-2005年1月-

>1/31 (月)
薬が切れたので会社近くの「表参道クリニック」へ行く。とりあえず今のところは花粉症の症状はナシ。医者には「こんだけ反応が出てればいずれ出るでしょう」と言われてしまう。


>1/30 (日)
「ドラクエ」少し進める。後半になってだんだんめんどくさくて億劫に。あー以前はこんなことなかったのに!


>1/29 (土)
午前中、Mと「ロヂャース」へ。炊飯器、猫の砂など。午後、DVD「赤い航路」見る。三度目。1度目は登場人物の行動が理解できず、変態チックな展開に不快感ばかりが残ってしまった。2度目はそれも覚悟の上だった性か、とても面白く見れたし、登場人物の言動を考えさせられた。そして今回。もはや登場人物の気持ちが痛いほどわかった。切ない。そんな映画である。夜、最終予選の壮行試合「vsカザフスタン」。まー相手が弱すぎってこともあるけど、「4−0」の完勝。出た選手はそれぞれ持ち味発揮したんじゃなかろーか。両サイドを使って攻める意図はすごく伝わってきた。アレも好調そうで何よりだし、坪井もちょっと見れてよかった。


>1/27 (木)
先週お詫びにCDくれると行った人からCD届く。何か悪かったなあ。今週は忙しくて会社と家の往復。


>1/24 (月)
山瀬のFマリノスへの完全移籍が正式発表された。2年前、中沢がヴェルディからFマリノスへ移籍したのと同じように、釈然としないものとなった。どちらもエージェントの田邊氏が絡んでおり、どちらもFマリノスだし、しかも規約違反と裏工作がない方が不自然な経緯。移籍したい選手はどんどん移籍すればいいのだが、クラブの誠意やサポーターを騙すようなやり方は納得いかない。選手やサッカー文化に愛情がない、金儲けだけが目当てのエージェントが選手やクラブを食い潰さなければいいのだが。どっちみち、これで山瀬はバルサからレアルに移った時のフィーゴ状態である。


>1/23 (日)
午前中wowowで「ハルク」を見る。「インディペンデンス・デイ」とか「ハムナプトラ」と同様、ただSFXを見せるため「だけの」映画。なんでこうなる?なんでそんなことする?のオンパレードで全く感情移入できないのが致命的。父親は結局何がしたかったんだ?そもそもオメーが全部悪いんじゃん!画面の駒割にもイライラだし、セリフや展開もやたらだらだら説明っぽい。いっそエンディングから映画が始まりゃー面白かったんじゃねーの?とにかく「スパイダーマン」のサム・ライミを少し見習うべし。夜はやはりwowowで「タイムライン」を見る。こちらは大掛かりなSFXもなく、出演者も地味な役者ばかりだが、ツボを心得た演出。なかなか面白かった。さすがリチャード・ドナー。まあタイムトラベルもんはどうしても矛盾がつきまとってしまうけど。


>1/22 (土)
午前中は昨日来たレッズのDVDを見て過ごす。午後、Hが塾へ行ってから、Mと「ロヂャース」へ行き、猫の餌などを買ってくる。夜、小手指にて@wonkyの練習。いつものように「ロイホ」へ寄ってから、Kさんに送ってもらう。


>1/21 (金)
先日amazonのマーケット・プレイスで購入したCDがサンプル盤だったので、評価にそのことを書いたら出品者からお詫びのメールが来て、「新品と交換します」という。面倒なので断ると、それじゃあというんで他のCDを送ってくれるそうだ。家に帰ると、やはり先日amazonで予約注文した浦和レッズのDVDが来ていた。


>1/19 (水)
ヤフオクで落札した「Betty Wright」のCDが来る。オザケンのモトネタで一躍(?)有名になった感があるが、ディープすぎず(こってりしすぎず)、チャラチャラしすぎず(あっさりしすぎず)心地良い程度のソウルである。去年からマイ・ブームが到来している「Honey Cone」もそうだが、このあたりが私にとっちゃあ一番心地よい。「Honey Cone」はチャラチャラ寄り、「Betty Wright」はディープ寄りという違いはあるが。ところで帰宅したらネットに繋がらなくなったということで大騒ぎに。ネットがないと今本当にパニック状態になる。Sにヘルプ電話したら留守電だったので、Fに電話して言われたとおりに一度モデムの電源を落としたら復旧。いやー本当にあせった。


>1/18 (火)
頭の中を「アイアンサイド」のテーマが一日中回ってた。


>1/17 (月)
「表参道クリニック」へ先週の結果を聞きに行く。検査した抗体全てに反応。特に夜はネコと一緒に寝ない方がいいとのこと。とりあえず薬を飲んで様子を見ることに。 amazonにてDVD「浦和レッズ 2004 Jリーグ セカンドステージチャンピオンへの軌跡! 」を予約してしまう。


>1/16 (日)
秋葉原にてマイグルZの練習。雨降りだったが、雪にならないだけ良かった。夜、マイグルのKちゃんから借りたDVD「ダウンタウンのガキの使い」見る。わろた。その後、wowowで「キル・ビルvol.1」見る。面白かった。ハチャメチャぶりは予想の範疇。劇画はさすがにちょっと驚いたが。ただし、タランティーノだけに覚悟してたとはいえ、残酷なシーンだけはちょっと………。


