-2005年5月-

>5/31 (火)
速攻で帰宅して「レッズvsハンブルガーSV」の試合を見る。 しかしなんだ、チーム力の差が歴然だなあ。ボールキープのうまさとフィジカルの強さ、守る時のスペースの消し方、逆に攻める時のスペースの作り方がチーム全員にしっかり浸透してる。 まあそれでもレッズにも決定機が数度あったが決めきれず、逆にセットプレイ絡みで2失点、とちょいとお寒い内容。 ところで今日は埼スタの最低入場者数を更新したそうだ。平日開催の上、高原もバルバレスもマハダビキアもムペンザも出ないんじゃあ仕方ないわなあ。


>5/29 (日)
久しぶりに一日中うだうだと過ごす。午後から先日購入した「Jリーグウイニングイレブン8アジアチャンピオンシップ」をやる。 レッズでプレイするとさすがに特徴を完璧に捉えてるのでスムーズだな。夜、wowowで「キューティー・ブロンド」という映画を見るが、あまりにつまんないので途中でやめる、と同時に眠ってしまう。


>5/28 (土)
朝からMと一緒にKの所へ行く。「coco's」で昼食をとり、ひとりだけ本庄から北浦和へ。 駒場にてナビスコ第4戦「vsヴィッセル」。試合内容はイマイチで「0−0」のまま終了かと思ってたら、ロスタイムに長谷部〜岡野〜エメで劇的ゴール! EJと北浦和の駅前で祝杯をあげてくる。帰宅後、しばらくして眠ってしまうが、夜中に目覚め、今日の試合を録画したビデオ見てから寝る。


>5/27 (金)
ひっさびさに早めに帰宅し、キリンカップの第2戦「vsUAE」の終盤を見る。 相変わらず攻めながら点が入らず、カウンターくらって失点し、前の試合同様「0−1」の敗戦。 まあ、得点とれないのは心配だけど、親善試合みたいなもんだからなー。本番では次はアウェイだから単純に比較できんし。 テレビでいろんな人が騒ぐほど深刻じゃないっしょ。 それにしても小笠原は代表だとアントラーズほど存在感がないのはどーしてだろー? 伸二は完全に中心だった。大黒も良かった。あのボールをもらう動きは期待できる。が、FWで無得点じゃ仕方ないか。 福西は攻守を考えると今の代表にはずせない選手だな。そうそう終盤に本山が入ってきたが、あれで遠藤がいたら準優勝したときのワールドユースの中盤ですな。


>5/26 (木)
おお。今日も「リヴァプール」か!チャンピオンズ・リーグ決勝「リヴァプールvsACミラン」はもんのすごい試合。 前半にミランが「3−0」でこら勝負ありかと思ったら、リヴァプールが後半開始早々7分で3得点で追いつく。 かと思ったら後は守り合い。得点経過といい、展開といい、ちょっと近年ない試合。 結果、延長でも決着つかず、追うものの勢いか、リヴァプールがPK戦を制す。 いやーすごい!ドラマチック。漫画みたい。 なお、実況のJスポーツ西岡明彦氏は余計なことを言わず、かと言って情報は的確で、選手名も間違えないでとてもプロフェッショナル。 解説の粕谷秀樹氏もいつもながらの愛情あふれるクールな本音トークで番組自体とても好感がもてた。 それにしても代表ともどもイングランドが今一番面白いな。今日もリヴァプールのキャプテン、ジェラードが存在感抜群だったし、 他にもチェルシーのランパード、ジョー・コールの中盤に、テリーがファーディナンドと組むディフェンスは最強、前線ではレアルのオーウェン、マンユのルーニー、と若手やら旬な選手ばかりでワクワクする。


>5/25 (水)
6/18の@wonkyのライヴの件で「リヴァプール」に質問のメール。 夕方、電話がかかってくる。忙しいんだからさあ、メールで返してくりー。


>5/24 (火)
先日ヤフオクで落札したマナサスのDVDが来る。これがスタジオ・ライヴなのだが、なかなか良い。1枚目のアルバム発売前後だろうなあ。 メンバーもフルだし、スティルスはこの頃が一番良いかも。


>5/22 (日)
午前中、昨日録画したレッズの試合のビデオを見る。 午後はキリンカップ。以前はキリンカップは強豪と対戦できる少ない機会だったから意味があったけど、最近はブラジル・ドイツあたりともフツーに対戦できるようになったので、昔ほど意味がなくなった。 調整試合くらいの感じ。とは言え、今日のような試合やってるとますます代表離れが進みそうで心配。ひどい内容だった。高い位置で全くプレスがかけられないから攻撃も遅い。後半、大黒と稲本が入ってから、少し形も作れたが。 だいたい途中眠くなってしまったじゃないか。サッカーの試合見てて眠くなるってちょっと寂しい。 夜はやはり先日録画しておいた映画「21グラム」を見る。おーまた時間軸ムチャクチャ映画でわけわからん・・・というのは最初の内だけで徐々に引き込まれる。3人の主役がとても良い。 見る前に想像していた哲学的な意味合いはあまり感じなくて、サスペンス的な面白みがあったり、最初はわかりにくいと思った時間軸のジグソーの繋げ方やら演出やらが面白い映画なのだな。 そいで主役3者のああいう状況での心理状態はどんなんだろう、とか、ああいう時ってどう行動するんだろうって考えてしまう映画だ。


