-2005年7月-

>7/31 (日)
朝からマイグルZの練習。終わってから「たらこ屋」にて昼食。
夜は今日から始まった東アジア選手権。初戦は「北朝鮮」戦だが、ミスが2回続いて失点し、「0−1」で敗戦。 技術的にも戦術的にも差があるように見えるが、それでも負けてしまうのだから不思議なスポーツである。 まあ、北朝鮮が残り全勝するとも思えないので、日本が残り連勝すればよいという逆境で良いシミュレーションになるかも。 それにしても小笠原は鹿島ではすばらしいのに代表だとどうしてあんななんだろ。


>7/30 (土)
一日中、家の中でうだける。夜、「レッズvsマンU」の試合を見る。 レッズにはチャンスもあったが、ルーニーのストライカーらしい2得点で敗戦。 マンUは一昨日アントラーズに負けていたこともあり、慎重な試合運びで、決定力の差もあり、結局プレシーズンは1点もとれずに終了。 しかしポンテとマリッチも後半出てきて、Jリーグ終盤に期待が膨らむ。
Kはその試合を見に行き、そのまま伊勢崎へ。


>7/28 (木)
Kが帰ってくる。帰宅途中、地震で電車が少し止まる。


>7/27 (水)
昨日の台風は思ったほどひどくなく、今日は台風一過でスカッと暑い。
ヤフオクで落札したsoweluの新譜と「The Band Has No Name」15年ぶりの2作目が来る。 後者はもうスパゴーのアルバムと言って良く、奥田民生色はほとんどなし。
夜、レアルの国内2試合目、vsジュビロを終盤だけ見るが、前の試合よりは動いていたが、やっぱりしんどそう。


>7/25 (月)
台風が近づいているらしい。蒸暑いよぉ。
帰って少しだけ「ヴェルディvsレアル」の試合見る。なーんとヴェルディが「3−0」の完勝。つーかいくらなんでもレアルのスケジュール強行すぎじゃね? しかも蒸暑い上に雨が降っている悪天候。見てると何か痛々しい。スポーツの試合というより興行そのものだな。


>7/24 (日)
昼前にMと「カインズ・ホーム」へ行き、上敷と猫の餌などを買う。 その後、坂戸近くの「あじ平」にて昼食。味は「ロヂャース」近くと同じだ、って当たり前か。 「コジマデンキ」にてLANケーブルを買って帰宅。上敷はでかすぎでヤフオクに出品することに。
夜はwowowで映画2本立て。最初の「リクルート」は二転三転で最後まで期待以上に面白かった。 次の「ゴシカ」は期待してたけど、ありがちな展開でそれほど怖くもなくイマイチ。


>7/23 (土)
夜、wowowで「69 sixty nine」を見る。 良くも悪くもクドカン・ワールドだが、意味なくパワーのあったあの時代のフンイキを思い出して面白かった。 つまんないことに一生懸命になることが最近とても大切に思える。
中断前のJリーグ、レッズはアウェイで清水と。達也が最近キレていて代表に呼ばれたのもわかる。 得点はなかったが、トゥーリオの決勝点をアシスト。終盤は攻められっぱなしでヒヤヒヤして疲れたが、よく守った。


>7/22 (金)
夜、川原でたぬき?アライグマ?らしきの見たんだけど、ペットで飼ってたの捨てられたんかなあ?
最近「Killing Joke」に凝ってる。エグイ。
そういえぱ昨日amazonから買ってもいない(原因不明でカード決済できなかった)注文の出品者の評価をしてくれというメールが来た。 もちろん自動で送っているメールだろうが、あまりにバカにしている気がしたので文句のメールを書いてやった。


