-2005年3月-

>3/30 (水)
急いで帰ってバーレーン戦。ホームである。ワールドカップドイツ大会のアジア最終予選の第3戦。今日敗れると本当にやばい。8年前状態になる。前半を終わったところではブーイング状態。客!ブーイングだろ!あれは!通りこしていくヤツがいたら簡単にパスせいっちゅー話だ。だいたい足許でもらいすぎだし、もらっても持ちすぎ。レッズを見慣れてるといらいらいらいら。ところが後半になるとやっとボールが回りだす。前に走る選手に簡単にボールをさばきだしたからだ。ほーれ見ろ。おまけにバーレーンのDFラインの前にスペースが出来だし、こぼれ球を拾えるようになる。ところがだ、得点がまったくできない。ボールを支配してるのにミゴールできない。や〜な展開で、ひょっこりカウンターから失点しそうなムードが漂ってきたところで相手オウンゴール。まあ、すっきり得点して欲しかったけど、ゴール前で少しずつがんばった結果みたいなもんだ。先のイラン戦の2失点目とは逆みたいなもん。とにかくこれで勝ち点3。一息つけたな。バーレーンはカウンターだけのチームで、イランほど個々のスキルはない。ディフェンスも高さはあったが、足許がイマイチ。エメがいたら、達也がいたら、と何度も思いましたぜ、あたしゃ。さて次はバーレーンとのアウェイだが、立場が逆転。こっちゃあ引き分けでもよし、アチラは絶対勝たなきゃならん。


>3/29 (火)
ヤフオクで落札したクラムボンの「てん、」が来る。前作同様、実験的で面白い。ただミーハー部分をここまでそぎ落としてしまうとちと寂しい気がしないでもない。まー好みの問題でしょうが。ところで家に帰るとミニコンポ脇のCDの山がどかされていた。チャンがCDの山の上に醤油をぶちまけてくれたそうだ。とほほ・・・。


>3/28 (月)
一日中雨降り。午前中に「表参道クリニック」へ。今年はほんに花粉症の症状が少なくてラク。


>3/27 (日)
午後はずーーっとBS-iでライヴ番組を見る。リトル・フィート、シェリル・クロウ、デュラン・デュラン。リトル・フィートは2.3年前のライヴだが、やっぱ歌が辛い。ビル・ペインなんか腹出た単なるおっさんだ。そしてデュラン・デュランはずいぶんと老けたもんだ。フィート以上に、こういう音楽やってるとおっさんになると見てて辛いなあ。シェリル・クロウの映像はフィルムで、さすがに今のアーティストという感じ。CDで聞く以上にライヴではロッカーだ。さて今日は結婚記念日なので夜MHと「ハーフ・ダイム」に食事に行く。ここは不思議な店で、ウェイトレスが魔女やら妖精やらの格好している。意味不明な言葉で挨拶しているので何と言ってるか尋ねたら、スワヒリ語で「こんにちは」だと。


>3/26 (土)
午前中、レッズのDVD見てから、MHと「丸広」へ行き、EJの新築祝いを買う。その後、「万鱗亭」にて昼食。そのまま駒場まで行こうと思ったが、時間があったのでドライヴがてら川越線に沿って行く。結局大宮まで送ってもらう。初の埼玉ダービーは2点先制してからはチャンスを生かせず、追加点を奪うどころか、チョー危ないシーンの連続。1点差まで追い上げられて、やっとこさ逃げ切った印象。ヒヤヒヤ。試合後、北浦和の「くるみの木」に昨日頼んでおいたケーキを取りに寄ってから帰宅。夜、「Re:プレイ」という映画を見る。うう〜・・・展開がややこしくてわけわからん。最近はこの手の、時間軸が入り乱れた映画が多いなあ。頭がこんがらがってしまうぞい。


