なんだそれ」兄ちゃんとおしゃべり奥さんカップルともおさらばか?!
試合はハセのクロスに闘莉王のダイビングヘッド、アレのFK、ポンテの相手のミスつけこみゴールで「3−0」。コンビネーションはまだまだだったし、ジュビロのプレスにボール・ポゼッションは低かったし、まだまだつー印象だが、ジュビロ相手に3得点は素直に嬉しい。 まあまだまだ個人の力で得点してるような突貫工事みたいなチーム状態なので、コンビネーションから崩してのゴール・シーンを早いトコみたいけどね。今日はハセと伸二がポジション代えたりしてたけど、ああいうのはドンドンやれば良い。 また相馬と黒部を見れたのは良かった。特に相馬の突破力は大いにアピールしたと思うぞ。 それにしても最後の1失点だけはないだろー。相手のオフサイドをアピールしてる間のCKで集中力切らしたままドフリーの茶野に決められたのだが、Jリーグ・チャンピオン、さらにはアジアの頂点めざすならあの失点は絶対いかん。(茶野にしたらポンテにかっさらわれたミスの帳消しだったんだが)
とはいえ今日はあったかで、スポーツ観戦日和。なかなか気分の良い一日であった。


>3/10 (金)
Hの進路が決まらずにヤキモキしたが、どーにか2次でTK大学合格する。やーーーっと一安心。お祝いに奮発して「キルフェボン」ででかタルト買って帰る。
やれやれと思ったのも束の間、今度はKの就職。だいじょぶだろか。
ところでBSフジで「24パート3」を毎週見てるが、そろそろ佳境に。いやしかしあの展開はないだろ。おい。


>3/9 (木)
マイグルのライヴが正式に決まった。キーボードのSTの去就がいまだ不透明のまま・・・うーん不安だ。
会社の諸々もどうなることやら。思えばここんとこ宙ぶらりんで中途半端なことばかりだ。しかもどれも自分の力ではどーにもならん。早いトコ何もかもスッキリしちくりー。


>3/8 (水)
ACLが始まる。ヴェルディvs蔚山現代の試合を見る。ヴェルディは時に面白い攻撃をしていたが、決定力の差で「0−2」。次はアウェイだけに厳しい。 もうひとつのガンバはアウェイで全北現代と対戦するも「2−3」で惜敗。アウェイで2得点は次のホームはかなりのアドバンテージだな。しかしガンバらしいスコアーだぁ。


>3/7 (火)
花粉症と喘息治療で「表参道クリニック」へ行く。
Mが関連会社のD社に面接に。どうやら働くことになりそう。


>3/6 (月)
案の定、からだいたっ。
いつもながら。腹減って眠い。
ヤフオクから来た「Free soul Flight To Hawaii」のCDが来る。ハワイアンかと思ったらフュージョンっぽいAORだった。あーそういえばハワイのミュージシャンってその手の人多かったな。


>3/5 (日)
高田馬場「NOAH」にてマイグルの練習。誘っていたキーボードのSTは今回は参加できず。残念。
帰りに和光市でSSよりカセットデッキを譲り受け帰宅。重いのでMに駅まで車で迎えに来てもらう。
夜、wowowにて「ミリオンダラー・ベイビー」と「Ray/レイ」の途中まで見る。「ミリオンダラー・ベイビー」はほぼ予想通りって感じ。「Ray/レイ」は「TINAティナ」を思い出すなあ。


>3/4 (土)
Mと越生七福神巡りに。電車で行ったのですげー歩いた。16キロくらい。途中迷子になりかけたが、まあ今回は無事に七福神に辿り着く。かなり疲れた。
それにしても昼に食べた「ひもかわうどん」という、きし麺をより大きくしたようなうどんがとーっても旨かった。嫌いな柚子が入ってたのにほとんど気にならなかったくらい。
さて帰ってからはついに始まったJリーグ2006の開幕戦アウェイの「vsガンバ」。あっという間に好調・山田〜ワシントンで先制するも後半になって追いつかれる。かなり攻められる時間もあったので取られるべくして取られたつー感じ。 だいたいあのメンツでは守備の時間が長くなるときつい。もっとポゼッション高めないと攻撃力ある相手だったらいつかはやられる。前半は中盤のプレスがきいていたので大事には至らなかったが、後半間延びした後が今後問題になりそう。攻撃の選手がディフェンスに追われていては並のチーム以下になるに決まってる。 それでもまあ決定機は2度ほどあったし、勝てるチャンスがあっただけに悔しいけど。やっぱりそう簡単にうまくはいかないな。まだ今年はカンバとしかやってないけど、強かなチーム系のマリノスとかアントラーズ相手にはどの程度やれるんだろうか?今から楽しみではある。


>3/3 (金)
なーんと!都市航海の初代キーボードのTNが(イニシャル私と同じだ!)ミキシィにやってきた。懐かすぃ。というかビックリ。
ひょんなことからJo Jo Gunneを聞き出すが、これがなかなか良いのだなあ。


>3/2 (木)
ヤフオクで落札した荻野目洋子とACOのアルバムが来る。どちらもミニ・アルバム。 荻野目洋子はカバー集でタイトル通り全編「ボサ・ノヴァ」アレンジ。選曲はいかにも本人がフツーに歌いたかったような感じ。 一方のACOは前作で思いっきり期待はずれだったので不安一杯だったけど、まーまーかなあ。でもなーんか単なる宅録っぽくて以前ほど良くはない。
夜何気なく「翼の折れた天使たち」をつい見てしまう。上野樹里かわいいな。


>3/1 (水)
昨年ライヴ見に行ったBigBrassで歌ってるUさんと川越の「ひもの屋」で飲む。しかし張りがあって声域の広い彼の歌はご老体の私からみたらとても羨ましいのであった。


 
inserted by FC2 system