-2005年6月-

>6/30 (木)
ヤフオクで落札したボニー・ピンクのカバー集の新譜が来る。楽しみにしてたんだが、あんましよくねー。 選曲のセンスも感じられん。すげー歌唱力があるってほどの人でもないので、やっぱり自分にあったオリジナルの方が断然よい。
それにしても今週はずっと傘を持っていっているのに全然降られん。中途半端な梅雨。


>6/29 (水)
ナビスコの準々決勝のチケットを買うのをすっかり忘れていた。何となく持っている気になっていたのだ。 しかも優先販売は明日までというので慌てて優先販売券をMに頼んでEJの事務所に送ってもらう。


>6/26 (日)
何もやらずにうだうだと。今日も異常に暑い。何もする気なし。
朝、先日ビデオに録画した「リーガ・エスパニョーラ」の総集編を見る。 夜はwowowで「ハリウッド的殺人事件」を見るが、途中意識がなくなる。 その後にやった「ニューオーリンズ・トライアル」って映画は面白った。 ジョン・キューザックとジーン・ハックマンとダスティン・ホフマンのタイトル通りの三つ巴。ユニークなアイデアでグイグイ引き込まれてしまった。


>6/25 (土)
朝は久しぶりに(でもないか)ウイイレのアジアチャンピオンやり、昼はMと駅前に出来たマツキヨを覗き、「島人(しまんちゅ)」で昼食にラーメン。 地味だがここはやはりうまい。最初うまいけど、最後はしつこくなるラーメンが多いが、ここは最後までグー。
それから先日できた@wonkyのライヴDVD見て、ケーブルテレビで岩井俊二の「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見る。 5回目くらいだが、やっぱりよいなあ。1時間ほどの短編だが、中身が濃いし、当時としてはアイデアが秀逸。 その後番組のドキュメンタリー「少年たちは花火を横から見たかった」まで見てしまい、すっかり岩井ワールドにはまってしまった。 さらにその後やった「花とアリス」のショート・フィルムズを見てみたが、これは何のことはない本編のダイジェストみたいなんだった。


>6/24 (金)
つい川越市で降りて歩いてしまう。以前酔っ払って終電がなくなったときに歩いたが、すげー遠かった記憶がある。 シラフでどんだけ歩きでがあるのか気になってた。結果・・・やっぱ遠いわ。早足で1時間弱。6キロ弱だなあ。足に豆ができちまった。


>6/23 (木)
早朝起きてコンフェデ杯決勝トーナメント進出をかけての「vsブラジル」戦。 リードを2度奪われたが、俊輔の見事なミドルとFKのこぼれ球を大黒が押し込んで追いつく。結果「2−2」で勝たねばならなかったので惜しくも予選リーグで敗退。 日本はすげーよくやった。何度か決定機作ったし、ディフェンスもギリギリのとこでがんばった。小細工なしのガップリよ四つで最高の試合をした。 しかしいかにもいっぱいいっぱい。あれが限界だった。攻撃も俊輔が絡まないと得点の匂いがしない。 ブラジルはなんだかんだと層が厚いし、攻撃も多彩。日本の大健闘はブラジルの強さも際立たせた気がする。 つーわけで今週はネムネム・ウィークなのであった。でもワールドユースもコンフェデも終わっちまって気が抜けたなあ。
夜、Kから電話で終電がなくなったので寝に変えると電話があるが、結局来ず。


>6/22 (水)
早朝4時半くらいに目覚めたのでワールドユースの決勝トーナメント一回戦「vsモロッコ」戦を見る。 後半の10分くらいからだったが、守備がすばらしく、攻撃も時折すばらしい形を作っていたので「いける!」と思ったのだが、 ロスタイムに失点して負けてしまった。交代のカード、森本を延長を備えて残していたが、裏目に出たなあ。思い切って攻勢かけても良かったように思うがなあ。 あまりに悔しい負け方だったので目が冴えてしばらく眠れなかった。


>6/21 (火)
しかしアヂーってばさぁ。


>6/20 (月)
昨夜はコンフェデ「日本vsギリシャ」を見てしまい、ねむー。 そりにしても日本代表にとってほぼ完璧な試合内容だった。ギリシャが調子悪そうだったこともあるが、終始試合を支配したのは日本だった。 まあ、シュートだけは物足りず、あと2.3点取れてたけど。 これで次はメキシコに負けたブラジル。ブラジルも後がないから、次はかなり厳しい試合となろうが、良い経験だな。 ブラジルといえども10回に1回くらいは勝てるかもしれんし。
そういえば、今日前のぽしゃった会社で一緒だったMさんがひょっこり来る。噂話をいろいろ聞くが、みんな大変だなあ。