>5/21 (土)
午後から埼玉スタジアムへ。ナビスコカップ第3戦「vsアルビレックス」。 前半はもう攻めっぱなしでもう5点くらい入ってるくらいのフンイキだったが、実際は「1−0」。 でもシュートまでの形は何度も作っていた。新潟に比べると前の対戦相手だったマリノスはチャンピオンだけあって守備がうまいなあ、と感心してしまう。 後半に入って何とか2点目を入れたがPKで1失点。なんだ結局「2−1」の辛勝じゃん。 でもエスクデロが見れたし、ダイレクト・プレーも出てきたし、何より3連勝だからまいっか。 ところでシーチケの座席はアウェイ寄りで最初はイヤだったが、最近はアウェイチームの応援が体感できて楽しいもんだと思ってきた。 ただ、隣のおばちゃんが座っている間ずーーっと休みなしでしゃべりまくってて少しばかりイラつくのだが。 夜はHが借りてきたDVD「エイリアンvsプレデター」を見る。あらーそうきたかあ〜って感じのHの言うとおりB級映画。 「エイリアン」シリーズはどれも良くできてただけになんか残念。


>5/19 (木)
昼、前から気になっていた会社近くのラーメン屋に入ってみる。 なんだかなあ。まずくはない。しかし味に深みがないというか。多分もう二度と入らんだろなあ。 夜、wowowで「バーバー吉野」を見る。 思ってたのと違ってた。なんつーか、カルチャー・ギャップを笑い飛ばした映画だと思ってたが。 伝統とか仕来りとかに何となく流されてた子供たちが、ひょんなことから「おかしいんじゃねーの?」って思う。 まー最後は外見なんかより大事なものがあるんでないかい?・・・的に終わるのだけど。しかしスパイスつーか、旨みみたいのが少し足らない感じ。 だからもう一回みたいとは思わないなあ。


>5/17 (火)
先日購入した「ホームページ・ビルダー9」が来る。 早速インストールしてみるが、早くも説明読むのがメンドー。 昨日来た「スティーヴ・マリオット」のDVDを見る。インタビューで出てくるピーター・フランプトンの変わりようには驚いた。 ライヴの映像はただただ涙もんだが、演奏シーンがあまりに少なすぎだろー。それに字幕テロップくらい普通に入れろっつー話だ。


>5/16 (月)
先日amazonで「ラスト・ワルツ」のDVDを買った時、送料無料にするために一緒に買った時は品切れだった「スティーヴ・マリオット」のDVDが本日やっと届く。 それにしても・・・眠い。眠すぎる。


>5/15 (日)
朝、先日購入した「スウィング・ガールズ」のコンサートDVDを見る。 レパートリーも少ないだろうから、そんなに長くないと思ったら、トークが多くて時間もたっぷり。 見終わってから、駅まで散歩がてら定期券を買いに行き、夕方は昨年のチャンピオンシップのカード「vsマリノス」戦。 前半からずっと内容がひどく、得点できる気配がない上、再三ピンチの連続。 前のジェフ戦同様の展開。ところが後半の20分過ぎくらいから、マリノスがACL連戦の疲れからか出足が悪くなり、チャンスがボチボチ出だす。 そして啓太の久しぶりに飛んだ枠内ミドルがGKにはじかれたところを永井が詰めて先制!! そのまま守りきり、ひどい内容ながら何とか勝ち点3GET!これは大きい!Jリーグ中断中に何とか復活しとくれ。 夜はwowowで「ミスティック・リバー」を見る。映画自体は面白かった。スリリングだったし、サスペンス風味もあったし飽きない。 それに何といってもショーン・ペン、ティム・ロビンスの重い演技と、ケヴィン・ベーコンとローレンス・フィッシュバーンの普段着演技がすばらしい。 が、役者陣が達者だったこともあってか、この映画を見て何でクリント・イーストウッド監督モンを好きになりきれないのかがわかった。 映画のテーマというか、テーマの持って行き方がどうにも納得いかんのだ。登場人物に感情移入できないし、道徳的になんか違和感があるというか、後味が悪いというか。 重いテーマをつきつけられて考えさせるのがイヤなのではなく、考えさせられる方向が不快というか・・・。 だいたいあのエンディングでどういう余韻に浸れと言っているのかがわからん。自分を正当化して生きていけというのかなあ?


