-2006年1月-

>1/31 (火)
ヤフオクで落札した「ザゼン・ボーイズ」の新譜が来る。そうか、向井氏はピストルズのジョニー・ロットンがジョン・ライドンになって結成したPILみたいなことをやりたいのか? それともポップ・グループからマフィアを結成したマーク・ステュワートになりたいのか。どのみち3枚目にしてナンバガの余韻はほぼなくなった。


>1/30 (月)
わりと日中はあったかな日。帰宅後、食事したら眠気が襲ってしばし夢の中へ。


>1/29 (日)
ヤフオクでCD落札したら、出品者から来たメールが文字化けで、解読に悪戦苦闘。 エンコード代えたり、先方にメール再送してもらったりしたがダメで、ネットでいろいろ調べているうち、「おしえてgoo」から「文字化け解読ツール」に辿り着く。 全てではないが、意味が何となく通じるくらいには解読成功。この作業に午前中ほとんど費やしてしまった。 これってこっちのせい?あっちのせい?原因はUTFがどーのってことみたいなんだが・・・。
午後はDVDで「12人の優しい日本人」を見直す。うん、やっぱり映画の方が面白い。
そうそうKが一瞬だが戻ってくる。本人は否定しているが、どーせ今凝ってるらしいファミコンのソフト取りに来たに違いないと他の家族は思っているのだが・・・。 明日授業があるとかで最終電車で伊勢崎に帰っていく。
昼にナポリタン2人前、夜にもすき焼きたんまり食って腹が苦しい。


>1/28 (土)
Mと川越の七福神巡りに行く。川越「MINE」に駐車して行く。ところが、「川越ウォーキング大会」だかなんだかのイベントがあったらしく、すげー人。迷わずにもすんだが、参拝には長蛇の列でイヤになる。 ひとつは余りに混んでて見送ったし、行き慣れた「喜多院」はつい素通りしてしまったので、五福神になってもうた。
その後、ネットで見つけた川越市の「ごきげんや」というラーメン屋で昼食。折角なので「ブック・オフ」やら「丸広」の北海道物産展など寄って、「MINE」で買い物してから帰宅。
夕方、先日ヤフオクで落札したCD、東京事変の「大人」が来る。先に出たDVDでやってた新曲も収録。いつもながらの昭和歌謡ロックも心地よい。 H是都M氏が脱退してしまったのはちと寂しいけど、ナンバガなき今、ロック・グルーヴ感溢れる貴重なバンドでもある。
夜はwowowで「12人の優しい日本人」の舞台を見る。まあ、ほとんど映画と同じだが、舞台ならではの動き方とか台本もあったかな。映画より面白いとこもあったが、全体的には映画の方が好み。あと、生中継のカメラはすごいと思った。ちょっとミスっぽいとこもあったけど。


>1/27 (金)
麻布税務署は預かってもいない源泉税をすぐに納付しろというので銀行へいって収めてくる。
とりあえず調書関係も一段落。


>1/26 (木)
昨日に引き続き遅くまで仕事。何かいろいろあって疲れた。今週は忙しかったからか一週間が過ぎるの早いわ。


>1/25 (水)
ここんとこムーンライダーズにはまってたので、はちみつぱいの「センチメンタル通り」を買ってみる。 が、こらーちょっと・・・。
法定調書にとりかかる。つれー。毎年数が増えてる。


>1/23 (月)
朝の内はそうでもなかったが、夕方になって体がガタガタ。ガス欠状態ですな。早めに帰る。今週は大変そうだし。


>1/22 (日)
予想通りひどく疲れてる。体が動かない。マイグル練習へ。高田馬場「NOAH」。声が出ない。キッスのピーター・クリスみたいな声だ。
SAXのジツさんが練習初参加。あんたサイコーだ!
キーボードの人は結局来ず。
練習後、定食屋に寄って帰宅。昨日とは一転、良い天気の一日。


>1/21 (土)
朝起きたら、予想通りやっぱ雪。晴れ男の神通力届かず。しかも埼玉から東京に着くころ一段と激しくなる。そんな中、@wonkyライヴ。渋谷の「KABUTO」という所で、お店の人は愛想はないが、きっちり仕事してくれた感じ。バンドの面々も充実感溢れてた感じ。ただし個人的には音が取りづらく(言い訳)フラットしまくり。結構へこむ。
その後、「東方見聞録」で打ち上げ。珍しく終電で帰宅。かなり飲んだ。


