2005年をふりかえって
なんだーかんだーと今年コトシもいろいろあったかな。
音楽オンガクヘン くほう)
今年はなんつーてもナンバー・ガールの一年イチネンだった。1ネントオして一番イチバンいた。
とにかく「OMOIDE IN MY HEAD」シリーズにマワされたな。
まずはハルたベストとBメンシュウ。シングルのみのキョクスベハイってて、周期的シュウキテキ何度ナンドいてる。
そしてダイダンのライヴシュウスゴかった。CD4枚組とDVD1枚が2セットの同時発売。
スげーライヴ・バンドだったってことを再確認サイカクニン
さらにダイダンのDVDの4マイクミがさらにスゴい。バリやばい。
CD発売ハツバイされてた「シブヤ ROCKTRANSFORMED 状態」と「サッポロ OMOIDE IN MY HEAD状態」がれるとは!
どちらもすばらしいライヴであった。
おまけにテレビ出演シュツエンしたスベての映像エイゾウ320フンオサめた2マイ。もうおなか一杯イッパイである。
おかげでスデ発売ハツバイされてた「サワやかな演奏エンソウ」と2マイクミ「ナンバーガール映像集」のDVDもうハメになる。
さらにさらにZAZEN BOYSまですようになってしまった。
そしてつい最近サイキンダイダンの「NG&未発表ミハッピョウシュウ」のCD2マイクミ
アラタめて解散カイサンしむばかりだったナミダもの企画キカクだった。
全体的ゼンタイテキ今年コトシアラタめてナオしてみたパターンがオオかった。
コンピもんは相変アイカわらずいたが、コマったことにコンピもんからどんどん範囲ハンイヒロがってしまった。
まずはライノのプログレ・コンピの5マイの「Supernatural Fairy Tales」がすんばらしかった。
このコンピが発端ホッタンでKestrel、Magma、Can、Gongなんてのまでし、さらにYESのBOXにもしてしまった。
またオナじくライノ編集ヘンシュウで「Soul Train」の20thと25thのそれぞれ3マイのコンピもかった。
やはりこれが発端ホッタンでオーティスとアレサをアラタめてナオしたり、不得手フエテだったカーティスもナオになった。
スタイリスティックスやテンプテイションズなんかもナオしてみたりしたな。
ホカにもライノ編集ヘンシュウもんからナオしたアーティストはとにかくオオかった。
「Super Hits Of The '70s」シリーズにははまって、Vanity Fare、Steam、Shocking Blue、Edison Lighthouse、
Melanie、Nancy Sinatra、なんかを苦労クロウしてナオしたりした。
やっとこさ日本ニホン発売ハツバイした「オリジナル・キャスト」や「ノーランズ」のシングルシュウには感激カンゲキした。
またナオすパターンのキワめつけはカーペンターズとバート・バカラックのBOX。
その、ニール・ダイアモンドやレオ・セイヤー、ニュウがんの公表コウヒョウいて突然トツゼンカイリー・ミノーグをしたり。
イマまでちゃんとかずにたアーティストをアラタめていてかったヒトがたくさんいた。
ベストもんでは「ジェネシス」「オフスプリング」「ロリー・ギャラガー」「ラヴ・サイケ」「BoA」あたりがかった。
年末ネンマツた中島美嘉のベストはイマイチかな。
そうそう「ギャング・オブ・フォー」のベストがくて、オリジナル・アルバムした。
派生ハセイしてキリング・ジョークを最初サイショからナオしだしたりもした。
そうそう「フリー・ソウル」シリーズがきっかけでになったのもたくさんあって、Ellen McIlwaineとかBetty Wrightとか。
ナンとなくトオぎてたIsley BrothersやSpinnersもしたな。