>5/14 (土)
午前中、毎週の恒例になりつつある、「ロヂャース」へ猫の餌を買いに行き、 その足で久しぶりに狭山の「一番」にラーメンを食べに行く。やっぱうまいわあ。 夜、小手指に@wonkyの練習。ライヴのセットリストも決まる?1時半頃帰宅したら、Hがテレビつけっ放しのままソファーで眠ってた。


>5/12 (木)
「スウィング・ガールズ」のファースト&ラスト・コンサートのDVDが来る。 とりあえず付録のCDだけ聞いてみるが、プロ組の方はさすがにうまいわい。 ガールズはまあご愛嬌。つーか絵がないとちょっときついかも。


>5/10 (火)
つい「スウィング・ガールズ」のファースト&ラスト・コンサートのDVDを購入してしまう。


>5/9 (月)
「女性専用車両」導入。川越市でいつも通りに座りたかったので早く起きて家を出る。ったくもう。 猫たちの毛が抜け出した性か、ずっと使用していた薬をやめた性か、今頃花粉症の症状が。


>5/8 (日)
埼スタへ「vsジェフ」戦。いやあまいった。スコアは「0−0」だが、内容では完敗。チーム力差歴然。負けないで良かったつー試合。 個人でドリブル突破するだけのレッズと、スペースへどんどん走りこむジェフ。せっかくオーバーラップしてもボールが出ないので動きも少なくなっていく、という例の悪いパターン。 エメは明らかにボール持ちすぎのひとりでやりすぎ。永井はドリブルで少しは抜けても初めからパスで終わろうと決めているかのような変なこだわりが見え見えでなんとも中途半端。 極めつけはウッチーが絶妙のタイミングで上がり、せっかくドフリーなのに全くボール出ず。 かと思えば、DFは走りこむ相手選手を捕まえきれず決定的ピンチが5.6回。ポストと都築に救われた。今日はとても優勝なんて狙えるチームではないことがよーくわかった試合であった。 なんてうちにGWも終わりだ。あと1.2ヶ月は休んでいたいとこだぞい。


>5/7 (土)
午前中、Mと「ロヂャース」へ猫の餌などを買いに行く。店の前の「あじ平」で昼食。ここは久しぶりだが、こんな味だっけか?なんかチェーン店みたい。 その後、「Belc」で買い物をし、帰宅後はNHK-BSでやっていたワールドカップ2006の予選の特集番組をずっと見る。 夕方、Mがアイスが食べたいというので、「エコス」まで散歩がてら買い物へ。


>5/6 (金)
いそがし〜。連休の狭間はいろいろ大変。雨降ってちょいと肌寒い。ヤフオクで落札した「ケストラル」のCDが来る。


>5/5 (木)
ほぼ一日中、マイHPのリニューアルに取り組むが、全く進まず。TAGもフロントページエクスプレスも何もかもが思い通りに行かない。夕方、MHと狭山の「SATY」と「ブック・オフ」「Laox」など巡る。


>5/4 (水)
朝、超久々に「ラスト・ワルツ」を見る。 今見るとちょっと恥ずかしい。映画とは字幕の訳がいくつか違ってて、今回のDVD版で初めて意味の通じたセリフもあった。それにしても「I Shall Be Released」の2番はやっぱりヴァン・モリソンが歌う予定だったんだろなー。 昼過ぎには鶴ヶ島まで散歩に行き、ついでに「TSUTAYA」にて「シークレット・ウインドウ」のDVDを借りてくる。えらく早い段階で、ネタがわかってしまい、拍子抜け。この手の落ちはもういくつもあった。二番煎じ三番煎じ。もちっと何とかしてくれい。 その後、Jスポーツで「ヴィッセルvsレッズ」戦。1−0の辛勝。後半はよく守ったつー感じ。主審は特にどっち寄りという判定ではなかったが、ファウルの基準がバラバラ。なんだかなあ。


>5/3 (火)
MHと駒場まで車でLリーグ、「浦和レッズ・レディースvsベレーザ」の試合を見に行く。途中混んでるかと思ったが、とても順調。スタジアム近くの「Laox」に駐車して行く。試合はなんと「0−7」の大敗。力の差が歴然ちゅう感じ。やっぱり昨シーズンまでいた山郷がいないのが痛いのと、安藤以外にもう2.3人代表クラスが欲しいなあ。ベレーザなんて酒井とか澤とかやっぱうまいもんな。んで試合後は予定通り浦和市内のワシントンホテル内の「美登利」にて寿司を食う。回転してないのって何年ぶりかしらん。旨いなあ、やっぱり。帰りも順調にスイスイ帰宅。「コモディイイダ」にて買い物後、帰宅。「TSUTAYA」にて「ヴィレッジ」のDVDを借りてくる。日本じゃちょっと考えられない映画である。Mナイト・シャマランの代名詞みたいになってしまった「どんでん返し」にはそろそろこだわらい方がよさそう。「サイン」には及ばないが、「アンプレイカブル」「サイン」よりは断然面白い。


>5/2 (月)
GW狭間の会社。思ったほど電車が空いていない。 amazonで購入した「ラスト・ワルツ」が来る。「Sing, Sing, Sing」のタムが一日中頭を回っていた。


>5/1 (日)
午前中「スウィングガールズ」の特典DVD見てたら愛着がわいてきた。映画自体はやや期待はずれだったが、このあたりも矢口作品らしいってことか。午後はEJと埼スタへ「vsグランパス」。エメタツ・ゴールで「3−0」。今期初めて安心して見ていられた試合。夜はwowowで「キャシャーン」を見ながら眠ってしまう。


 
inserted by FC2 system