>6/19 (日)
昼すぎにMと車で所沢まで「スーパー親父バンドフェスティバル」を見に行く。 SやらFやらが出るというので行って見たら、メンバー全員良く知ってる顔だった。終わってからみんなで近くの「和民」で一杯やって来る。


>6/18 (土)
国立「リヴァプール」にて@wonkyライヴ。夕方の入りだったのでラク。 国立って思ったより繁華街。夜もとてもにぎやかで、終了後の打ち上げの飲み屋はどこも満員。「白木屋」がやっと空いてた。
帰ってからワールドユースの「vsオーストラリア」を見る。GKのミスから先制されるも、どうにか同点に追いつき、ギリギリで決勝トーナメント進出。 オランダ以外は結局三つ巴で2分1敗。vsオランダの負けっぷりと総得点で決まった。


>6/17 (金)
昨夜はコンフェデのvsメキシコを最後まで見てしまう。柳沢が先制するも逆転負け。まあ実力通りではあったが・・・。 メキシコのように「ワールドカップで優勝はできないが、優勝国を破る力はある」くらいの強さの国が世界で一番多い気がする。 北欧や東欧がそうだし、アフリカなんてほとんどそう。日本も早くそのくらいのレベルになって欲しいもんだ。


>6/16 (木)
昨夜はワールド・ユースの第2戦「vsベナン」を見る。 先制されるも水野のFKで追いつく。相手がひとり退場になり勝ち越すチャンスだったが・・・。 しかし、ベナンなんて最近出てきた国だが、なかなかの試合巧者でずっこい。アフリカのチームがああいう試合できるようになると怖いなあ。
今日、オアシスの新譜が届く。ちょっとやばいくらいにポップ。ほんでサウンドは60's。


>6/15 (水)
梅雨寒。早めに帰って「レッズvsバルサ」後半から見る。まー完敗。つーか今のレッズの弱点・・・第三の動きがない・・・がモロに差になって現れる。 また、雨でグラウンドが濡れてたために足許のうまさの違いがくっきり。それになんだかやっぱり中盤のピースがひとつ足りない。 山瀬がいなくなり、藤田獲得も失敗というのが響いてる。 でもまーチャンスもあったんだし、ああいうトコはせめて決めとかないとなあ・・・。


>6/12 (日)
あぢー。一日うだりまくる。夕方、マリノスとバルサの親善試合を見るが、3−3の好ゲーム。えーっ。水曜レッズだいじょびかよ。
夜、レコード・ジャケットを何枚もボロボロにされているのを発見。おそらくチャンの仕業に違いあるまい。
ところで昨日の練習でステップ踏んでて、太腿外側の付け根の筋を違えたのだが、今日になってすごく痛くなってきた。とほほ・・・。


>6/11 (土)
昨夜録画したワールド・ユースの試合を見る。初戦は地元で優勝候補のオランダ。 開始早々から力の違いを見せ付けられる。あっという間の2失点。個々のスペックが違うって感じで、2.3人が束になってディフェンスしても破られちまう。 ところが、後半になるとオランダもペースダウンしてきて、FKから1点を返したのをきっかけに日本も徐々にチャンスをつかんでくる。 終盤に決定機2.3度あるも届かず。でもかなり手ごたえはつかんだな。
午後はナビスコの「vsアルビレックス」。決勝トーナメントをすでに決めていて、しかも啓太&長谷部のボランチを休ませ、なおかつトゥーリオの復帰調整もかねたせいか、 あーアルパイの退場で10人になったこともあったが、前半からあっという間の3失点で完敗。 でも後半は持ち直して決定機も数回。赤星君も出てきてなかなかのプレイを披露。まあ底力は見せたかな。
その後、夕方から@wonkyの練習。今日はいつもの小手指ではなく、新所沢で。乗り換えが少なくて楽。練習後、「coco's」にて夕食をとって帰宅。