>3/25 (金)
さてワールドカップのアジア最終予選の第2戦である。アウェイでのvsイラン。一時は同点に追いつくも結局1−2で敗戦。まだひと山ふた山ありそうではあるが・・・。それにしてもヒデは完全じゃないなあ。あんなボールの取られ方や倒れ方しなかったもんなあ。俊輔もイマイチ。高原と玉田はぜんぜんダメ。一番良かった伸二が次は出場停止かよ。そうそう、いっつものことだが審判は今日もひどかった。アウェイに厳しい判定は、多少は仕方がないが、限度を軽く超えている。欧州南米でもホーム寄りの判定はあるが、アジアの場合は「ホーム寄り」とかいうレベルじゃない。第三者が見たら「主審はワイロでももらってるんちゃう?」って思うんじゃなかろーか。ともかくこれで30日のバーレーンとの試合が最終予選の命運を大きく左右することになった。今日の試合見ててもイランよりバーレーンの方が怖い存在に思えて仕方がない。かなり不安だ。イランは個人技はすごいが、チームとしてはたいしたことない印象だったが、バーレーンは違う。カウンター狙いですばやく攻める、つーことでメンバーみんながはっきりと共通認識している。その上バーレーンは日本に引き分けで良いが、日本は勝たなきゃならん。30日・・・運命の日ですな。つれー。


>3/24 (木)
夜、DVDの「ソウ」を見る。よくできてるなあ。キモいトコがなんだけど、凄まじい低予算映画である。


>3/22 (火)
ヤフオクで落札したDVD「ソウ」が来る。また家に帰るとamazonで予約購入しておいたレッズ2004年のDVDが来ている。


>3/21 (月)
だらだら1日中TVゲーム。夕方、MKHと「若葉ウォーク」へ。百均で売ってたCDに入ってた曲、クール&ギャングの「Get Down To It」の邦題が「寝たのね」になってた。大笑い。


>3/20 (日)
F家夫妻、S家母子、Y親父が我が家に集う。奥様連中が「カルフール」ツアーに行っている時に「ひみつの花園」と「12人の優しい日本人」のDVD2本見てしまう。夜はwowowで「ラスト・サムライ」を見る。ふーん、こんなもんか・・・という感じ。最近見た中では「トーク・トゥ・ハー」とか昨日の映画の方がよっぽど面白かったなあ。またその後続けざまに「渋谷怪談」も見る。こちらは予告が面白そうだったので見たんだが・・・・・。


>3/19 (土)
午前中、東京事変のDVD見てからドラクエ8の裏ボスやり、昼過ぎからナビスコのアウェイのヴィッセル戦。エメはやはりキレがないし、達也も惜しいの3本。結果は2−1の辛勝で、まだまだ不安なトコばかり。夕方、Mと「ベルク」へ買い物。夜、wowowで「マッチスティック・マン」という映画を見る。リドリー・スコット監督にしては明るい映像。ニコラス・ケイジの潔癖症の演技も楽しく、またストーリーもかなり面白かった。


>3/18 (金)
風邪は咳がまだ出るくらいでだいぶ良くなった。夜、NHKハイビジョンでBoAの特番を見る。若い!


>3/17 (木)
午前中、渋谷の事務所に行った帰り、思いっきり雨に降られてしまった。風邪の症状はだいぶ良くなる。


>3/16 (水)
今日も調子悪し。定時で即帰り。Kが帰ってくる。


>3/15 (火)
今日も調子悪し。どうやら本格的に風邪をひいたらしい。咳がひどく、頭がボーッとしている。夕方、定時より30分ほど早く社を出る。


>3/14 (月)
一昨日欠けてしまった入れ歯を直しに真山歯科へ。疲労のためか、あまりに体がだるく、頭もボーッとしているので夕方早退。


>3/13 (日)
寝不足のまま、マイグルZの練習へ秋葉原へ。練習後「たらこ屋」で遅い昼食をとって帰宅。夜、wowowで「バッド・ボーイズ2バッド」見る。1作目がまずまずだっただけに、どーもなあ。


>3/12 (土)
昼間、超久しぶりにCV練習。代々木「音楽館」にて。Sが調子の悪いギターを見てくれるということもあり、一度家に戻り、それから小手指へ@wonky練習。「ロイホ」に寄り、帰宅後の深夜、録画しておいたレッズの試合見たら土壇場の同点劇に興奮して目が冴えてしまった。


>3/10 (木)
眠い。ただひたすら眠い。


>3/9 (水)
きたーーっ花粉が。


>3/8 (火)
ここ最近、家に帰ってからあれこれやろうと思うんだが、気力がなく、つい伸ばし伸ばしに。あったかくて花粉がたくさん飛んでそうだが、今のところ症状は軽い。