>7/20 (水)
レッズの補強もポンテ&マリッチに決まった。ポンテはレヴァークーゼンでもレギュラー張ってたからかなり期待できそう。 マリッチは未知数やなあ。


>7/19 (火)
1日だけの夏休みをとる。午前中、「ハード・オフ」へ古いプリンタなどを持っていく。 午後はほとんど寝てすごす。夕方、散歩がてら駅周辺へ。


>7/18 (月)
昼前に先日ヤフオクで落札した子供用のPCが来たのでセッティング。 何かいろいろわけわかんないとこがあるけど、とりあえず動いてネットも使えるようにはなった。
午後、埼スタにて「vsサンフレッチェ」戦。 先日のレイソル戦の調子で、堅い戦いが身上のサンフレッチェに一体勝てるのか?と思っていたが、 危なげなく「2−0」で勝ってしまった。先取点にもなったセットプレーが決まりだしたのが大きいし、ウッチーのボランチ・コンバートも良かった。 長谷部はサイドに流れて何度も可能性を感じるセンタリングを上げた。達也も酒井もよく動き回った。これで後半戦に希望がつながった。
ところで今日はムチャンコ暑かったあ。いよいよ夏本番?


>7/17 (日)
午後、MHとプリンタを買いに「コジマ」「ヤマダ」に行く。 結局、目星を付けていた機種よりだいぶ上のランクを買ってしまう。だいたい電化製品買いに行くとこうなるなあ。店員にうまく乗せられ安いのかなあ。


>7/16 (土)
午前中、先日録画しておいた「ラーメンズ」のビデオを見る。 相変わらずへんなヤツらだ。 その後はずっとウイイレ。手がいてっ。


>7/15 (金)
夜、wowowで「箪笥」というホラーな韓国映画を見るが、全くワケわかんないまま眠ってしまう。


>7/13 (水)
今週も水曜日のJリーグ。下位の柏に「0−3」の完敗。 気持ちはあるが、体が動かない、といった感じで見ていて辛い試合。 特に長谷部、啓太、ウッチーはかなり動いていたように思う。 攻撃的で楽しいサッカーを目指してきたのだろうが、今日のような試合だと限界がある。 ギドも選手もサポーターもとにかく気持ちを前面に出し、動き回り、前進あるのみ、みたいなことをいつも求められてるが、 柏のように必死で勝ちに来る相手に、疲労がいかにも蓄積している時は省エネ・サッカーも必要なんだろう。 つまり最悪「0−0」でいいくらいの覚悟で、タラタラと後ろでボールを回し、チャンスの時には人数かけて一気に攻め切る。 長い1シーズンにはそういうつまらんけれど、勝ち点は最低1でもとる、みたいなことも優勝するためには必要なんだろう。 ブラジルでさえ、楽しいサッカーを見せることと優勝を狙うことの狭間でいつも揺れている。 作シーズン、リーガを制したバルサはその両方を最後まで貫いた稀な成功例と考えた方が良さそう。 レッズもそのどちらをとるかの岐路にたたされていると思う。


>7/12 (火)
またまた一転涼しい一日。レッズ・オフィシャルにて森GMからエメルソン移籍の発表あり、経緯・決断など納得。 今年不振のまま一年終える可能性もあったわけだから、昨年の良いイメージのまま離れた方がエメにとってもチームにとっても良かったと思う。


>7/11 (月)
今日は朝から「エメ、カタール・リーグへ移籍」に振り回された。 浦議では早くからカタールのチームのHPでエメの入団が紹介された記事がリンクされ、さまざまな憶測が飛んだ。 でもまあ、最悪の事態ではなく、・・・一時は移籍金とれない?なんて推測も・・・移籍金も多分言い値で収まったようだから、仕方ないのかな。 今年のエメのパフォーマンスと毎回の遅刻癖、中断明けも今から来日じゃあ調整不足で1ヶ月は棒に振るだろうし、 他の選手の士気にも影響するだろう。森GMの言うとおり、マンネリもあったかもしれないし、 過去の貢献は図り知らなかっただけに残念だが、時期的にもフロントは良い決断をしたと思う。


