2004ネンをふりかえって
今年コトシ本当ホントウ充実ジュウジツして一年1ネンでした。
オモったら去年キョネンたようなこといていた。おめでたいだけか??
音楽オンガクヘン くほう)
今年もベスト中心に聞いた。
今更ながら編集の妙、みたいなものを感じた一年だった。
グレイプバインの逆発売順のシングル集は新鮮だったし、
ピーター・ゲイブリエルの2枚組、ICEの2枚目のベスト、
カイリー・ミノーグ、今井絵理子は曲のさで全て許せる感じ。
森高のベストも渋ドコロの選曲でなかなかよかったな。
同じベストでもいまいちだったのもある。
OZAKENはそらないだろーというくらいのスクないボリュームが残念。「けちるなー」
逆にスプリングスティーンの3枚組は「そらー詰め込みすぎだろー」でおなかいっぱいすぎる。
近田春夫「考えるベスト」はなんか今まで思っていたイメージよりかなりつまんなかったなあ。
こら時代性とかあるのかしらん。
邦楽の新譜ではトライセラが昔に戻って勢いのあるアルバムでかっちょ良かった。
島谷ひとみも自然体に戻った感じでよござんした。この人はへんに必要ヒツヨウない。曲に恵まれれば良いのだ。
他にラヴ・サイケデリコ、パフィ、トミー・フェブラリ、ルルティア、ボニー・ピンク
元ちとせのライヴ、期待の原田郁子初ソロ、気合の入ったUTADA
いつもの奥田民生にスガシカオ・・・と新譜を発売と同時にすぐ買うような人たちはどれもまあ予想の範疇というか。
大塚愛あたりが今一番面白いってのも何だか複雑な気分だなあ・・・。ちょっとだけ寂しい。
あと最近サイキン、特に邦楽はDVDつきがやたら多くてちょいとうんざりしてきたなあ。
洋楽ではベスト以外だとU2とエアロくらいしか浮かばない。
ジャネットの新譜は思い切りこけたし。
ただ再発もんは充実してた。
デフ・スクールのおそらく全音源2枚組CD・・・オリジナルアルバム3枚やっと見つけたのに・・・もっとはよー出せー。
フリートウッド・マックのリマスター+デモトラック付再発の、特に「tusk」のデモ・トラックの音スカスカは最高!
クラッシュのデモ含みのCD+ファン以外は興味なさげなDVDは音質がいくらなんでもしょぼすぎるけど・・・
キンクスのヴィレッジ・グリーンの音質オオ改善多種バージョン入り豪華3枚組の充実ぶり…
どれも涙もんでござんした。
そして今年の洋楽のキーワードはなんと言っても「オムニバス」「編集もん」だった。
きっかけはライノ編集「Have A Nice Decade -The '70s POP Culture Box」の7枚組。
これが本当にすばらしいBOXだった。
編集によって曲が映えるってことを今更のように痛感。
改めて聞いてよかった曲、「こんな良い曲あったのか」の過去の名曲の発見。
これをきっかけに70年代「聞きなおし&新たな発掘の旅」が始まってしまった。
このBOXの80年代盤続編「Like Omigod: 80's Pop Culture Totally Box」はそれほどインパクトがなかったけど・・・。
やはり70年代というのは特別な10年間だったのかもしれない。
このBOXの元ネタになった「Super Hits Of The '70s / Have A Nice Day」シリーズは
Vol.25くらいまで出てるらしいけど、まーぼちぼチいていくべ。
しかし今年コトシはこのあたりを中心にオムニバスもんにはまっていったのは間違いない。
なかでもFreda PayneとHoney Coneはなんで今まで聞いてこなかったのかと悔やむほどすばらしかった。
そしてその他にもこのシリーズで気に入った曲のアーティストと
その周辺を掘り下げていってもうひとつ余計なものを掘り当ててしまった。
ヤフオクなんか見ても、どうも「大大大人気シリーズ」らしい「Free Soul」シリーズである。
こちらも30種類くらい出ている模様。
Soulといってもかなり広範囲で、イメージとしては主に16ビートのグルーヴ感があるものを中心に選曲されている。
このあたりは私が過去素通りしてきたジャンルだけに、聞きなれた曲が少ないから、とても新鮮なのだ。
とにかく「こんないい曲あったんだー」「改めていい曲やあ」の発見と再認識の1年だった。
音楽オンガクヘン ヒロシるほう)
都市トシ航海コウカイはついにマル一年イチネン活動カツドウなし。
最終サイシュウミキシングにたちあったくらい。
あとはマスタリングをノコすのみだが、いつになるやら。
マイグルはフユ一週間イッシュウカンおきライヴツアーでトシけた。