>1/20 (金)
さびいよぉ。
最近ムーンライダーズのCDを聞き直してて、スッポリはまってる。今の体調に合うんだろな。


>1/19 (木)
忙しい一日だった。久々にたんまり残業しちまった。
レッズ・ショップで購入した「天皇杯の優勝記念Tシャツ」が来る。


>1/17 (火)
ライヴが近いので念のため、医者へ行く。喘息がひどくなっているということはなさそう。医者が言うには風邪ひいたのではないかということ。 あとスギ花粉のせいもあるかもしれないが、くしゃみやらなんやらも出るので風邪薬と花粉症の点鼻薬と点眼液をもらう。
ヤフオクで落札したケイト・ブッシュの「エアリエル」が来る。しかしパティ・スミスもCharaもUAもどーしてみんな母になるとアクやらドクやらが取れてしまうかなあ。 大きくなったといえば聞こえはいいが、聴く側からしたら当たり前すぎて寂しい。


>1/16 (月)
昨日の夜から胸のあたりに違和感。あと痰がらみの咳も少々。土曜の練習のせい?


>1/15 (日)
ビデオの整理に少しだけ取り掛かる。でもなんかいろいろ入れ替えただけのような気がするなあ。
一日まったりと幸福にそして一人さびしく過ごす。
夜、wowowのドラマ「対岸の彼女」を見る。


>1/14 (土)
午前中は念願の床屋へ。雨が降り出し、激しくなってきた夜に@wonkyの練習。ライヴ前最後のリハだが、今回は体力勝負の曲が並ぶ。経験(つーかずるっこ)で乗り切るしかなさそう。 4時間やったらクタクタ。でもKさんなんか仕事終わってかけつけて、さらに車で家まで送ってくれたんだからすごいというか、どーもサンクス。


>1/13 (金)
今日から「24」のシーズン3がBSフジで始まった。いやーで出しはいつもながらうまいねえ。事件の触りだけで思わず惹きつけられるよ。
ほんで見終わって寝る前にちらっとネット見たら、な、なんとついに伸二のレッズ復帰のニュースが!!まさかホントに戻ってくるとは思わなかった。 ワシントンと相馬と黒部という補強だけでもすごいのに、伸二まで・・・。社長が犬飼になってからのレッズ・フロントはホントにスゲー。 まあ伸二に関しては思いは複雑だけどね。だっていちサッカーファンとしてはもうちょっと欧州・・・それもイングランド、スペインあたりでやって欲しかったなあって思うもん。 でもレッズ・ファンとしては理屈抜きでワクワクしちゃう。すげーメンツだ。 今年は天皇杯優勝によって来年出場の決まったアジア・チャンピオンズ・リーグを見据えた戦いだと思うが、出番のめぐって来ない選手がくさらないようにうまく使って欲しいなあ。 ただベンチの人数が増えることはちょっと良かったかも。だいたい出場できる人数は変わらないにせよ、相手チームへの威圧感ってすごくね?? いやしかしフォーメーションはどうすんだ?達っちゃんが帰ってきたら2トップにするんか?2トップにしたら長谷部、ポンテ、啓太の誰はずすんだ?うぇーん。難しいよぉ。


>1/12 (木)
Wさんから電話があり、やはり@wonkyの練習に来れると言う。よくわかんないけどとりあえず良かった。
マイグルはリーダーの休養が決定的で新しいキーボードを探しはじめ、ひとりとメールでコンタクト中。


>1/11 (水)
@wonkyの練習が土曜日にあるのだが、DsのWさんが来れなくなった。本番前の唯一の練習がドラムなし?!きびしぃぃぃっ。
久しぶりにサッカー・マガジン&サッカー・ダイジェストを買ってしまう。だってどっちも長谷部が表紙だったんだもん。


>1/10 (火)
久しぶりに鶴ヶ島から歩いてくる。体がやっぱ重い気がする。昨日も早く寝たというのに夕食後に炬燵で寝てしまう。 寝る子が育つのはいいが、寝る大人は育たないで欲しいなあ。特に横方向に。


>1/9 (月)
午前中、映画を録画したビデオの選り分け開始。 すでにDVD化してるやつとかテレビでもやるような有名なヤツは処分対象に。ふと処分を免れたビデオを見ると、なかなか面白そうなビデオばかりが揃った。 そらそーだ、だってDVD化しそうもないヤツ、テレビで滅多にやりそうもないヤツばっか残ったんだから。B級もんやら貴重もん(?)が篩いにかけられて残った格好だ。 今度ゆっくりまた見直そう・・・ってこんなことやってたらいつまでたってもはかどらんなあ。なにやってるんだ私は。
適当な所で床屋に行こうと思ってたが、炬燵でついうたた寝してしまう。
昼食後、和光にてS夫妻、F夫妻と「Uたんを囲むカラオケ会」に行く。 床屋は帰りに寄ればいいかと思っていたが、「シダックス」で3時間ほど騒いでしまい、結局行きそびれる。
霞ヶ関の「エコス」にて買い物して帰宅。