>3/7 (月)
午前中「表参道クリニック」へ行く。夜、wowowで「トーク・トゥー・ハー」というスペイン映画を見る。こらーなかなか面白い。 amazonで購入したトライセラトップスとaikoの新譜が来る。トライセラはいつもの通りだが、メロディ作りはさすがにうまいので普通に聞けるし、サウンドが私の肌に合う。生のスライドなどそこそこの工夫もあるし、何より今回は弱点の歌詞も今までになく良いでき。 aikoは曲がどれも焼き直しっぽいんだけど、歌で変化をつけられるタイプじゃないし、そんなにすげーいい曲ってのもないし、アレンジで相当な工夫が欲しいトコロ。いっそ全部打ち込みとか、逆にサザン・ソウルっぽくしちゃうとか・・・一般ファンのこと考えるとそうもいかんのか?さもなくば、全曲ほかの人の曲、くらいのことやって欲しいな。


>3/6 (日)
午前中DVD「裸足のピクニック」見る。最初見た時はあまり笑えなかった記憶があるが、今回はまあまあ面白かったかな。シロートっぽい作りで、わざわざ映画の手法を見せているようなところもあり。その辺の感覚は以降の矢口作品でも感じられ、「ウォーターボーイズ」でちょっとなくなったかな。んで昼はMHと川越の「近喜屋」というラーメン屋で。味はまずまずだが、またこの味。最近この「和風醤油豚骨」が大流行やなあ。そいから「K’sデンキ」に行き、LANコード隠し(??)買って帰宅。帰宅後はJリーグのレッズ戦以外をタラタラと見る。夜はwowowで「リーグ・オブ・レジェンド」を見るが、途中で眠ってしまう。


>3/5 (土)
Jリーグ開幕。初戦の相手はアントラーズ。まずは晴れてよかった。ムチャクチャ寒かったけど。試合は昨日みんなで馬鹿にしていた師匠・鈴木に偶然決められ0−1で敗戦。開始早々から圧倒的に攻め込むもシュート・ミスやキーパー正面で入らない。エメはシュート練習してなかったのか?いやードフリーをはずすわ、ほかにも何本もはずす。シュートがまともに当たらない。ほんで押してる時になかなか点がとれないと必ずといっていいほどひょっこり失点するという絵に描いたような展開。おまけにアルパイが昨年以来の因縁、師匠とやりあったらしく(遠くて確認できず)一発退場。ほんでも、一人少なくとも、ゲームはレッズが支配していた。昨年くらいから鹿島あたりにはゲーム内容で負けていない。以前はゲーム内容ではいつも完全に負けてて、勝てた時でも一点拾って逃げ切る・・・みたいなんばっかだった。今日の試合、負けはしたけど、レッズも強くなったなあと思う。ほんとに。しかし一方、アントラーズやジェフみたいに「攻めてきてくれる」チーム、守りに徹するのはプライドが許さない、みたいなトコがあるチームには勝っておきたかった。攻めにこないところは守備を崩すの難しいからね。試合後は飲みに行かずにそのまま帰る。駅前で床屋に寄ってく。夜、WOWOWで「28日後」という映画を見る。変な映画だなあ、と思ったら監督がダニー・ボイル。アメリカ映画にない映像はなかなか面白い。その後、録画しておいた開幕戦をビデオで見直す。アルパイの退場理由がわかった以外は生で見た通りの感じ。エメは調整不測、永井はキレキレで今期も期待もてそうってトコ。


>3/4 (金)
心配だった明日の天気予報から雪マークが消えた。私もそこそこ晴れ男?今朝は激しい雪だったが、昼には止む。


>3/3 (木)
昨日早く寝た性か、だいぶ調子がよくなった。今夜から週末は雪だっつーが、ホントかい。あさって開幕なんですけど。


>3/2 (水)
風邪のせいか、頭がボーッとして集中力がない。鼻はつまるわ、喉は痛いわ・・・。


>3/1 (火)
会社を休み、MとHの卒業式に出る。あの高校もKの時から5年間縁があったわけだ。車ででかけるが、川越近辺が混んでいて遅刻必至かと思われたが、後半空いていて余裕で間に合う。式後、近くの「Olympic」にて買い物し、「K's デンキ」に寄ってLANケーブルを買う。帰宅後Hの部屋のPCに接続し、一気に我が家のネット環境が整う。


 
inserted by FC2 system