レパートリーも一気イッキえたし、ハジめてmakoちゃんきのライヴもあった。
ガツには念願ネンガンのSantaさんバンドとも共演キョウエン。またkiichi&makoウェディングでは緊張キンチョウ演奏エンソウ
ライヴ以外イガイでは2回目カイメの「あなたもレッズ・サポーター・ツアー」も無事ブジ敢行カンコウした。
年末ネンマツにはカンなしのマイグルZのウゴきをニオわせて一年イチネンわった。
小手指コテサシバンドは今年コトシ大飛躍ダイヒヤクトシ
なんといってもライヴのコエがあがるとともに「バンドメイ」がやっとまった。
そして年末ネンマツショライヴがついに実現ジツゲン
またハジめてオリジナルにもす。
小手指コテサシバンド三原則サンゲンソクの「ライヴ指向シコウ」「オリジナル指向シコウ」「プロ指向シコウ」のうちの2つが一気イッキクズれた。
今年コトシ一番イチバンウゴきがあったバンドとなった。
ところで今年もろくな歌詞が書けず。
この歳になるといろいろカンガえてしまう。
歳相応の歌詞が書きたいし、かと言って落ち着きすぎたのはいやだ。ナニか熱いものはしい。
若い時は醒め気味に書いても十分ホットなんだろーが、
今醒めて書いたら冷え冷えの突き放しまくったようなものになるに違いない。
熱いと思えるくらいに書いてちょうど言いに違いない…と勝手に思っているがゆえにききれない。
来年ライネン目標モクヒョウ。オリジナルなるべくく。これで決定ケッテイ
サッカーヘン
今年コトシのサッカー観戦カンセン充実ジュウジツしていた。
まずはユーロ2004。
ダークホースのギリシャがあれよあれよという優勝ユウショウしてしまった。
1992ネンのスウェーデン大会タイカイでノー・マークのデンマークが優勝ユウショウしてしまったのをオモした。
またルーニーやバロシュというニュー・スターたちの活躍カツヤクにはワクワクしたが、
地元ポルトガルが、あそこまで舞台ブタイトトノいながら優勝ユウショウできなかったのは、なんだかなーといったカンじだった。
まあユーロについては「カルチョなヒトゴト」でコマかくいたのでここでは省略ショウリャク
日本ニホン代表ダイヒョウナニといってもワールドカップ・ドイツ大会タイカイ一次イチジ予選ヨセン
突破トッパにひと安心アンシンではあるが、楽勝ラクショウすべき相手アイテオモりひやひやしてしまった。
初戦ショセンサキスタ「vsオマーンイクサ」で辛勝シンショウしたのがいてしまったんだろう。
アウェイのシンガポールタタカでは先制センセイするも、まさかの同点ドウテンゴールをびる。
藤田フジタしでったものの、ワールドカップ予選ヨセンラクタタカいはないことをアラタめてオモらされる。
そして最後サイゴのホームでの「vsシンガポールタタカ」は消化ショウカ試合ジアイになったものの、オオいたくなる試合シアイ内容ナイヨウ
それとともに、そんな試合シアイをしてもブーイングのおきない観衆カンシュウはいまや完全カンゼンなぬるま状態ジョウタイ
「こんなんでキビしい最終予選を本当ホントウに勝ち抜けるのか?」と不安フアンがいっぱい。
だが、アジアカップではゼン試合シアイアウェイ状態ジョウタイナカ見事ミゴト連覇レンパげた。
vsヨルダンのPKタタカ川口カワグチガケップチからの見事ミゴト逆転ギャクテン
10ヒトになりながらのvsバーレーンタタカのギリギリ逆転ギャクテン勝利ショウリ
本当ホントウのアウェイ、中国チュウゴクとの決勝ケッショウ
どれも逆境ギャッキョウツヨい、いにツヨ日本ニホン印象付インショウヅけた。
それゆえに最終サイシュウ予選ヨセンがそのまま突破トッパできるかもしれないという期待キタイ年末ネンマツまではきたが、
先述センジュツ一次イチジ予選ヨセン消化ショウカ試合ジアイでのガタガタぶり。
さらにカクウエとはいえ、ホームのドイツタタカではアシずの完敗カンパイ
けてもヨロコんでいるスタジアムのフンイキ。
…やっぱり不安フアンカタがだんぜんつおーいな。
アテネ・オリンピックではタフな最終サイシュウ予選ヨセンいたところまでは本当ホントウタノもしくオモえたU−23だが、
出場シュツジョウするところできてしまったのか、本大会ホンタイカイではあまりにふがいなかった。
また、フル代表ダイヒョウばれた大久保オオクボもたいした活躍カツヤクはできないまま。
日本ニホン代表ダイヒョウのバックアッパーがマッタソダっていない。
それにひきかえ、Jリーグはかなりがった1年イチネンだったなー。
J1昇格ショウカク一年目1ネンメ新潟ニイガタ頑張ガンバりとJ最高サイコウ観客カンキャク動員ドウイン
