-2005年4月-

>4/30 (土)
午後から久々マイグルZの練習。7.8月くらいにライヴをやる方向へ。いつも通り「たらこ屋」に寄ってから帰宅。夜、やっと「スウィング・ガールズ」を見る。なんか矢口氏に初期のような演出のキレがないような気がする。「ウォーターボーイズ」の焼き直しみたいだし、なんだかなあ。


>4/29 (金)
Mと秩父へドライヴ。「満願の湯」に行き、入浴後昼食。その後、札所一箇所と華厳の滝を回って、さらに「さいたま川の博物館」も寄ってくる。子供が行けば喜ぶだろうが、大人ふたりで行っても何のことはない、歩きまわるだけだ。ところでワールドカップ予選のアウェイの北朝鮮戦は「第三国で無観客試合」とFIFAが決定。北朝鮮でのアウェイ戦ができないのはちょっと残念な気もするが、裁定自体は妥当なものだな。


>4/28 (木)
定時で速攻会社を出て、「vsジュビロ」を見る。常にリードされては追いつく展開。勝ちたいところだったが、よく引き分けたという試合。ただ、前節以上に気持ちも入っていたし、工夫もあった。次の2位「vs名古屋」戦勝てれば遅すぎたスタートを切れそうな気がするが。レッズサポの間で問題視されているPKの判定だが、明らかな誤審で、今年は審判には毎試合泣かされる。ただ、前あのPKがなければ、エメの怒りの同点シュートもなかったような気がする・・・。


>4/26 (火)
6/18の@wonkyライヴにドラムスのWさんが仕事の関係で出れなくなったのだが、ボンベさんがヘルプしてくれそうだ。今日は初夏のような陽気だと思ってたら、雷雨があって一気に風が冷たくなる。気候と関係なく、今週もひたすら眠い。


>4/24 (日)
昼、Mとのラーメン屋巡り、鶴ヶ島の「らーめん岡崎」へ。久々の醤油ラーメンはあっさりした昔ながら風味でなかなか旨い。そのまま坂戸の「イトーヨーカドー」に寄り帰宅。しかしなんだなあ、数年前の土日は混み混みだったけど、人スカスカだなあ。ここ数年で確実に人の流れが変わったつー感じだな。あ、給料日前ってこともあんのかな?帰宅後はJリーグのザッピング。「マリノスvsアルディージャ」は藤本〜桜井で終了間際に決勝ゴールで昨年チャンピオンが敗れる。「アントラーズvsジュビロ」はアントラーズの好調ぶりを象徴するようにあっという間の2得点。後半はジュビロが一方的な鋭い攻撃で復活の兆しを感じたが、決定力いまひとつで1点追い上げるのがやっと。次節はレッズと「どっちが調子悪いか争い決戦」を迎えることとなった。今日の感じだとジュビロの方が断然チームらしくなってたけど。レッズも藤田のこととかあっから、簡単には負けられないので結構面白い試合になるかもしれない。さて夜はwowowにて「マスター・アンド・コマンダー」を見る。地味な映画だが、まずまず。ドク役がどっかで見たことあっと思ったら、この前見た「ドッグヴィル」の役者だった。


>4/23 (土)
午後から駒場へ。EJと「vsセレッソ」戦。今期最低のゲーム内容で「1−2」の敗戦。パスミスはするわ、連携も全くダメで、動きが合わなかったり重なったり。動きが少なく、判断も遅いからカットされて何度もピンチを招いた。トゥーリオ復帰も完全に裏目で、一瞬の隙をつかれて裏に抜け出されて1失点。ゴール前にあがったボールを一瞬見てしまって2失点目。実は昨夜、ケーブルテレビで昔の、Jリーグ2年目の「ヴェルディvsレッズ」の試合を見た。レッズは全然チームになっていなくて、パスミスは当たり前、動きはバラバラ。あっという間に2失点し、1点を返すのがやっとという試合だった。あの頃に比べて今はずいぶんと逞しくなったなあ、と思ってたら、なんだ昨日と同じ展開じゃん。こりゃあ今度の試合、前日に過去の大勝したビデオでも見とこうかな。


>4/22 (金)
前々から買おうと思っていたBECKの「guero」購入。前作はあんまりピンと来なかったが、今作は評判どおりなかなか良いではないか。「Odelay」とか「Mutations」な感じかな?