コンピからハイったの以外イガイはあんまりなかったけど、ポール・ウェラーのカバーシュウ「Studio 150」はかったな。
アキコロた「As Is Now」もかったので、以前イゼンた3マイクミのBメン&レアトラックシュウまでついってしまった。
ホカにはグリーン・デイの「american idiot」もなかなかかったし、ベックの「guero」は前作ゼンサクこけたけど今回コンカイはよし。
邦楽ホウガクでは久々ヒサビサのフル・アルバムGrapevineややはり久々ヒサビサ広瀬ヒロセ香美カミ、かの香織カオリてがたい。
Tommy Heavenly 6としてのハツアルバムは予想ヨソウ以上イジョウでぶっとんだなあ。
島谷シマタニひとみは2マイアルバムたけど、どちらもすばらしい出来デキ
大塚オオツカアイのサード「LOVE COOK」はイマまでのアルバムで一番イチバンき。
そうそう木村キムラカエラは「リルラ リルハ」がきっかけではまったな。ライヴDVDもグー。
Crtstal Kay、soweluもDVDともども活動カツドウ活発カッパツでどれもがかったなあ。
モトちとせは年末ネンマツ久々ヒサビサマキシをきっかけに今後コンゴどっちにかうのか、ちょっとタノしみ。
期待キタイはずれだったのは、まずは「The Band Has No Name」の何年ナンネンぶりかの2サク
天野アマノ月子ツキコもなんかいまひとつ。ボニー・ピンクはカバーがダメで、そののオリジナルもパッとしねー。
それ以上イジョウにUAとaikoはもういーやってカンじにまでなってしまった。
またそこまではいかないけど、クラムボンなんかももちょっとだったなあ。
洋楽ヨウガクでいまひとつだったのはシェリル・クロウかなあ。なんつーても地味ジミすぎるってば。
オアシスはまあまあかな。
まあ今年コトシ廃盤ハイバンであきらめてた2マイをGETできたのはウレしかった。
Marilyn McCoo & Billy Davis Jr.の「星空ホシゾラのふたり」とDan Hartmanと「I Can Dream About You」で、大好ダイスき。
音楽オンガクヘン エンるほう)
まずは都市トシ航海コウカイのCDがついに完成カンセイ
しかし練習レンシュウ一度イチドしたのみで、今後コンゴどうなるかマッタ見当ケントウがつかない。
どういう方向ホウコウくのか。
マイグルはだいぶ状況ジョウキョウわった。
まず、8ガツにmakoちゃんとカンきのマイグルZとして最初サイショ最後サイゴのライヴをする。
これはかなりがった。
そのイキオいのままmakoちゃんとカン復帰フッキして再開サイカイするかとオモったが、いろいろあって結局ケッキョクカンダレもいなくなる。
わりというわけではないが、女性ジョセイvoのmipoちゃんがクワわり、女性ジョセイコーラスが分厚ブアツくできるようになる。
まだそれほどレパートリーはえていないが、女性ジョセイコーラス中心チュウシンキョク今後コンゴ充実ジュウジツしていきそう。
また年末ネンマツにはsaxの候補コウホヒトまりそうで、来年ライネンはフル・メンバーで久々ヒサビサのライヴができるかな。
小手指コテサシバンド「@wonky」は昨年サクネンショライヴにツヅき、ライヴが2つできた。
国立クニタチの「リヴァプール」ではピナさんが仕事シゴト都合ツゴウ不参加フサンカになるが、急遽キュウキョボンベさんにおネガいした。
また11ガツには地元ジモト小手指コテサシの「サウンド・ストーン」でBCWらとウチウチのライヴ。
さらに来年ライネンガツのライヴもまり、一気イッキにライヴ・バンドとしてアユみだした。
また、昨年サクネンタメしに1キョクやりハジめたオリジナルは今年コトシ一気イッキに3キョクえ、オリジナルのめる割合ワリアイえた。
去年キョネンツヅき、今年コトシ一番イチバン活動カツドウがさかんなバンドだった。