>7/10 (日)
昨日とは一転、暑い一日。 汗だくになりながら、一日中「ウイニングイレブン〜アジアチャンピオンシップ」やってた。


>7/9 (土)
夜、埼スタで埼玉ダービー。完全に大宮の作戦にはまって「1−2」の負け。 あんだけパス・ミスがあったら勝てんわなあ。 でもやっぱり今日は大宮の作戦勝ちかな。確実に3つほど意識していて、それらがすべてはまった。( ほんと?)
1つは大宮が守りに入るという予想の裏をかいて前半から積極的に行く。(見事にはまって2点先取)
2つ目は積極的にパスカットを狙う。(見事にはまってパスカット=レッズのパスミスを何度も誘発)
3つ目は長谷部は反則覚悟で何が何でも止める。(長谷部、何度倒されたことか・・・。チャンスも分断された。)
うまくいかない時は何やってもダメで、後半出てきたカニも全く機能せず。おまけに若さが裏目に出て決定機のシュートはからぶるわ、 攻めに全く絡めず。鹿島が勝ってまた12差かあ。つらいなあ。


>7/8 (金)
夜、「僕らの音楽」という番組に椎名林檎と向井秀徳が出ていて、Eギター一本で歌われた「KIMOCHI」なんてサイコーだった。 ふたりとも60〜70年代のアングラの匂いがあってたまらんなあ。 そうそうヤフオクで落札した「ナンバガ」の記録シリーズ、(CD4枚組+DVD)X2がどどーんと来たのだった。


>7/7 (木)
amazonよりいきなり「支払い決済ができなかった」というメールが来る。 マーケットプレイスに登録しておいたCDが出たらしいのだが、カード決済できなかったという。 3日以内に決済できるカードを登録しなおさないとキャンセルになるとのこと。 そんなはずないと思って、カード会社に電話するとやはり問題なし。その上amazonから照会も来ていないという。 だいたい2日前には別のCDが決済されてるから内容に間違いがあるとも思えない。 そうこうしていると3日どろか2.3時間後にキャンセルになってしまい、結局購入できなかった。 どうにも納得できなかったのでamazonにメールすると「諸事情でカード会社と確認できないことがある」との返事が。 そんなんじゃ納得できないのでもう一度その旨メールするもほぼ同文の事務的な返事。何か気分悪い。


>7/6 (水)
久々の水曜日のJリーグ。急いで帰宅するがレッズ戦の中継はなし。国立行こうかとも思ったが、やめとく。 首位の鹿島がマリノスに負けて、レッズはなんと7−0でヴェルディ粉砕。


>7/4 (月)
昨日の疲れが抜けない。だりー。ねみー。涼しい。


>7/3 (日)
朝から秋葉原にてマイグルZ練習。練習後「たらこ屋」にて昼食。その後、時間がかなりあったので秋葉原をぶらつく。 アキバ系の底力感じるなあ。
早い目に埼スタに行くと雨が降ってきてしまった。幸い濡れないですむ座席なので助かるが。 さて「vsアルビレックス」。試合は例の攻めながらもシュートが枠に行かず、速攻一回くらって失点・・・と今年何度も出会った展開。 負け試合かと思っていたら、キャプテンのシュートで同点。長谷部〜達也で逆転、といい感じで勝利。いかったいかった。


>7/2 (土)
Mと若葉の「ラーメン山村」にて昼食をとり、「若葉ウォーク」の「YAOKO」で買い物して帰る。 「若葉ウォーク」の駐車場で降りる際、顔を激しくぶつけてしまった。いてー。
今日よりJリーグ再開。レッズの試合は明日だが、エメが帰って来ない。


>7/1 (金)
ヤフオクで落札したアレサの2枚組ベストが来る。昔はそれほど思っていなかったが、やっぱりすごいシンガーやなあ。オーティストいい、歳とった今聞いて初めて良さがしみじみわかった気がする。
偶然にもスチュアート・アダムソンが早死にしていたことを知り、つい「ビッグ・カントリー」のDVDをamazonで注文してしまう。


 
inserted by FC2 system