>4/21 (木)
しかしなんだ、今日はレッズが藤田獲得か?で仕事どころではなくなってしまった。もし決まればすばらしすぎる補強だからだ。藤田はレッズにないすべてを持っている。勝負強さや試合運びのメリハリ、アウェイでのメンタルの強さ、ジュビロの最強時代を知ることも大きい。山瀬とタイプも離れていないのでチームにすぐフィットするだろう。おまけに赤星や細貝らの期待の若手の手本になることも間違いない。勢いだけでは優勝は難しい今年はベテランが必要だと思っていたし。まあ決まったことではないので、まだニヤツクのは我慢しとこ。


>4/19 (火)
5月から東上線にも「女性専用車両」ができるらしい。これでまた朝の座席確保が困難になるなあ。なんか差別感がある。しかも先に導入している埼京線なんかは女性の利用客からも不満が多いと聞く。そもそも肝心の痴漢被害は減ったのだろーか?カラスと同じで他に追いやってるだけじゃないのか。


>4/18 (月)
「表参道クリニック」へ行く。今回で通院は終わりにしたいところ。


>4/17 (日)
代々木へtotoのコピーバンドの練習に行く。練習後「土間土間」で一杯やってくる。


>4/16 (土)
夕方、テレビでアウェイのFC東京戦。やっと勝ったぁ・・・。ギクシャクした感はあったが、まあ贅沢は言っとれん。夜、wowowで前々から見たかった映画「花とアリス」を見る。岩井俊二の絵やあ。なんとも可愛いくも切ない映画。胸がキュンとなるなあ。


>4/15 (金)
水曜に休んだので週末を迎えるのが早いや。それにしても今日もやたら眠い一日。


>4/14 (木)
昨日と打って変わってあったか。だるいので早く帰る。少し前にオムニバスCDに入ってた曲が気に入って以来気になっていたレオ・セイヤーのCDをヤフオクで落札。デビュー当時は良く聞いた後、しばらくご無沙汰だったが、聞きなおすとなかなか良いではないか。


>4/13 (水)
夕方までぐだぐだ過ごす。午前中「キル・ビルvol.2」を見る。vol.1とは違う趣。セリフ多いし。vol.1の延長で行くより良かったんではなかろーか。さて、夜はMと駒場へ出向く。しかし勝てない。以下雑感。1.エメはこの前のガンバ戦を反省したのか、かなり周りを使おうと心がけていたように見えた。2.トゥーリオがいないのがおっきいなあって改めて思った。メンタル面も含めて。ゴール前に向かう姿勢とか。3.終盤どうしても下がりめになってしまう。(今日の清水のように攻撃に人数かけないチーム相手でさえも。)4.長谷部はやはりトップ下よりボランチの方がいい。流れに絡む機会が増え、ボールの落ち着き場所ができる。5.単純な中盤でのパスミスが数回。あらーいかん。6.山田はかなり無理したんではないだろーか。よく動いてた。7.足許から足許が多いし、展開する前のテンポが同じでどれも一息ついてから。ダイレクトプレーを増やさないとね。8.結局エメが決めるトコ決めてれば勝ってるよな。あ〜あ。まったくもう。


>4/12 (火)
今日もさびー。明日いかに早退するか策を練っていたが、メンドーになったので休みをとってしまう。その分、今日遅くまでかかって仕事を片付けてくる。


>4/11 (月)
なんだ?寒いぞ?昨日の暖かさは何処へ?昨夜は暑くて寝苦しかったのによぉ。しかも夜中にチャンが耳元で鳴くもんだから寝不足気味だす。


>4/10 (日)
午前中は昨夜の試合「レッズvsガンバ」の録画を見る。午後、会社へ行く。なんだかいや〜な展開だ。モロに板ばさみ生活になるってこと?昨日の疲れもとれないっつーの。


>4/9 (土)
@wonkyでライヴをやる「リヴァプール」にチケットを取りに行かなければならず、Mとドライヴがてら国立へ出かける。待ち合わせ時間より早く駅前に着いたのに、線路の反対側に行けず、結局遅刻してしまった。しかも駅前は桜並木になっており、ちょうど満開だったのですごい人手でなかなか進めない。どうにか用を済ませ、埼スタへ向かう。vsガンバはコーナーから堀之内が先制するも、後半に追いつかれ、その後も「あわや」のシーンが3度。結局負けないで良かった試合になってしまった。これで4試合いまだ勝ち星なし!帰り、EJと東川口でいっぱいやってくる。Hがやっと大阪から帰ってくる。