>1/8 (日)
昨夜録画しておいた「Girl Pop Factory 05」を朝見る。トミー・ヘブンリー、ボニー・ピンク、パフィーが出るんで見たけど、その前に出た知らないバンドもグランジ系、スカ、ラップとそれぞれ違うタイプのバンドでなかなかどれも楽しかった。 パフィーがトリというのは何かコソバユイが、ヒット曲多いしね。アンコールでグリーン・デイの「Basket Case」やったのは受けた。
午後、Hがジーンズ買うと言うのでMと「306」へ。ついでに近くの「ビバ・ホーム」で昨日「カインズ・ホーム」で買い損なった整理棚のダボを買う。 その後、「Belc」で買い物して帰宅。
以降は昨日同様まったりだらだらうだうだ過ごす、のPt.2。
夜はwowowで「バイオ・ハザード2」を見る。なんか「エイリアン4」みたいじゃね?夢うつつ状態で見てたからはっきりはわかんないけど。


>1/7 (土)
午前、Mと「カインズ・ホーム」へ行き、CDを整理するべく収納棚を買いに行く。カットを待っている間、近くの「ベイシア」にてKに仕送る食品やらを買う。
その後、宅配便で荷物を送ってから、川越西郵便局にて「もういい加減にして」年賀状を出し、「幸楽苑」にて昼食。
午後以降はまったりだらだらうだうだ過ごす。
んで夜は「七草粥」を食す。


>1/6 (金)
今日あたりから街中も会社もいつものウィークデイに戻った感じ。
帰り道、歩いてる途中にHからテレビ番組の録画依頼メールが来たので慌てて帰る。優しすぎるぞ。


>1/5 (木)
仕事始め。休み明けだけに仕事もたまってたが、そこそこにして早く帰る。
さびー一日だった。


>1/4 (水)
Mが免許証を紛失したので、再交付のため一緒に鴻巣の運転免許センターまで行く。休み明けだったからか、混んでて昼近くになってしまう。帰りに東松山にあった「あじ平」で昼食。
その後、鶴ヶ島の「コモディイイダ」に寄って、「TSUTAYA」で「ハウルの動く城」を借り、ミスドーでドーナツ買って帰宅。
帰って早速見た「ハウルの動く城」は面白いんだけど、なんかジブリ作品ってセリフとか鼻について、今回はそれがいつも以上。なんなんでしょ。
さて休みも今日まで。休みの間に確実にデブになった。


>1/3 (火)
ずっとテレビ見ていた。昼から高校サッカー。強い強い浦和東は鹿島学園のエースに一発浴びて惜敗。いつもながらの「サッカーとはこんなもん。」
その後、Jスポーツで昨年やってたプレミア10周年特番をまとめてやってたのでずっと見てた。
夜は映画三昧で「レディ・ジョーカー」と「もうひとつの決勝戦」を見る。「レディ・ジョーカー」はちょっと人物やら物語の背景やらが描き足りない感じ。 「もうひとつの決勝戦」はFIFAランキングの最下位決定戦「プータンvsモントセラト」のドキュメンタリー映画で、2002年のワールドカップの本当の決勝戦当日に行われた前々から気になってた試合。
さて3ガ日も終わってしまったが、今年はほんにいつも以上にぐーたら過ごしたなあ。


>1/2 (月)
午前、MHと文殊寺という所に初詣に行き、Hの合格を祈願する。帰りに若葉の「黒船」という所でラーメンを食う。
夕方、アラニス・モリセットのDVDを見る。
高校サッカーは浦和東が2回戦で高知の明徳義塾を「6−1」で撃破。強いなあ。


>1/1 (日)
ゆーっくりしたお正月。朝から両親を招いて料理をつついていると妹と姪も来る。Kは昼過ぎに伊勢崎へ帰っていく。
午後から天皇杯決勝。レッズが「2−1」でエスパルスを振り切る。試合内容はいまひとつだったが、しぶとくなった。だいたい去年まではセットプレーから全く得点できなかったのに、昨年リーグの終盤からはセットプレーからの得点で何とか上位に行ったような気もする。 それからマリッチ!なんとか無冠の彼にタイトルをというサポの思いもあったし、マリッチ自身も天皇杯全得点で優勝に貢献した。いやー正月からWでめでたい。


 
inserted by FC2 system