>6/10 (金)
ワールド・ユース開幕!起きてようと思ったが、眠気に勝てず。録画のタイマーかけて寝る。


>6/8 (水)
速攻帰ってワールドカップ最終予選「vs北朝鮮」。 柳沢と大黒のゴールで「2−0」。あっけなかった。フツーにやれば実力に差がありすぎ。 心配したスコールもなかったし、審判団がベルギーで公平なジャッジも安心できた。 しかしドーハやジョホールバルほど盛り上がらない。しかも世界で最速の予選突破だってのに。 日本が強くなって勝って当たり前と思えるようになったってこともあることはあると思うが、単純に出場枠が増えてその分楽になったってだけのような気がする。 そして枠が増えた分、水増しされた格好で、これでも最終予選か、という内容の試合がある。今日もそうだ。拍子抜けしてしまった。 結局ヨーロッパの激戦を見ているとアジア枠4.5はやはり多い。 ドーハの時は出場枠が2カ国で日本はイランに負けたことが響いて、サウジ、韓国についで3位となり、出場を逃した。 ジョホールバルの時は出場枠3.5カ国でやはりサウジ、韓国がすんなり代表を決め、日本はイランと第3代表を争い、Vゴールでやっと勝利した。 イランも残り0.5枠を争い、オセアニア代表のオーストラリアを破って出場を決めた。 そして今回だ。今回は4.5カ国の出場枠でB組ではイランと日本、A組もサウジと韓国で決まりそうだ。 つまり12年前のジョホールバルからサウジ、韓国、イラン、日本というアジアの4強は変わってなくて単に出場枠が変わっただけってことではないかいな。 もし今回も出場が2カ国でAB組の1位のみの通過で、イランを破って突破してたら、もっと盛り上がったし、達成感もあったかもしれない。 もちろん日本も修羅場をくぐってきたから逞しくもなってるんだけど、中国とかバーレーンあたりがまだまだ経験も勝負強さもいまひとつの状況だと、 4強時代はしばらく続くし、ワールドカップも出て当たり前という状況が続くってトコか。 しかしま、とりあえず今度はワールドユースとコンフェデですな。


>6/7 (火)
朝、車掌が自己紹介する東横線に乗って、横浜までオービックのセミナーに直行。 明日はいよいよワールドカップ最終予選の北朝鮮戦。先日のバーレーンよりイヤだな。


>6/6 (月)
あぢー。夏だ。夏。土日と続いた練習でつらいと思ったが、わりと元気。


>6/5 (日)
昨夜は練習の帰宅後、録画しておいたナビスコの埼玉ダービーを見てしまう。 まずまずの出来。南もめでたくデビューできたし、啓太のミドルも炸裂したし、なかなか楽しい試合だった。 今日は朝からマイグル練習。最近は2日連続の練習はやはりツライ。帰り雷雨に会ってしまう。 夜はwowowで「ホーンテッド・マンション」見るが、まあお子様映画。ところで藤田!最後の最後で名古屋入りかよ。 本人の希望は叶わず、クラブ間の合意にいたらず。無念。


>6/4 (土)
MHと南古谷の「UNICUS南古谷」という巨大ショッピングモールへ。 以前も一度行ったが、その時はまだ完成していなかったし。まーなんのこたあない、「YAOKO」「SEKICHU」「TSUTAYA」「スポーツオーソリティ」やらが一緒になってるってだけ。 「フードコート」というトコで昼食をとったが、「ペッパーランチ」という所は食券を買ってからさんざん待たしておいて「材料がなくなったのでできないが、他のものならすぐお作りできます」と言う。 最初に頼んだものより高いものを出させようにも安いものしかなく、「おつりをお返しします」と当たり前のことを横柄な物言いで言われ、「もういらん!」と言いそうになったのだが、 いかんせんあまりに腹が減ってて今から他の所で待つ気もおきず、「他のものに変更」を受け入れてしまった。 んで夜は小手指にて@wonkyの練習。が、ひとりだけ早い目に切り上げさせてもらう。


>6/3 (金)
早い目に帰宅して、深夜にやるワールドカップ最終予選「vsバーレーン」戦に備える。 とは言っても途中「GGR」とか見たりして、しかも眠ってしまい、起きたら1時。 試合はまー楽勝と言えるな。バーレーンなんて所詮まだまだ若い勢いだけのチームってことだ。 得点こそ「1−0」だが、PKもらえたシーンが3度くらいあったし、そうしたアウェイ寄りのジャッジにも打ち勝ったわけだから立派なもんだ。


>6/1 (水)
前々からそのうち買おうと思っていたオーティスのベストCDを先日ヤフオクで安価で落札できた。 早速聞いてみるが、こらやっぱすごいわ。若い頃聞いた時よりすごさが増して聞こえる。 それからamazonのマーケットプレイスで予約しておいた「ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション」を購入してしまう。 ついこの前「Jリーグ ウイニングイレブン8 ~Asia Championship~」をヤフオクで落札してしまったばかりだが、こういうのってほんと続くもんだ。


 
inserted by FC2 system