今年は@wonkyのオリジナル志向シコウ感化カンカされ、過去カコキョク手直テナオしにもをつけハジめる。
またヒサしぶりに新曲シンキョクツクったし、まだいくつかのアイデアがアタマナカにある状態ジョウタイ
来年ライネンはさらに何曲ナンキョクカタチにしたいな。
そうそう今年コトシ昨年サクネンからメールをイタダいてずっと保留ホリュウ状態ジョウタイだった依田ヨダプロジェクトにハジめて参加サンカした。
10ガツ昨年サクネン見学ケンガクった「煙突エントツフェスティバル」にハジめてウタった。
ところが出番デバンっているアイダ露店ロテンサケみすぎて泥酔デイスイ
ウタっているトキ記憶キオクマッタくぶっぶという醜態シュウタイをさらした。
でもまあ、このプロジェクトに参加サンカしたおかげで何人ナンニンかのヒトえて、ヒロがりそうで今後コンゴタノしみ。
サッカーヘン
まずはJリーグだが、今年コトシはEJのレッズのシーズンチケット当選トウセンのおらせでハジまった。
税務ゼイム調査チョウサハイったおかけで観戦カンセン断念ダンネンした試合シアイ以外イガイスベく。
今年コトシ対戦タイセン相手アイテ試合シアイ内容ナイヨウ印象インショウオナがする。
そのナカでもアントラーズタタカはホームもアウェイもいろんな意味イミですごく印象インショウノコっている。
ホームでの開幕戦カイマクセン山瀬ヤマセけたオオきすぎるアナカンじさせないほどすばらしい試合シアイハコびだった。
あのアントラーズを圧倒アットウし、多彩タサイめをせた。シュート以外イガイは。
エメの調整チョウセイ不足ブソクツヨカンじ、またアルパイの一発イッパツ退場タイジョウオオきく、鈴木スズキ偶然グウゼンテンウバわれけてしまった。
この試合シアイはレッズの前半戦ゼンハンセン象徴ショウチョウしてた。
そのアト、エメとアルパイはレッズをり、アントラーズは初戦ショセン勝利ショウリイキオいづき、首位シュイ独走ドクソウした。
また9ガツのアウェイのアントラーズタタカはジョージによるタタカオウ退場タイジョウと2点差テンサカエした同点ドウテンゲキ感動カンドウした。
ギャクにセレッソ相手アイテには2タタカともナサけない試合シアイをし、降格コウカクしたヴェルディには2試合シアイとも完勝カンショウした。
それにしても最終節サイシュウセツで5チームに優勝ユウショウ可能性カノウセイがあったという、ムチャクチャさは文句モンクなしにタノしかった。
レッズは5チームのひとつだったけど、ホカの4チームには結局ケッキョク一勝イッショウもできなかった。
それでもあの位置イチにいたのはそれなりにちをヒロってきたからだろうし、地力ジリキスコしついてきたことを実感ジッカンできた。
結局ケッキョク、リーグは2だったが、ナビスコではベスト4、天皇テンノウハイはファイナリスト、と本当ホントウツヨくなった。
まあ達也タツヤ怪我ケガ残念ザンネンだったが、エメがやめたことによってやってきたポンテはていてとても面白オモシロ選手センシュだし、
新人シンジン赤星アカホシ細貝ホソガイ怪我ケガ今年コトシはほとんどボウったが、近藤コンドウ今後コンゴがとてもタノしみだ。
マリッチは残念ザンネンだったが、来年ライネンわって加入カニュウまったワシントンは正直ショウジキもっとタノしみである。
そのホカ長谷部ハセベはさらにパワーアップし、やっと年末ネンマツ代表ダイヒョウエラばれた。
イチ時期ジキ不調フチョウだったアレもネン最後サイゴはパフォーマンスががってきたし、山田ヤマダ後半コウハン過去カコ最高サイコウってほどの出来デキ
都築ツヅキのセーブは一年イチネンツウじてカミがかっていて、リーグ最小サイショウ失点シッテン立役者タテヤクシャ