ジェフ、ガンバ、レッズというJ1年目ネンメからどちらかというと下位カイアマんじてきたチームの躍進ヤクシン
トクがレッズはセカンド優勝ユウショウで、チャンピオン・シップでもPKタタカまでもつれ、マリノスとギリギリのタタカいをした。
また3ネン連続レンゾクでナビスコカップ決勝ケッショウまでススみ、3ネン連続レンゾクナビスコのニューヒーローショウ」をレッズの選手センシュ受賞ジュショウした。
今年コトシのレッズ躍進ヤクシンササえたのはエメルソンの得点王トクテンオウとなる大活躍ダイカツヤクうまでもないが、
いくつかの要因ヨウインがあり、またいくつかの偶然グウゼンきとがカサなった。
まず第一ダイイチに中盤の頑張りがあった。
その頑張ガンバりをしたひとつの要因ヨウインは、オリンピックの代表ダイヒョウ山瀬ヤマセ啓太ケイタエラばれなかったこと。
カレらのモチベーションはレッズでのプレイにがれ、見事ミゴト開花カイカさせた。
山瀬ヤマセ怪我ケガをするまで、イマまでにないすばらしいパフォーマンスをせた。
啓太ケイタイマまで以上イジョウハゲしくウゴマワり、レッズ攻撃コウゲキジン心臓シンゾウとなった。
そしてカレ2人フタリクワえ、中盤チュウバンでもうひとつのピースとして、長谷部ハセベ見事ミゴトキュウ成長セイチョウぶりがからんだ。
長谷部ハセベのボールアツカいのうまさは、中盤チュウバンでタメをツクり、トキ決定的ケッテイテキなラスト・パスを供給キョウキュウした。
また、セカンドダイセツ、ジュビロイクサでのロスタイムのドリブルからのしゴールがなかったら優勝ユウショウはなかった。
そうオモわせるほどのインパクトと優勝ユウショウまでの加速カソクチカラすきっかけとなったゴールだった。
レッズ躍進ヤクシン2番目ニバンメ要因ヨウインはギド監督カントクになったことがオオきい。
カレ最大サイダイ功績コウセキ山田ヤマダ永井ナガイ再生サイセイさせたこと。
カレ2人フタリはここ数年スウネン才能サイノウはあるが、みの活躍カツヤクをする選手センシュ」になっていたが、
ギドは彼らの力を100%出すことに見事ミゴト成功した。
山瀬ヤマセ怪我ケガアト長谷部ハセベとともに中盤チュウバン山田ヤマダササえたし、
永井ナガイ活躍カツヤクはオリンピックからモドってきた田中タナカをあせらせ、ヤスませるヒマをアタえなかった。
そのホカにもトゥーリオの加入カニュウによる勝者ショウシャのメンタリティの注入チュウニュウ
ナツ本気ホンキのボカ・ジュニアーズとの試合シアイて、世界セカイレベルのたりのツヨさをハダカンじたこと、
平川ヒラカワウチタテ酒井サカイホリウチのバックアップ・メンバーの充実ジュウジツ
そして犬飼イヌカイ社長シャチョウの「本気ホンキモード」もワスれてはならない。
シーズン前にはクラブハウスの建設ケンセツだけでなく、アレックスの獲得。
また日本での監督経験豊富なエンゲルスのコーチ就任シュウニン
ニキフォロフ退団とともに即アルパイ獲得、また坪井がケガで長期チョウキ離脱リダツと見るや、即ネネを獲得。
これらのうちどれかひとつがけてもあそこまでの成績セイセキノコせなかったのではないか、とオモえるのである。
映画エイガヘン
ついに若葉ワカバに「わかばウォーク」なる映画館エイガカン出来デキる。
すぐに「スパイダーマン2」をき、最新式サイシンシキ映画館エイガカン堪能タンノウする。
映画エイガ自体ジタイワタシにとっちゃあ、前作ゼンサク以上イジョウ、とても面白オモシロ大満足ダイマンゾクであったが、以後イゴ映画館エイガカンアシハコぶことはなかった。
スコサビしい一年イチネンだったが、映画館エイガカンからアシトオのいたのはDVDが安価アンカえるようになったってこともオオきい。
DVDでは、まずやっと「コイしくて」「プリティ・イン・ピンク」という大好ダイスムネキュン青春セイシュン映画エイガハツDVDナミダ
「ひみつの花園ハナゾノ」DVDからハジまった矢口ヤグチヤスシ見直ミナオしシリーズ。
「アドレナリン・ドライヴ」から「パルコ・フィクション」「ワン・ピース」の短編集タンペンシュウまではまりまくる。
ロマン・ポランスキーの「戦場センジョウのピアニスト」にタンハッした「アカ航路コウロ」や「ローズマリーのアカちゃん」の見直ミナオし、
ついに!やっと出ました「吸血鬼」には感動カンドウアラシ
DVDは「キネマのマネき」で一枚イチマイずつ感想カンソウいているのでここでは省略ショウリャク
inserted by FC2 system