>4/8 (金)
昨日のケーキがまだ残っているというのに、「銀の葡萄」のチーズケーキが食いたかったので予約して買ってくる。ヤフオクで落札したナンバー・ガールのベスト&B面集が来る。向井氏はほんに何言ってるかよくわからないのに、ミョーに納得させられてしまう。社長から電話があって明後日出勤になってしまった。


>4/7 (木)
Mの誕生日なので青山の「Pierre Herme」でケーキを買って帰る。Hがそろそろ帰る頃だと思ったのでチョコレート系ケーキにしたのだが、まだ帰らないそうだ。こんなことなら「銀の葡萄」のチーズケーキにしとけば良かった。ところで「Pierre Herme」だが、私はずっとジュエリーとかアパレル関係の店だと思っていた。あたかも宝石のようにケーキが飾られてて、エスコートの人がフロアに2.3人いるのである。そんなわけでずっと視界の端に入ってたのに、今日初めてケーキ屋として認識したのだった。さて夜は録画したままになっていた映画「ドッグヴィル」をやっと見る。ナンだ?!この映画は・・・?ふざけてんなあ・・・まさかこのまま最後までいくんじゃなかろーな・・・。うーむ・・・どうやらこのままでいくらしいなあ・・・なんか疲れそうだなあ・・・最後まで見てられるかなあ・・・。映画になかなか入っていけないなあ・・・。と思って気づいたら3時間過ぎてた。(笑) おもしれー。実験的な映画で、こういうのは一歩間違えて、脚本や役者の演技がイマイチだとサイテー映画になりかねないけどね。予備知識はまったくなかったので、この映像はもしや・・・と思ったら案の定、「キングダム」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の監督さんでした。とにかく怖い映画だ。人間の我とか弱さとか残虐性とか・・・。ニコール・キッドマンは個人的には過去見たどの映画よりも魅力的だった。


>4/5 (火)
あったかい一日。しかし眠い。とにかく眠い。誰かが言ってたように花粉症のせい?


>4/4 (月)
寒い一日。週明けで眠い。とにかく眠い。Hが今日から大阪に行って静かなもんだ。ずーっと前に録画してそのままになってた「2LDK」という映画を見る。ブラック・ユーモアな映画だったんだな。


>4/3 (日)
午前中、ついに「EUROPEAN CLUB SOCCER Winning Eleven Tactics」を始めようとするが、やはりPS2の調子が悪い。ディスクを読み取らない上、やっと読み取っても途中でフリーズしてしまう。とほほ。昼前、MHと水上公園に花見に行くが、まだほとんど咲いていない。それでもわずかに咲いている花の下で弁当食って、そこで開催していたフリマーを覗く。その後、「カインズ・ホーム」「コモディイイダ」によって帰宅。夜、wowowで映画「フォーン・ブース」を見る。とにかく「みぢか!」予告からしていかにも設定に無理がある感じだったので、まーったく期待しなかった性か、そこそこ楽しめた。


>4/2 (土)
午前中、soweluのDVDを見てから、Mと狭山の「SATY」へ行き、スーツ、靴を買う。その後16号沿いの「香麺」というラーメン屋へ。珍しく海系の出汁ではなく、その上、しつこさもない。なかなか美味しい。帰宅後はずーっとJリーグをザッピングしながらテレビ観戦。夜の「レッズvsトリニータ」はアルパイ、ネネと退場者を出してしまい、前半半ばで9人になってしまう。10人ならともかく、9人になるともはや試合にならない。それでもかなりしっかり守っていたし、攻撃の姿勢も失わず「あわや」のシーンも。山田のペナ内での転倒はシミュレーション取られてイエロー出されるわ、(負傷交代したにもかかわらず、だ)エメのペナ内のファウルはPKでなく、FKになるわ、同じくペナ内の長谷部へのチャージはノー・ファウル。おまけに大分のあからさまなファウルにもカードも出ないこと2回。結局残り数分のところで失点して負けてしまった・・・。アルパイのカード以外は審判の判定はかなり偏ってたが、選手は冷静に、しかも最後までがんばったことに感動した。最後の失点もオフサイドっぽかっただけに本当に残念ではあるが、ここは選手たちの成熟を称えたい。さて、試合の大勢がついたらすぐ向かうつもりだったが、最後まで見てから大慌てで小手指へ。Mに送ってもらったおかげで練習半分間に合う。


 
inserted by FC2 system