坪井ツボイ一時イチジ不調フチョウから徐々ジョジョモドりつつあり、堀之内ホリノウチ成長セイチョウ長谷部ハセベ同様ドウヨウタノもしい。
トウオウはDFでチームナイ得点トクテンオウ獲得カクトクしたウエ、リーダーシップはタヨりになった。
レッズ以外イガイではJ1J2のセンがとても面白オモシロかったなあ。
ではるかにマサるレイソルをヴァンフォーレがチームチカラでホーム・アウェイとも撃破ゲキハして、来期ライキJ1へ。
甲府コウフではロスタイムで照明ショウメイちるというハプニングもあったが、見事ミゴトタタカいぶりでサッカーの醍醐味ダイゴミアジわった。
レイソルとともにヴェルディという優勝ユウショウ経験ケイケンのあるチームが降格コウカクし、さらに1チームえる来期ライキのJ2もタノしみだあ。
イマまで閑散カンサンとしていた関西カンサイ方面ホウメン千葉チバあたりのスタジアムも入場者ニュウジョウシャえて、がってきたカンじがする。
レッズがツヨくなったってこともあるかもしれんが、今年コトシのJリーグはとにかく面白オモシロかった。
代表ダイヒョウはワールドカップの最終サイシュウ予選ヨセンを1無事ブジ突破トッパした。
アジアワク4.5は贔屓目ヒイキメてもオオく、予選ヨセン突破トッパにもそれほどオオきな感動カンドウはなかった。
イラン、サウジ、韓国カンコクそして日本ニホンの4ツヨがすんなり予選ヨセン突破トッパ、0.5ワクアラソったバーレーンとはチカラもあった。
ただし、次回ジカイはオーストラリアもアジアワクになるから、カリイマの4.5ワクをキープできたとしてもきつくなる。
そのオーストラリアもハイった本大会ホンタイカイわせは本当ホントウにイヤなグループだ。
だいたい初戦ショセンのオーストラリアの監督カントクが「あの」ヒディンクだ。
一体イッタイナニをやらかしてくるか不気味ブキミだよなあ。
またクロアチアもイマはとてもツヨくてしたたかでいやな相手アイテだ。
むしろ3タタカタタカうブラジルのカタタタカいやすいかも。
余裕でガチンコ勝負で来そうだから、付け入る隙があるかもしれん。
しかしジーコは本当ホントウに4バックでいくんか?
代表ダイヒョウデビューでハツゴールもめた田中タナカ達也タツヤはJの開幕カイマクやワールドカップもうのか。
来年ライネンはJもワールドカップもタノしみ一杯イッパイである。
映画エイガヘン
今年コトシはなーんと映画館エイガカンたのは「THE JUON 呪怨」一本イッポンのみ。
めてかかっててたら、えれーコワにあった。
ホカはもっぱらDVDでんな。しかもキュウサクばっか。
新作シンサクはケーブルテレビでたヤツだけ。
そんなにアタラしくはないだろーけど、テレビでたベスト5!
「ビッグ・フィッシュ」・・・ヒサしぶりに感動カンドウした映画エイガで、ティム・バートンのチガった一面イチメンれてタノしかった。
「ニューオーリンズ・トライアル」・・・アイデアいっぱいのサスペンスでストーリー展開テンカイ面白オモシロかった。
「21グラム」・・・ツラ映画エイガだが、これもアイデア満載マンサイ主演シュエンの3ヒトがとてもかった。
「”アイデンティティー”」・・・見事ミゴトにやられたーってカンじの映画エイガ。キャスティングもうまかったな。
「1980」・・・唯一ユイイツ邦画ホウガだけど、大笑オオワラいした。出演者シュツエンシャもみんなかった。
その、「エイリアン3」の完全カンゼンバンたいがためにアタラしいBOXをナオしてしまった。
また前々マエマエからしかったDVD「裸足のピクニック」、「ハナとアリス」、「スウィング・ガールズ」、
洋画ヨウガでは「乙女オトメイノり」「SAWソウ」、「キル・ビル」の1と2、「フライド・グリーントマト」、「ザ・コミットメンツ」は
どれもとても満足マンゾクでした。
inserted by FC2 system