>1/15 (土)
Hのセンター試験。とりあえず雪にならなくて良かった。午前中、Mと「ロヂャース」へ行き、ヒーターを買ってくる。午後CATVで「イギリスから来た男」を見る。途中、編集とか主人公のセリフとか、徐々にイライラしてくる。アメリカ人から見たイギリス人を面白がるほど違いがわからんし。まあ、この映画、役者の役どころをうまく使った、60年代のオマージュってとこか。たびたび出てくるテレンス・スタンプの昔のフィルムやピーター・フォンダの「イージー・ライダー」ネタっぽいセリフ、さらにピーター・フォンダの脇には「バニシング・ポイント」のバリー・ニューマンという配役が面白かったかな。


>1/14 (金)
ヤフオクで無茶苦茶安価で落札した「Supernatural Fairy Tales : The Progressive Rock Era」が来る。こらーいいや。当分楽しめそう。


>1/13 (木)
旧「角栄ストアー」の所に「エコス」がオープン。開店セールのアドバルーン、何年ぶりに見たろう。


>1/12 (水)
昨日誤って送られてきたCDを返送しようとしたら、あらやだ、相手の住所がわからない。


>1/11 (火)
amazonのマーケット・プレイスで購入したJames TaylorのCDが来る。ところがわざわざ日本盤を購入したのに、こら輸入盤じゃんかよぉ。早速、返金処理をしてもらうべく、メールする。一昨日から少し花粉症の症状が出てるっぽいので、会社の近くのクリニックへ行き、抗体を調べてもらうべく採血。


>1/10 (月)
昨夜ビデオ録画しておいた「マジョルカvsデポルティボ」の試合を見る。いやー恐れ入りました、の大久保ワンゴール&ワン・アシスト。徐々に大久保にボールが集まってくる様がわかり、一試合を通して少しずつ仲間から信頼されてきたのが見て取れた。FWは能力と関係なく、ボールが来る来ないがおっきいからねえ。午後は高校サッカー選手権の決勝「鹿実vs市船」を見る。Kは成人式が終わるや、慌しく帰っていく。


>1/9 (日)
昨夜、寝言のように話していたとおり、Mと飯能の「ぽんこつ屋」にラーメンを食べに行く。天気が良いのでついでに「あけぼのこどもの森公園」に寄ろうということになる。ところが「ぽんこつ屋」を出たあたりから冷たい風が強くなり、空も曇り気味に。その上、ハイキング・コースはえらく急な上り坂で疲れてしまった。「ムーミンの家」はまーよく出来てるというか、だからどうしたというか。小さい子供が喜びそうではある。Mの「フォカッチャおいしそう」の言葉から、「モス・バーガー」に寄って、「Belc」で買い物をして帰宅。Kが明日の市の成人式に出るために帰ってくる。


>1/8 (土)
見事にドラクエばっかやってた。歳とった性か、なかなかヒントにピーンと来なくなってえらく時間かかってしまう。


>1/7 (金)
室井のヴィッセル完全移籍が正式に発表された。J2に落ちた時に鹿島からアベちゃんと移籍してきただけに感慨深い。昇格を決めた試合で体で止めたシーンが忘れられん。(レッドでしかもPK与えたなー)あと小林はフロンターレにレンタル移籍だそうで、あとは山瀬の去就か。


>1/6 (木)
さびー。しかも午後は雨だ。ちびたい雨。 R.E.M.を聞き直したら、今更ながらちょっとはまってしまった。


>1/5 (水)
仕事始め。定時までやったら疲れてしまった。よって途中で仕事を切り上げて帰宅。久しぶりに新譜を出した広瀬香美の新譜を聞いてみる。改めてこの人もんのすごく歌うまいなあと思う。


>1/4 (火)
午前中、ヤフオクで落札されたCDを送りに近場の「セブンイレブン」まで散歩がてら出かける。午後はずーーーっと「ドラクエ8」をやってしまった。だって全然進まないんだもーん。


>1/3 (月)
午前中、MHと初詣。「pepe」に車を止めて歩いて喜多院へ行くが、ものすごい人だったので破魔矢だけ納めて参拝は近くの成田山でする。帰宅してから、高校サッカー「国見vs藤枝東」を見る。「0−0」からまたPK戦になって、国見が勝つ。


>1/2 (日)
Kを送って伊勢崎まで行く。自転車と暖房具を買って、昼食にラーメン食ってから速攻で帰宅。高校選手権、「西武台vs藤枝東」の試合を見る。西武台を応援していたが、「0−2」で敗退。残念。しかしレッズ入団が決まっている藤枝東の赤星君はテクニシャンで、落ち着いていて、将来がホント楽しみでんな。埼スタにもはよー慣れといてや。次の相手は前年優勝の国見で、とても楽しみじゃ。ほんで会場は駒場だそうな。ここにも慣れといてや。


>1/1 (土)
テレビのお笑い系番組を見て、合間に「ドラクエ8」をやり、「うだうだ」を満喫する。両親と正月らしく、だらだら飲み食いする。


 
inserted by FC2 system